【カップの麺ぜんぶ食う】第370回 マルちゃん 中華そば ひらこ屋 こいくち煮干しそば ★3 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第370回 マルちゃん 中華そば ひらこ屋 こいくち煮干しそば ★3

        【カップの麺ぜんぶ食う】第370回 マルちゃん 中華そば ひらこ屋 こいくち煮干しそば ★3
+1

マルちゃん 中華そば ひらこ屋 こいくち煮干しそば
調理時間 5分
麺 70g
熱量 385kcal
炭水化物 57.6g
食塩相当量 6.3g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

結構前に食べたのに、写真まで用意してあとは文字を入れるだけという抜け殻状態で放置してしまっていた記事。もう9月の美味しかったカップ麺ベスト5の記事も上げちゃったし、そのままお蔵入りにしてもよかったんだけど、せっかくなのでサクッと公開しておきます。

というわけで、マルちゃんのローソン限定販売カップ麺で、青森の名店「ひらこ屋」が監修した「こいくち煮干しそば」でございます。美味そうだな〜オイ!


ところが、こちらの販売価格は約300円。うまい棒30本分ですよ。やっぱりコスパも重視して考えたいので、まあまあ美味しい程度じゃ納得しないぞ!

Advertisement


フタを開けてみると中身は粉末スープ、液体スープ、かやくという王道のラインナップ。


麺は「生麺ゆでてうまいまま製法」が採用されたノンフライ麺とのことです。なんじゃそりゃ。

かやくはネギが大きくカットされているのは嬉しいけど量が多いわけじゃないし、チャーシューは薄め。


手順通りに作ったら見た目は案の定寂しい感じに。200円なら全然及第点だけど、300円だからな〜。

ただ、お湯を吸収した麺はいい感じに膨張してウマそうだし、この時点で煮干しの香りも強烈!


食べてみると麺は細いのにもっちりとした食感が強く、意外と食べごたえがあるし、こだわって作った感も伝わってくる。スープは「こいくち」といってもしょっぱすぎず、コクのある醤油がウマいし、なにより口の中に残る煮干しの余韻が優秀。

煮干しをドチャッと大量に投入して苦くするわけでもなく、少しとろりとした口当たりの上質な煮干しスープ。麺もスープもさすが高いだけあるなと納得できますね。


だけど肝心の麺とスープの相性はイマイチかなあ。麺をすすってもスープの味がいまいち乗ってこない。口の中にたっぷりとスープを含み、そこに麺を少しずつ迎え入れることでちょうどよくなる感じ。どっちもよくできているのにもったいない!

スープ単体で評価するなら星4〜5個、麺単体で評価すると星4〜5個。値段相応なよくできたカップラーメンですよ。だけど全体で評価すると星3つに下がってしまう。いい値段もしますしね……。

ノンフライ麺のカップラーメンってほんとこれが難しい。でも実店舗でも食べてみたくなるラーメンではあったな。青森に行きたい。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1