【カップの麺ぜんぶ食う】第418回 ファミマル 焦がしねぎ香る醤油ラーメン ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第418回 ファミマル 焦がしねぎ香る醤油ラーメン ★4

        【カップの麺ぜんぶ食う】第418回 ファミマル 焦がしねぎ香る醤油ラーメン ★4
+1

ファミマル 焦がしねぎ香る醤油ラーメン
調理時間 4分
麺 70g
熱量 349kcal
炭水化物 61.6g
食塩相当量 6.5g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2021はこちら

ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」も結構たくさんオリジナルのカップ麺を出しているんですよね。新製品もちょいちょい出てるし、これまでブログに全然記録できてなかったので、しばし意識的に食べていこうかと。


今回手を付けたのは「焦がしねぎ香る醤油ラーメン」。うまそうじゃあないか。パッケージの写真も変に背伸びせず、等身大な感じがとてもいい。こちらを作っているのは明星でした。

Advertisement


開封すると中に入っていたのは謎肉っぽいミンチ肉とねぎ。パッケージの写真そのまんまだもんなあ。麺は中太のフライ麺。熱湯を注いで4分後に調味油を垂らしていただきます。


こちらが完成形なんですが、調味油を垂らすとねぎの香りがブワーッと広がってきます。調味油がねぎ油的なやつなんでしょうね。

早速ズルズルズルズルっと麺からすすってみると、そんなに太くないのにしっかりコシがあり、食べていてなかなか気持ちがいい。


スープは焦がしねぎによって深みが生まれた醤油味。焦がし風味はかすかな感じではあるけど、適度なしょっぱさの中にねぎの甘味があって、味のバランスはすごくいいなあ。


スープと麺の相性もよく、シンプルではあるけど、うまい。昔ながらの醤油カップラーメンに一手間加えた味って感じですね。ノンフライ麺の本格派な醤油ラーメンとはまたまったくの別物だけど、カップ麺ならではのよさがある味。個人的には結構好きな部類だなあ。

あとはもうちょっと具の存在感があるとなおよかった。ミンチ肉やねぎは全体的にちょっとサイズが細かく、麺とスープだけを食べているような感覚になってしまうのが惜しかったなあ。主役不在感があるのは否めない。お弁当コーナーで焼豚とか味玉あたりも買ってトッピングして食べてくださいってことなのかもですな。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1