【カップの麺ぜんぶ食う】第382回 日清食品 寿々㐂家 横浜家系豚骨醤油ラーメン ★5 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第382回 日清食品 寿々㐂家 横浜家系豚骨醤油ラーメン ★5

        【カップの麺ぜんぶ食う】第382回 日清食品 寿々㐂家 横浜家系豚骨醤油ラーメン ★5
+1

日清食品 寿々㐂家 横浜家系豚骨醤油ラーメン
調理時間 5分
麺 80g
熱量 411kcal
炭水化物 58.7g
食塩相当量 8.2g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

「カップの麺ぜんぶ食う」は約1ヶ月レベルで遅れが出てしまっているので、記事化するやつを厳選していこうと思っているのですが、月間ランキング入りさせたやつはやっぱり書き残しておかないと。

ってことでこちらは2021年10月の月間ランキング第3位に選出した、ファミリーマート限定販売の「寿々㐂家(すずきや) 横浜家系豚骨醤油ラーメン」(日清食品)でござーます。


あくまで個人の感想になりますが、これまで家系ラーメンのカップ麺はなかなかホームラン級のものがなく、味が濃厚なことを謳っても結局しょっぱいだけなやつが多いんですよね。

これも食塩相当量は8.2gとかなり多いので、きっとそんな感じなんだろうなあと思いながら食べてみましたが、いい意味で予想が裏切られましたよ。

Advertisement


容器を開けると小袋は4袋も入っているんですが、かやくの袋を開けてみるとペラペラの焼豚1枚とカスカスのほうれん草が少々のみ。「家系なんだから焼豚とほうれん草を入れときゃいいでしょ」という魂胆が透けて見えます。


これもまた食べる前のテンションを下げさせる要因になったりしたんですが、一旦ハードルが下がった甲斐もあったのか、麺とスープのコンビネーションだけで大満足させられてしまいましたよ……!


まずスープは醤油のキレが強いのにしょっぱすぎず、鶏油がきいていて口当たりがものすごくマイルド。ただ味を濃くしているのではなく、深みが感じられる味。

そして麺はツルッとした食感のストレート麺。純粋においしいですし、スープがちゃんと麺に乗ってくる!(ここ重要!!)


スープだけならうまい、麺だけならまるで生麺、ってカップ麺はたくさんあるんですけど、どうも相性がイマイチになっちゃうカップ麺も多い。そんななかこちらは相性抜群。マイルドなスープがしっかりと麺に絡んでくる感覚。これを味わえた家系ラーメンのカップ麺は今までなかったかも……!

もちろん具材の寂しさはあるんだけど、それは自分でちょい足しすれば補えますからね。冷凍ほうれん草だって焼豚だってファミリーマートで売ってるわけで。スープと麺がイマイチだと、もうどうにもリカバリーできないもんなあ。

残念ながら僕は「寿々㐂家」の実店舗のラーメンを食べたことがないので再現度の高さはわかりませんが、家系ラーメンのカップ麺としては過去最高レベルのできなんじゃないかと思いましたよ。この手のやつはだいたいすぐ終売しちゃうけど、ぜひまた食べたい! ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★★

 

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1