【カップの麺ぜんぶ食う】第422回 みなさまのお墨付き 山口下松 牛骨ラーメン塩味 ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第422回 みなさまのお墨付き 山口下松 牛骨ラーメン塩味 ★4

        【カップの麺ぜんぶ食う】第422回 みなさまのお墨付き 山口下松 牛骨ラーメン塩味 ★4
+2

みなさまのお墨付き 山口下松 牛骨ラーメン塩味
調理時間 4分
麺 65g
熱量 379kcal
炭水化物 52.7g
食塩相当量 7.1g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2021はこちら

西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」のカップ麺はめちゃくちゃ安い割にウマいのが多いんでよく推しているんですが、つい最近みなさまのお墨付きにしてはちょっと高級なカップラーメンが発売されていまして。販売価格192円ですからね。これは大変なことですよ。

そのシリーズの第1弾として発売されているのは「東京荻窪醤油ラーメン」「山口下松牛骨ラーメン」の2種類。前は荻窪ラーメンのほうを食べましたが、今回牛骨ラーメンのほうを食べてみましたよ。


で、このカップ麺は寿がきやが製造していたりするんですけど、以前に食べた寿がきやの「鳥取ゴールド」という牛骨ラーメンがもうべらぼうにうまくて。

きっとこのDNAも受け継がれているんだろうなと思うと期待せざるを得ません。食うぞ、食うぞー!

Advertisement


容器の中にはかやくと液体スープ。麺はひと目でわかる寿がきや独特のノンフライ麺。


かやくはもやし、メンマ、ネギという構成。


熱湯を注いで4分で完成。かき混ぜるとかやくが散らばり、ちょっぴり寂しい見た目になってしまったけど、透明度の高いスープがいい感じ。水分をたくさんとった日のオシッコのような黄金色です。

で、その味は実にいい味。見た目の通り澄んだ感じの塩スープなのにバッチリコクがあり、牛骨の風味もバッチリ。表面にはアブラがプカプカと浮かんでいて、スープを飲むたびに口の周りがテカテカになってしまいますが、冬の乾燥対策としても最適。リップクリームいらずでお得感があります。


寿がきや独特の縮れノンフライ麺もこのスープとの相性良好。茹でたての生麺とはまた違うけど、独特のもっちり食感がうまいんだよなあ。そしてスープが麺にしっかりと絡み、口の中が牛骨の風味で満たされます。肉骨粉! 肉骨粉!


しかし結局のところスープと麺だけで勝負するような感じになってしまっているのは惜しい。これが100円ちょっととかなら大喝采だけど、みなさまのお墨付きにしては高級な価格帯。比較として出している「鳥取ゴールド」だって結局同じくらいの値段だったし、もうちょっと頑張ってほしい気になってしまうなあ。

でもまあ惜しいなと思うのはそのくらい。スープにステータスをガッツリ振った感は伝わってくるし、残ったスープを流しに捨てずに冷蔵庫で保存しておきたい程度にはウマいですよ。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+2