NAMACHAん Brewingの新店「NAMACHAんスタンド椎名町店」に行ってきた! かわいい店舗でクラフトビールをサクッと立ち飲み! | 健全なホームページ

NAMACHAん Brewingの新店「NAMACHAんスタンド椎名町店」に行ってきた! かわいい店舗でクラフトビールをサクッと立ち飲み!

        NAMACHAん Brewingの新店「NAMACHAんスタンド椎名町店」に行ってきた! かわいい店舗でクラフトビールをサクッと立ち飲み!
+4

僕がクラフトビールの沼にハマるきっかけとなった「NAMACHAん Brewing」というブルワリーがありましてぇー。

大塚に店舗ができた頃からちょくちょく通っているんですが、人気も知名度も着実に右肩上がりを続け、先日ついに新店「NAMACHAんスタンド」が西武池袋線・椎名町駅にオープンしました。すごいな〜!!

早速、都内で仕事があるタイミングに合わせてフラッと寄り道してきましたよ。仕事の前にこっそりと。(こらーーーー!!!)

東長崎「NAMACHAんスタンド」


場所は椎名町駅北口から徒歩3〜4分くらいでしょうか。白を基調としたポップでかわいい外観!


もちろん入口では「なまちゃん」がお出迎え。店内にもマッドバーバリアンズ・カツさんのイラストが所狭しとペイントされてたり飾られていたり、女の人でも一人でふらりと入りやすすぎるかわいさ。





これ、もはやクラフトビールじゃなくてレモネードとかタピオカを売ってそうな雰囲気だよなあ。でもケーキを売ってそうなショーウインドウには系列店「くんせい屋」の燻製おつまみがズラズラッと並んでますからね(これも全部うまい)。


店内カウンターには6タップ用意されていて、この日はNAMACHAん Brewingのビールが3種類とゲストビールが3種類という構成になっていました。


ビールは店内で立ち飲みしても、カップやグラウラーに入れて持ち帰ってもOK。プラス100円で専用のペットボトルに入れてもらうこともできます。


さらにボトルビールもたくさんキンキンに冷えているんですが、これがもうオールスター級のラインナップでした。うちゅうブルーイングもVERTEREもWest Coast Brewingも!




プラス200円払えば店内で開栓するのもOK。でもまあやっぱり、なまちゃんのビールを飲むでしょ!

この日飲んだビール


この日の6種類の中から選んだのは「巨峰ミルクシェイクIPA」。大量の巨峰を使用した甘いIPAってことで、SNSをチェックしてずっと気になっていたんですよねえ。

ちゃんとIPA独特の苦味もありながらも、巨峰の香りや甘さもちゃんと凝縮されていて、これがもうめちゃくちゃいい味! 甘いのに苦い!

サクッと1杯だけ飲んで仕事に向かおうと思っていたのに、すっかりスイッチが入ってしまいました。仕方がないのでもう1杯だけいただきますか……!


次に飲んだのは「Hazy Fresh」という新作ビール。苦味やIPA独特のジューシー感は意外と控えめで、とにかくホップのフレッシュな香りがすごい! 新鮮なホップを丸かじりしているかのようでした。っていうか、ひとつひとつのビールにイラストが用意されているのやっぱり最高だよな〜!

するとここで店内に来週で76歳になるというおとうさんがご来店。初なまちゃんということだったのでいろいろ教えてあげてたらすっかり仲良くなってしまい、おつまみをシェアしてもらったり、1杯おごってもらったり……。断りきれずにうっかり3杯目にも手を出してしまいました。


最後は定番の「なまちゃんのラオホ」を。燻製の香りがアクセントになっている黒ビール。

僕は黒ビールがそんなに得意じゃなかったんだけど、なまちゃんのラオホを飲み、その後もなまちゃんの黒ビールをいろいろ飲んで、最近ではすっかり好きなビールのひとつとなってしまいました。僕にとってなまちゃんはクラフトビール沼にハマるきっかけであり、黒ビールが好きになるきっかけの店でもあったんだなあ。


僕はすっかりご機嫌になり、来週76歳のおとうさんと記念写真を撮ったり、連絡先を交換したり。飲み屋で全然知らない人と、二度と連絡することないだろうに連絡先を交換する感じとか、めちゃくちゃ懐かしかった!! エモい!!

ほんと、幸せな日常が戻り始めているんだなとしみじみしちゃいますね。なんでもないようなことが幸せだったと思いますわ。

そんなこんなで気がつけば仕事の集合時間には絶対に間に合わない時間に。こうしてブログをしたためることで「これは取材だったんだよ」と正当化したいと思います。ありがとうございました。

店舗情報

NAMACHAん スタンド
住所: 東京都豊島区長崎1-18-11
営業時間: 12時〜21時
定休日: 月曜日

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+4