【カップの麺ぜんぶ食う】第344回 明星 HYBRID X 蟹×豚骨 crab台風。 蟹そば ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第344回 明星 HYBRID X 蟹×豚骨 crab台風。 蟹そば ★4

        【カップの麺ぜんぶ食う】第344回 明星 HYBRID X 蟹×豚骨 crab台風。 蟹そば ★4
+2

明星 HYBRID X 蟹×豚骨 crab台風。 蟹そば
調理時間 4分
麺 65g
熱量 362kcal
炭水化物 59.2g
食塩相当量 7.7g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

最近明星食品から発売された新ブランド「HYBRID X」の1品目「蟹そば」を食べてみましたよ。最近の明星はいい感じに攻めてる。麺神シリーズも素晴らしいし、麺とスープだけのカップ麺も最高のうまさだったしな〜!


しかもこれはガジェット通信の記事でラーメンライターの井手隊長も絶賛していたぞ。こちらを監修した「crab台風。」の店の味を知る井手隊長が絶賛。そんな楽しみなことがあるかい。

カップラーメンに蟹をガッツリ使うってのもかなり珍しいと思うし、ほんと食べる前からワクワクするカップ麺でした。

Advertisement


開封すると液体と粉末のダブルスープにかやく2袋という贅沢な構成。


かやくは個別包装という過保護を受けた円盤型の焼豚のほかに、青ねぎとたまねぎがダブルで入っていた。ダブルねぎもまた珍しい。そしてこの時点では蟹の存在感はゼロ。かにかにどこかに?


ところが熱湯を注ぎ、スープを混ぜるとバッチリと蟹の香りが漂ってきました! 脳内でかに道楽の看板が踊る! このカップ麺に蟹を使ってるということを隠して誰かにニオイを嗅がせても、その人の鼻さえ詰まってなければ蟹が入ってることがわかるレベルですな。

で、いざ食べてみるとその蟹の存在感はさらに巨大化。商品名の通りとろみのある濃厚な豚骨スープに蟹の風味ががっぷり四つで融合し、豚と蟹でお互いに味を深めあっている感じ。豚と蟹ってこんなに仲良しだったのか!


店でしっかり煮込まないと出なさそうなスープの味なのに、それをカップ麺で表現しているんだからやっぱりすごいな〜! 明星食品すごい!!

麺は博多の豚骨ラーメンを彷彿とさせる細麺で、もっちりねっとりとした弾力のある食感。本格的すぎるスープと比べると若干インスタント感はあるけど、それでもまあ十分及第点でしょう。


難癖をつけるとすれば麺の量が65gと少ないので一瞬で食べ終わってしまうことと、かやくも大切りのたまねぎはシャキシャキして辛味もあってうまいけど基本的には存在感が薄いことですかね。

特にかやくでごまかしがきかない分、麺の量は非常に寂しく感じてしまう。細麺ってのもまた寂しさを増幅させてるのかな。こんなの星のカービィに食べさせたら一口でなくなっちゃうよ。そしてスープの完成度が高いのも余計に「もう終わりか……」っていう寂しさを感じるんだよなあ。でっかい花火が打ち上がってテンションが上がったのにその一発だけで終わっちゃう感じ。

井手隊長はうずらの水煮を入れて食べてたけど、やっぱり何かしら具をトッピングして胃袋の満足度を上げていくのが正解。替え玉ができれば一番。っていうかスープが本当にうまい! 濃い目に作ってつけ麺のつけ汁にしても最高かもな〜。ごちそうさまでした!

評価:★★★★

 

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+2