【カップの麺ぜんぶ食う】第412回 明星 麺神 濃香鶏白湯 ★5 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第412回 明星 麺神 濃香鶏白湯 ★5

        【カップの麺ぜんぶ食う】第412回 明星 麺神 濃香鶏白湯 ★5
+1

明星 麺神 濃香鶏白湯
調理時間 5分
麺 70g
熱量 392kcal
炭水化物 62.9g
食塩相当量 7.7g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2021はこちら

繊細さのかけらもない、ゴワゴワとした食感の極太麺が最高な明星「麺神」の新作「濃香鶏白湯」を食べてみましたよ。



ほんと麺神の麺の食感は僕のど真ん中ストライク。でも“麺の神”というネーミングをはじめ、自らいろいろとハードルを上げすぎて首を絞めてる感があるのも否めないのがこのシリーズなんですよね。自傷行為で快感を得るタイプなんだろうか。

でもシリーズ立ち上げ当初ほど「神の〇〇」みたいな言い回しはなくなってきたな。さすがに気づいたか……。

Advertisement


というわけで開封。今回も麺が太くて粗い感じが最高。お湯を入れるガイドラインからはみ出ちゃってる麺もあるもんなあ。ワイルドだろぉ〜?


熱湯を注いで5分で完成。仕上げに調味油「濃香の一滴」を垂らしたら、芳醇な鶏油の香りが広がってきました。今年も花粉症が始まって詰まり気味な鼻を突き抜け嗅覚を刺激。お前の鼓膜直接コンタクト、いよいよ壁はなくなるぞ!


麺は相変わらずゴワゴワでごんぶと。もっちりしていて噛みごたえ抜群。本当〜にお下品なノンフライ麺ですよ。うまいうまい。

こんな麺に合うのはやっぱり繊細なスープよりもジャンク寄りなスープだったりするんですが、今作はなかなかのジャンク寄り。とろみのあるスープには背脂的なものがプカリプカリと浮かび、鶏白湯のコクと濃厚な旨味がすごくいい感じだなあ。


この麺ならもっと極端にカップラーメンならではのジャンクな味に舵を切ってもよさそうとは思ったけど、それはまあ個人の好み。味のバランスはすごくいいし、麺との相性もいいし、十分にうまい!

鶏肉も上手にもどっていて、若干パサつく感じこそあれどササミのような感覚でおいしくいけるし、そんなに主張は強くないのに余韻として口の中にガーリックの香りがほのかに残るのも素敵。こりゃあ麺神シリーズで久々のホームランですな! ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★★

 

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1