【カップの麺ぜんぶ食う】第342回 マルちゃん 正麺 炎の汁なし担々麺 ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第342回 マルちゃん 正麺 炎の汁なし担々麺 ★4

        【カップの麺ぜんぶ食う】第342回 マルちゃん 正麺 炎の汁なし担々麺 ★4
+1

マルちゃん 正麺 炎の汁なし担々麺
調理時間 5分
麺 90g
熱量 535kcal
炭水化物 76.4g
食塩相当量 4.1g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

マルちゃん正麺の汁なし担々麺が夏向け激辛仕様になって登場! その名も「炎の汁なし担々麺」


なにやら従来品と比べて唐辛子の量が2倍になっているらしい。でもまあ昨今の激辛ブームにおいて、2倍程度の辛さアップだったら安心安全ですよ。

もともとそこまで辛さが際立っていたわけでもないし、マルちゃん正麺なら絶対においしくまとめてくれているという絶大なる信頼感もありますから。特に正麺の汁なし担々麺は文句のつけどころのないウマさだったし、期待しかないですわ!

Advertisement


それでは作り始めますよ。容器の中には美しいノンフライ麺にかやく、液体スープ、粉末スープという王道な構成。


かやくは細かいチンゲン菜と大きめの豚ミンチ。これは通常版の正麺汁なし担々麺と同じかな。


熱湯を注いで5分。湯切りしてもろもろ混ぜて完成。湯気と一緒に刺激的なにおいが立ち上ります。鼻から全力で息を吸い込んだらくしゃみが止まらなくなりそう!

ゆえに麺を豪快にすするとむせ返ること必至なので、慎重に食べてみると……おろ? おろろ? 想像してたよりもさらに唐辛子は存在感が薄く、どちらかというと花椒のビリビリとした刺激の方がインパクト絶大でござるよ。

唐辛子が2倍になってもこんなものだったか。ここ1〜2年で獄激辛ペヤングとか、そういう猛烈なのをやっつけすぎて激辛対応力が上がりすぎてしまったのか……。


そんな感じで今のトレンド基準で考えたら激辛といえど控えめな辛さなので、万人受けする味だけど激辛マニアには物足りなさがあるかもしれないな。

でも相変わらず生麺のような食感のノンフライ麺は最高だし、濃厚なたれがどっぷり絡んで味のパンチ力は抜群。正麺の麺と汁なし担々麺の相性のよさを再確認できますな!


ただ、辛さがブーストされた影響なのか、単純に味が濃い!

麺もタレも店で食べる汁なし担々麺にすごく近いのに、具は豚肉ミンチとチンゲン菜がちょっと入っているだけだから、ちょっぴりパワーバランスが悪いように感じてしまった……。店の汁なし担々麺だとここにネギとか卵黄とかものってきて、そこでバランスが整うからなあ。

なのでこれをベースにお好みで具を足すのが最もおいしく食べる方法になるんじゃないかな。うまいけど必ずしも完全体ではない。

バランスは通常版の正麺汁なし担々麺のほうがいいと思うので、そっちに唐辛子とかを足すので事足りちゃう気もするな。まあでもうまかった! ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★

 

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1