【日記】マリーンズ戦の中継とジムでの運動は親和性が高いかもしれない話 | 健全なホームページ

【日記】マリーンズ戦の中継とジムでの運動は親和性が高いかもしれない話

        【日記】マリーンズ戦の中継とジムでの運動は親和性が高いかもしれない話
+1

久々の草野球が楽しくて、調子に乗って3塁に盗塁を決めたあとにアキレス腱を切ったおじさん。それ、僕です!

というわけで、4月頭にアキレス腱を断裂してから早いもので半年が経過しようとしています。

ようやく日常生活にはほとんど支障がなくなり、まだできないのは全力ダッシュくらい。靴も履けるようになったし、ジャンプもできるようになったし、自転車も乗れるようになりました。本当によかった。

ところがこの半年間で体重はどうにかキープできたものの、体脂肪率が1〜2%ほどアップ。筋肉を失って脂肪が増えてしまった。

体重なら食事制限でコントロールできるけど、やっぱり脂肪を燃焼させるには有酸素運動が効果的。特に僕は普段から脂質多めなものを食べることが多いですからね。体脂肪が増えるのもまあ当然でございますわ。

そこで、まともに歩けるようになったくらい(怪我後3ヶ月くらい?)から、時間があるときはなるべくジムに行くようにしているんですよ。地元の自治体が運営しているところに行っているので、価格は2時間で400円と激安。これは積極的に使っていかないと!


というわけで今日も行ってきました。

筋トレを中心に1時間ほど体を動かし、仕上げでゆっくりジョギングを30分。本当は有酸素運動をガッツリこなしたいので、延々とジョギングをしていたいんですが、あまり張り切ってしまうとまだ足が痛んでしまうんですよね。そうするとジムに行く気が薄れてしまうので逆効果。最近は焦らずできる範囲で運動をしています。

そんなジム通いで最近お供になっているのがマリーンズ戦のネット中継。さすがにデータ通信量はだいぶ食っちゃうけど、野球を観ることに集中してると飽きずに体を動かし続けられるんですよね。脳みそに「疲れた」とか「飽きた」とか考える隙を作らせず、野球の情報を流し込み続けるわけです。そうすると体を動かすキツさが軽減される感じがある!

特に今年はマリーンズが絶好調。今まで以上に試合から目が離せなくなっているので、自然とジムでの休憩時間が減って、密度の濃い運動をできている気がする。相乗効果というやつですな!

2021年のシーズンもいよいよ佳境。野球場にも行きたいけど、家でマリーンズ戦の中継を見るならジムで見るくらいのつもりで通っていきたいと思っています。


ちなみにジョギングの目標は30分で5km。現時点での最高記録は4.19kmなんだけど、これは足へのダメージが大きかった。1週間くらいは痛みが残った気が……。体力的には頑張ればすぐいけそうなのに、足がついてこないのがもどかしい。リハビリって大変なんだなあ。

30分で5kmまで戻せたら、自分の中でアキレス腱は完治ということにします。今年のプロ野球が終わるまでには到達させたいな〜。

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1