【清瀬グルメ】武蔵野うどんの名店「うどん亭なべきち」でランチ! サクサクかき揚げ&肉汁うどんがうまい | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】武蔵野うどんの名店「うどん亭なべきち」でランチ! サクサクかき揚げ&肉汁うどんがうまい

        【清瀬グルメ】武蔵野うどんの名店「うどん亭なべきち」でランチ! サクサクかき揚げ&肉汁うどんがうまい
+1

最近は田舎っぽいうどんがマイブームになりつつあります。食の好みもすっかりオッサンになってきたなあ。。

清瀬市のPayPay30%キャッシュバックキャンペーンを活用して、「うどん亭なべきち」という店に行ってきましたよ。

清瀬市竹丘の「うどん亭なべきち」


「うどん亭なべきち」は清瀬市竹丘にあるので、駅から歩いて行くのはかなり大変。Googleマップで検索してみたら徒歩21分と出ました。


なべきちの店舗の裏には大きなマンションがあるってのも独特。本当に住宅地のなかにぽつーんと店がある感じ。地域の人達や、うどんが好きな人じゃないとまず行こうとならない場所なんだよなあ。


店内に入ると調理場の向かいにあるカウンター席、テーブル席を通り抜けた奥の座敷席にご案内いただいたんですが、田舎のあばあちゃんちみたいな雰囲気が最高。お仏壇にお線香あげたくなっちゃうもの。


メニューはいろいろありましたが、男性に人気なのは「もりもりうどん3Lセット」とのこと。郷に入れば郷に従えとはよく言うもの。最初はおすすめされるがままに攻めてみようかと思いましたが、セット内容はかき揚げ、肉汁にうどん5玉……5玉だって!?


でもこれはラーメン屋とか一般的なうどん屋の1玉の量とは違い、この辺の武蔵野うどんならではのサイズ。2玉でお茶碗1杯ほど=200gとなっているそうで、5玉だと茹で上げた状態で500g。まあ茶碗2杯半と思えばペロッといけそうですね。安心して「もりもりうどん3Lセット」をオーダーできました。

思い返せばここの近くにある「みんなのうどんや」も同じサイズ感でした。メニューにグラム表記があるだけでだいぶ安心できますな。

「もりもりうどん3Lセット」(880円)

注文して5分〜10分くらいで「もりもりうどん3Lセット」が運ばれてきましたよ。



麺の量はやはり恐れるほどじゃなくて一安心。適量です。そしてほんのりと褐色混じりの独特の麺がなんともうまそうじゃあないですか!


そして麺の上には大きなかき揚げが。これもうまそうだな〜!


つけ汁は小さめのお椀に豚バラ肉がプカプカと浮かんでいます。なかなか厚みのある豚肉。


薬味はネギのほかにゆず皮とわさびが添えられていました。武蔵野うどんでわさびがついてくるのは初体験だなあ。


早速、麺を肉汁に浸して食べようと思ったら……


麺の長いこと、長いこと! 座布団の上に立たないと全部引っ張り出せないんじゃないかってレベル。そういや、つい先日食べた持ち帰り専門手打ちうどんの「小糸うどん」の麺もこんな感じだったなあ。


この長〜い麺を少しずつ肉汁に浸して食べるわけですが(お椀にたくさん入れられない)、これがもう、ニクイほどにいい味! うまーい!!

麺にはしっかりと弾力と噛みごたえがあり、地粉を使った小麦の風味も芳醇。喉越しもいい感じですし、鰹だし+醤油ベースのつけ汁も豚バラ肉の甘い旨味が溶け込んでます。なんというか、昔ながらの武蔵野うどん(東京編)の模範解答のようなうどんだなあ。

讃岐うどんのように露骨なコシがあるわけではないんだけど、謙虚で寛容なおいしさがここにありますな。食べていて幸せな気分になれる優しい味。これはやっぱり自分が老いを重ねたからこそわかる味のような気がしてならない。


そして麺と肉汁だけでなく天ぷらも素晴らしかった。ちゃんと作り置きではなく揚げたてでサックサク! 衣のつけ方がめちゃくちゃ上手で、細かく切った野菜にサクサク食感をプラスしただけ、ってくらいの軽い感覚で食べられます。こりゃあたくさん食べても胃もたれしないタイプの天ぷらだ。

途中でゆず皮やわさびを入れて味変できるのも嬉しいし、5玉なんてペロリペロリのペロリンチョ。40秒で食べ終わってしまいました。特にわさびで豚肉の甘味を引き締める感覚はすごくよかったですね。

清瀬市のPayPay30%キャッシュバックキャンペーンのおかげでまたひとつ素敵な店を知ってしまった。これはキャンペーンが終わっても食べたくなったら行きますよ。キャンペーン大成功じゃないでしょうか。ごちそうさまでした〜!

「うどん亭なべきち」のメニュー


▲ベースとなる「ざるうどん(2玉+肉汁)」が600円。天ぷらやいなりを組み合わせると料金が変わる


▲つけ汁うどんだけでなくかけ汁のうどんもたくさん


▲天ぷら単品や持ち帰りうどんも注文可能


▲ずいぶんとケーキも推してるからカフェ的な使い方もできるのかも。一度食べてみたいな

店舗情報

うどん亭なべきち
住所: 東京都清瀬市竹丘2-2-26
営業時間: 10時〜15時
定休日: 月曜・火曜
電話: 042-493-0155

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1