埼玉のうどんの最高峰「元祖田舎っぺうどん」はやっぱりうまい! 肉ねぎ汁うどんをモリモリ食う | 健全なホームページ

埼玉のうどんの最高峰「元祖田舎っぺうどん」はやっぱりうまい! 肉ねぎ汁うどんをモリモリ食う

        埼玉のうどんの最高峰「元祖田舎っぺうどん」はやっぱりうまい! 肉ねぎ汁うどんをモリモリ食う
+1

先日、仕事で埼玉県上尾市に行く機会がありました。

早朝から車で移動して取材を始め、ミッションは順調に進んで午前中に終了。そしたらせっかくだから上尾周辺でなんかウマい昼メシでも食べたくなりますわね。

そこでパッと候補に上がったのは孤独のグルメで紹介されたとんかつ屋の「キセキ食堂」と、埼玉北部のうどんの名店「元祖田舎っぺうどん」。でも調べてみたら前者は平日でも行列ができたり、時間が遅いと売り切れになってしまうことも多いってこともあり、後者の「元祖田舎っぺうどん」の上尾店に行くことにしました。


実は3年ほど前に某会員向けサイトで埼玉のうどん特集記事を担当したことがあって(残念ながら一般向けには非公開)、何店舗も埼玉うどんの人気店を食べ歩いたんですけど、その中でも一番ストライクだったのが「元祖田舎っぺうどん」だったんです。

こちらはいわゆる武蔵野うどんの源流とされている店なんだけど、麺のテイストは讃岐うどんにも近く、コシは強いし喉越しはつるんつるんでシコシコ。シッコシコのシコシコで食べていて最高に気持ちのいいうどんでした。





ぜひまた食べたいと思っていたけど、清瀬から熊谷とかの埼玉北部方面にいくのはもはや小旅行。結局取材の後は食べる機会がないままだったので、ここぞとばかりに上尾店に行けてよかったよかった。シコッ!

せっかく来れたのだから、そりゃもうお腹いっぱい食べてやろうと思って、今回はもりうどんの1.5倍の麺量という「特大盛うどん(800円)」を肉ねぎ汁でオーダー。すると……!


なんかうどんが見たことない食器で出てきたぞ……!!


2枚盛りと見せかけて、2段目はフレーム状になっていました。こいつを取り外すと中から溢れんばかりの麺がお出まし!


並盛の1.5倍程度なら余裕っしょ、と思ってたら、そもそも並盛の麺量が多かったようですな。すげえ迫力……。


でも麺は相変わらず最高で、シコシコシコシコしていて弾力があり、それを迎え撃つ肉ねぎ汁も豚バラ肉とネギの甘味と旨味が絶妙。特にこのネギの緑色の部分を使ってるのがいいですよね、田舎っぽくて。

ほんとこんなにいっぱい食えるかなと思ったのに、いざ食べ始めたら一瞬にして平らげてしまいましたよ。3年前の記憶は間違いじゃなかった。うまかった〜!

「元祖田舎っぺうどん」ではお土産も売っているので、この日たまたま誕生日だったうどんマニアの父親に買っていってあげたら大喜びしてくれました。父親も武蔵野うどんでは「元祖田舎っぺうどん」が一番好きらしい。親子で不思議と味の好みも似るものなんですねえ。

用事がないとあまり埼玉北部の方までは行かないけど、今後も機会があれば積極的に寄り道して食べたいぞ。

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1