【カップの麺ぜんぶ食う】第395回 日清食品 けやき札幌味噌ラーメン ★5 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第395回 日清食品 けやき札幌味噌ラーメン ★5

        【カップの麺ぜんぶ食う】第395回 日清食品 けやき札幌味噌ラーメン ★5
+1

日清食品 けやき札幌味噌ラーメン
調理時間 5分
麺 70g
熱量 540kcal
炭水化物 64.2g
食塩相当量 7.8g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

ファミリーマート限定で売ってる札幌の名店「けやき」のカップラーメンを食べましたよ。よりによって札幌に行く前日に。ほんと新千歳空港で食えよって話だな。


結局店舗ではまだ食べたことがないので、今回も再現度は抜きにして純粋にウマいかどうかを記録していきますよ。

Advertisement


容器の中には黄金色の縮れノンフライ麺とかやく、液体スープ、粉末スープの3袋。


かやくはキャベツ、コーン、にんじん、肉、きくらげ、ねぎと6種類も入ってた。この時点で華やか! カップ麺の見た目でテンションが上がることって、なかなかない。


熱湯を注いで5分で完成。まずはスープからいただいてみましたが、生姜がきいててキレとコクのある味噌って感じでしょうか。甘すぎず、辛すぎず、札幌味噌ラーメンの王道の味。アブラもプカプカ浮かんでるし、濃厚なんだけど生姜のおかげでこってりしすぎていないのも素敵。こりゃあうまい、うまい!


ただノンフライ麺の味噌ラーメンはスープ単体ではうまいけど、麺とセットで食べると味がいまいち乗ってこないことが少なくないんですよね。「けやき」の麺は中太な縮れ麺なんですが、スープとの相性は文句なし。生麺っぽさがめちゃくちゃ強いわけではないけど、だからこそスープとマッチしてるのかな。


6種類のかやくは全体的に細かく、主役不在感は否めないし、肉が若干粉っぽく感じてしまったのは惜しかったけど、ワイワイにぎやかなのはいいな。

トータルで見れば非の打ちどころがほとんどない、過去最高レベルで完成された味噌カップラーメンという印象でした。文句なしで星5つ。過去の記事をざっと調べてみたら、味噌のノンフライカップ麺だとニュータッチの「ねぎみその逸品」以来の星5つかも。

個人的にはセブンの「すみれ」よりも断然「けやき」を推しますね! ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★★

 

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1