【カップの麺ぜんぶ食う】第421回 日清食品 神田まつや 鶏南ばんそば ★5 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第421回 日清食品 神田まつや 鶏南ばんそば ★5

        【カップの麺ぜんぶ食う】第421回 日清食品 神田まつや 鶏南ばんそば ★5
+1

日清食品 神田まつや 鶏南ばんそば
調理時間 5分
麺 72g
熱量 407kcal
炭水化物 56.4g
食塩相当量 5.8g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2021はこちら

明治17年創業という老舗蕎麦屋「神田まつや」のカップ麺を食べましたよ。行ったことない店なんだけど、検索してみたら雰囲気が最高で。ガジェット通信の編集部が秋葉原にあったときに行っておけばよかったなあ。


創業して100年以上になる「神田まつや」ですが、カップ麺もデビューして10年になるそう。商品の入れ替えが激しいカップ麺業界において10年目ってのは、これまた結構な老舗感がありますな。


カップ麺的には店で食べるような麺のコシを押してるそう。猫も気になっております。

Advertisement


いざ開封。かやくはネギと鶏肉。あと特製ゆず七味がついていました。


熱湯を注いで5分で完成。ゆず七味を振りかけるといい香りが広がってきました。


つゆは鰹だしのいい味。関東のそばうどんは醤油が濃い印象だけど、だしが前面に出てきた優しい味ですな。しょっぱすぎない。関東と関西の中間くらい、位置でいうと名古屋くらいな味でしょうか(名古屋っていうと今度は味噌っぽい印象になっちゃうけど)。

そんな感じで醤油が主張してこないので、脇役がすごくのびのびと存在感を発揮してるのも素敵。ゆず七味も口から鼻にいい香りとともに抜けていくし、大きめサイズのネギもしっかりと味わえる。カップ麺のネギってほんと空気になってしまってることも多いけど、ちゃんとかやくの一部になっているなあ。


麺はコシを売りにしてるってことだったけど、これに関してはまあ普通かな。でも縮れが少ないストレート麺で、フライ麺っぽさが薄いところはすごくいい。スープとの相性もバッチリ。

鶏肉は固さが若干残りやすそうだけど、味付けはいい感じだし、総合的に見ればかなり完成度が高いカップ蕎麦にまとまってますね。いやあ、うまかった! ここまでよくできてると、どん兵衛や緑のたぬきよりコレが好きという人も多いのでは……。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★★

 

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1