【カップの麺ぜんぶ食う】第353回 明星 横浜家系 侍 ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第353回 明星 横浜家系 侍 ★4

        【カップの麺ぜんぶ食う】第353回 明星 横浜家系 侍 ★4
+1

明星 横浜家系 侍
調理時間 5分
麺 70g
熱量 377kcal
炭水化物 63.2g
食塩相当量 8.2g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

有名店シリーズはそもそも元の店を知らないことが多くてそこまで愛着を持てないんだけど、逆に思い入れのある店だと手に取っちゃうものですな。30代前半の社畜時代に通った渋谷の家系ラーメン「侍」のカップラーメンを食べてみましたよ。


渋谷の侍は表参道の職場から20分以上歩いた気がする。軽く見積もって往復40分、待ち時間10分、食事15分はかかるもんだから、どう考えても1時間の休憩時間に収まらない。

どうせサービス残業も徹夜もしまくってるんだから「アディショナルタイムだ!」なんて言って無理やり休憩を延ばしてたけど、さすがに頻繁にするわけにもいかないし、たま〜に食べられるごちそう的な位置づけでした。懐かしいな〜!

Advertisement


というわけで開封。なんか麺の感じといい、フタにうだうだとウンチクが書いてある感じといい、麺神シリーズっぽい雰囲気があるんだよな。麺神のノンフライ麺はジャンクな感じの味と合うし、家系もガッツリハマる可能性、高いんじゃないの!?


熱湯を注いで5分で完成。早速ズルズルズルズルッと食べてみましたが、麺の感じが独特! ノンフライだけど荒っぽい麺神の麺とはまた違って、うどんのようにツルリンとしているのにどことなくワイルド。家系豚骨スープとのコンビネーションは上々。気分も上々↑↑ カマせイェーイェーイェー!!


とはいえ粉末スープにちょっぴり調味油を垂らしただけで作り上げた家系スープはさすがにあの侍を思い出すほどではないかなあ。ちょっぴりお上品。塩分はすごいんだけどね。なんてったって食塩相当量は8.2g! 毎日食ってたら成人病まっしぐら!! 容器にコメが欲しくなるって書いてあるけど、そりゃそうだろ!!


侍のラーメンにはしょっぱさとはまた違う肉食動物のような破壊力があって、食べたあと職場に着いたら即うたた寝くらいのダメージを受けてた記憶があるんだけど、それと比べるとだいぶ草食系なんだよな。侍というか農家ってところですかね?

でも実店舗に通った記憶のせいでそんなことを思ってしまうのであって、家系の雰囲気事態はバッチリ。家でお湯を注ぐだけで家系ラーメンの風を感じられるのは素晴らしいですな。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★

 

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1