【カップの麺ぜんぶ食う】第409回 マルタイ 長崎ちゃんぽん ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第409回 マルタイ 長崎ちゃんぽん ★4

        【カップの麺ぜんぶ食う】第409回 マルタイ 長崎ちゃんぽん ★4
+2

マルタイ 長崎ちゃんぽん
調理時間 5分
麺 70g
熱量 437kcal
炭水化物 53.9g
食塩相当量 5.2g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2021はこちら

昨年の熊本出張時に棒ラーメンでおなじみ「味のマルタイ」のカップ麺「長崎ちゃんぽん」を買ってきてました。こんなのも出てたんだなあ。帰ってきた直後は焼豚ラーメンの食べ比べとかで盛り上がってましたが、これも食べるのをすごく楽しみにしてました。(なのにしばらく忘れてた)


とはいえ、長崎ちゃんぽんといえばたっぷりの野菜が特徴のひとつ。カップ麺だとそれを再現するのはなかなか難しいし、フタに大きく書かれた「ぽぽ〜ん♪」の意味もまったくわからない。転入生が自己紹介でいきなり一発ギャグを披露してドンズベリしたかのような雰囲気が漂っております。楽しみだけどなんだか心配になる一杯ですわ。

Advertisement


というわけで開封。賞味期限はまだまだ問題なし。中身はかやく、粉末スープ、調味油というスタンダードな構成。


フライ麺はなかなか太め。待ち時間5分なだけある。かやくは量が多いわけではないけど、ピンクのかまぼこ、緑のキャベツ、黄色のコーン、オレンジのにんじんと彩り鮮やかでいいですな〜。


熱湯を注いで5分待ち、調味油を入れて食べ始め。麺はもっちりと弾力があって、棒ラーメンのそれとはまったくの別物。いかにもフライ麺らしい風味こそあれど、これはこれでうまい。


一方でスープは胡椒の存在感がある、コクがあってややこってり。ほのかに漂うポークや魚介の旨味もいい感じ。食べ進めているとあいにく野菜はそこまで麺に絡んでこないので、麺とスープで真っ向勝負になるんだけど、その相性は抜群。ジャンク系ちゃんぽんって感じで十分おいしく食べられますな。


でもやっぱりかやくはもうひと頑張りしてほしかったかなあ〜。高い価格帯のカップ麺ではないし、予算にも限りはあるだろうけど、同じ量でもせめてもうちょっと大きめにカットしてもらえたら具の存在を感じられて幸せになれたんだろうなあ。スープがいい味してるからこそ感じる惜しさ。冷凍の野菜とか入れたくなっちゃうもの。

どうやら袋麺バージョンも出ているようなので、そっちをベースに好きな具材をたっぷり入れて作るのが正解なのかもですな。ちゃんぽんっぽさをもうちょい感じたかったけど、とりあえずフライ麺のカップラーメンとしては十分うまかったですよ。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★

 

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+2