【カップの麺ぜんぶ食う】第383回 エースコック JUNKFULL 濃厚チーズまぜそば ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第383回 エースコック JUNKFULL 濃厚チーズまぜそば ★4

        【カップの麺ぜんぶ食う】第383回 エースコック JUNKFULL 濃厚チーズまぜそば ★4
+2

エースコック JUNKFULL 濃厚チーズまぜそば
調理時間 4分
麺 90g
熱量 522kcal
炭水化物 73.0g
食塩相当量 5.3g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

もうほんと、笑っちゃうくらいにエースコックらしすぎるカップ麺。JUNKFULLというコンセプトを掲げた「濃厚チーズまぜそば」が発売されましたよ。


エースコックらしさって何かと問われると、例えば中途半端にネタに走ったり、節操なく名店シリーズを出したりすることも僕が思う“エースコックらしさ”。全体的には正直あまりいいイメージはなかったりします(すいません)。

でも、エースコックにジャンク系なまぜそば&焼きそばを作らせたら右に出るものはいないんじゃないかとも思っています。

もうこの「濃厚チーズまぜそば」なんか典型的なそれ。エースコックにしか作れない、カップ麺ならではのジャンクさを追求した一杯に仕上がっているんじゃないかという予感しかしない。久々にワックワクでエースコックのカップ麺をいただきますよ!

Advertisement


容器を開けると小袋は調味タレ、ふりかけ、そして「おいチーソース」の3袋。かやくという概念がないのが清々しすぎて素晴らしい。

で、注目すべきは麺。意外と太くないし、意外と少ない!

この手のやつは量もガッツリさせがちで、乾麺で130gとかあったりするんだけど、これは90gとおとなしめ。さりげなくありがたい。ジャンクな味が好きでもたくさんはイラネ、って人は結構多いと思うんですよねえ。


熱湯を注いで4分で湯切りし、調味タレを混ぜたらふりかけとおいチーソースをかけて出来上がり……なんですが、ふりかけはもはや粉チーズ。おいチーソースはほぼチーズ。見た目のジャンクさがとんでもねえな、これ!!

ほんと、いい感じに頭が悪い。ジャンクフルの名に恥じない見た目。最高じゃあないか!


これをよーくかき混ぜて食べてみましたが、混ぜると麺にドプドプッとチーズソースが絡んでくるんですよ。まるで麺のまわりにチーズの層ができているかのよう。光がテッカテカに反射しているもんなあ……。


そんな感じなんで味はほぼチーズそのもの。でもただ濃いだけでなく、意外と酸味も感じられるチーズテイストになっていて、ただチーズを溶かしただけになっていないのは評価ポイント。

麺はきれいなストレートで、ソースとの組み合わせは抜群。偏差値30くらいの味だけど、これはやっぱりエースコックじゃないと出せない味だなあ。なんか悔しいけどウマい……!

具は粉末ソースと一緒にネギがちょろっと入っていたくらいで、ほぼ“無”といっても過言ではないレベル。確かに変に付け焼き刃の具をプラスするよりはいいんだろうけど、せめて何かカリカリ系の食感がほしかった。やっぱり、どうしても単調になってしまうんだもの……!

僕は家にあったガーリックチップをトッピングしましたが、これは大正解。たぶんほかにもフライドオニオンとか、なんならベビースターでもいい。価格があと30円くらい上がってもいいから、ちょっとだけでもカリカリ要素があれば文句なしで満点をつけちゃったかな。

とりあえず個人的には“大好きなエースコック”で大満足でした。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★

 

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+2