20年前に鬼才小学生だった男がクラフトビールのインポーターになった話|ラトビア「HOPALAA! BREWERY」の激レアビール3種を試飲【日本初上陸】 | 健全なホームページ

20年前に鬼才小学生だった男がクラフトビールのインポーターになった話|ラトビア「HOPALAA! BREWERY」の激レアビール3種を試飲【日本初上陸】

        20年前に鬼才小学生だった男がクラフトビールのインポーターになった話|ラトビア「HOPALAA! BREWERY」の激レアビール3種を試飲【日本初上陸】
+3

本題に入る前にちょーっとだけ懐かしい話から入りますね。

当サイトは20年以上前に「ウンコモリモリドットコム」という名前でその名の通りクソコンテンツをインターネット上にたくさん発信していました。例えばこんなのとか。こんなのとか。

ピーク時には「うんこ」というビッグワードで検索順位1位にもなり、「うんこ」で検索した小学生たちがわんさか集まって来ていたんですよ。当時のインターネットといえば誰もがまず検索から入りますからね。掲示板やチャットは小学生たちのコメントで賑わっていました。

その中でも一際目立った存在のゲームマニアくんという小学生がいまして。自作のアニメを作って突然送りつけてきたり、意味不明なことを掲示板に書き込んだり、あまり詳しくは覚えていないけどとにかくインパクトがずば抜けていたので大人たちはみんなして面白がっていました。

当時サイトに集まっていた大人たちで作った同人誌「塩」とか「BLUES」にも漫画とか描いてもらったりしたもんなあ。懐かしい!


せっかく手元に残っていたのでゲームマニアくんのページもちょっとだけ載せちゃいます。



4コマ漫画や卒業文集に載せるような文章を書いてくれているんですが、この余白!! こういう部分を見て大人たちはみんなでニヤニヤしていたわけです。いやな大人たちだな!


「ノジマさんみたいな生き方をしたいよ」なんて書いてくれてる……。

そんな彼とはなんとなくSNSで繋がったまま過ごしていたのですが、転機となったのは2017年のフジロックフェスティバル。会場にいるというので合流し、ビールで乾杯したんですよね。知り合った当時は小学生だったゲームマニアくんとビールで乾杯! こんなエモいことがあるかい!!


▲左がゲームマニアくん。長身の好青年!

で、いろいろ話をしていると「僕もクラフトビールが好きなんですよ」なんていう話で盛り上がり、その後立ち上げたクラフトビール部にも入ってもらったりして、お互いにビール好きとして交流を深めていたんですな。

ところがその後、ゲームマニアくんは僕以上にクラフトビールへの造詣を深め、なんと海外のクラフトビールを輸入する業者「Drink Seeker」を立ち上げ。副業とはいえついにクラフトビールを仕事にしてしまったわけです。すげえな〜!!

ここらへんからようやく本題に入ります

Drink Seekerでは「見た目も味も美味しい」世界中のクラフトビールをお届けすることをコンセプトに動いているそうで、第1弾として輸入したのはヨーロッパ・ラトビアにある「HOPALLA! BREWERY」という小さなブルワリーのビール。ラトビアのビールはおそらく日本初上陸とのこと。なのでもちろん「HOPALLA! BREWERY」のビールも日本初上陸!


ゲームマニアくんはこれをなんとわざわざ我が家に持ってきてくれました……! こんなありがたいことありますかね。助けた亀に連れられて龍宮城に行った浦島太郎みたいな気分だよ。っていうか、見た目からしてウマそうなビールだな〜オイ!!


そんな感じでいただいちゃったので、そしたら微力ながら「Drink Seeker」の役に立てればと思い、せっかくなのでカメラを回しながら一緒に飲むことに。本当〜に微力ですけど、ゲームマニアくんの解説付き試飲動画をYouTube「のじまちゃんねる」にアップしましたよ。ぜひぜひ見てください!


▲こちらです。見てね〜!!

ブログでもざっくりと紹介しておきます


感想とか反応は動画のほうがリアルな感じで伝わると思うんですが、せっかくブログにも書いたのでざっくりと紹介しておきますね。

Planet HBC 431 / INDIA PALE ALE


最初に飲んだ「Planet HBC 431」は割と王道で飲みやすいIPAなんだけど、香りがめちゃくちゃ華やか! IPAの香りは柑橘系と評されることが多いけど、これはパイナップルとかに近い華やかさ。飲み口もスッキリ!

CLOUD #11 / MILKSHAKE IPA


2杯目に飲んだ「MILKSHAKE IPA」まるでブドウジュースのようなデザインの缶。香りを例えるならバナナミルク。口当たりはまろやかでとろっとしていて、炭酸も弱め。この濃厚感はなかなかほかでは味わえない。こりゃあ確かに特別な一杯だ!

SOURBIT / TRIPLE BERRIES


ラストは最近流行りのサワー系ビール「SOURBIT」。カシス、ラズベリー、ブルーベリーが入っているのもあって見た目は真っ赤! とてもビールとは思えない見た目。口に入った瞬間はかなり酸味が強いんだけど、後味に広がる甘さがとてもオシャレ!


試飲途中でマャーちゃんが脱糞するというアクシデントもありましたが、漂ってくる糞臭にも負けずに華やかな香りを放っていた「HOPALAA! BREWING」のビールたち。3種類どれも全然違ってウマかったな〜!! 

いずれもクセが強すぎず、ちょっとクラフトビールに興味を持ったような人でも美味しく飲めそうな感じも素敵ですぞ。

気になる方はぜひお買い求めください

これらのビールはぜひぜひ「Drink Seeker」のECサイトでお買い求めください↓


Instagramには送料無料になるクーポンコードが掲載されてますよ。そりゃあ活用せねば!

またいろいろなビールを輸入していく予定らしいので、今後の展開も楽しみだな。海外のマニアックなビールを飲みたい方はぜひ「Drink Seeker」を気にかけてあげてください〜!

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+3