【カップの麺ぜんぶ食う】第380回 みなさまのお墨付き もっちりうどん とろろ昆布 ★3 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第380回 みなさまのお墨付き もっちりうどん とろろ昆布 ★3

        【カップの麺ぜんぶ食う】第380回 みなさまのお墨付き もっちりうどん とろろ昆布 ★3
+2

みなさまのお墨付き もっちりうどん とろろ昆布
調理時間 1分
麺 80g
熱量 121kcal
炭水化物 25.6g
食塩相当量 2.2g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

大好きな「みなさまのお墨付き」からまた新しいアプローチのカップ麺が出ていたので買ってみましたよ。本当に西友さんの企業努力には頭が下がりっぱなしですわ!


この「もっちりうどん とろろ昆布」はいわゆる生麺タイプのカップうどんです。

茹でてある麺をお湯でサッとほぐして食べるこの手のカップうどんは結局麺が生麺とはいえ柔らかく、イマイチ美味しくないことが多いイメージ。でも「みなさまのお墨付き」が満を持してリリースするのならやっぱり一度は食べてみたい。そのくらい信頼していますよ、みなさまのお墨付き。ちなみに販売価格は税込120円でござーます。

Advertisement


こちらがその中身。かやく入り粉末スープと生麺が入っているだけの潔い構成。


まずは麺をカップに入れて湯切りをしてほぐし、かやく入り粉末スープを入れて熱湯を注げば完成です。


早速食べてみましたが、麺はツルッツルだけど食感はやっぱり柔らかめ。スープをいい感じに吸収してくれていれば印象が変わってくるんだろうけど、ただ柔らかいだけなので一体感もいまひとつ。


スープは昆布と鰹のあわせだしで、あっさりとやさしい味。これはうまい。塩分30%カットの言葉に甘えて、一滴残らず飲み干したくなるクオリティに仕上げてきているところはさすが。

ただ、そこにとろろ昆布がプカプカと浮かんでいるわけですが、とろろ昆布の量もやや寂しい感じかなあ。せめてもうちょっととろろ昆布を感じたかった。


麺量は80gだけどこれは茹で上げ後の重さなので、カップ麺に換算すると30〜40g程度ですかね。そもそも小型カップですし、具もほぼ入っていないようなものですし、おやつとか付け合わせのスープ感覚で食べるしかないですな。

エネルギーは121kcalと少なく、しかも脂質はわずか0.6g。いつでも罪悪感なく食べられるところは嬉しい。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+2