【カップの麺ぜんぶ食う】第427回 日清食品 龍の家 濃厚とんこつ ★5 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第427回 日清食品 龍の家 濃厚とんこつ ★5

        【カップの麺ぜんぶ食う】第427回 日清食品 龍の家 濃厚とんこつ ★5
+2

日清食品 龍の家 濃厚とんこつ
調理時間 4分
麺 80g
熱量 517kcal
炭水化物 63.0g
食塩相当量 5.8g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2021はこちら

九州・久留米の人気豚骨ラーメン店「龍の家」のカップラーメンが日清食品から出ていたので食べてみましたよ。

美味しかったカップ麺を毎月ランキング形式にして発表しているんですが、こちらは2022年2月の2位に選出しました。割と正統派で完成度の高い豚骨ラーメンだったと思います。

Advertisement


こちらは熱湯を注いで仕上げに調味油を入れるだけのシンプルな縦型カップ麺。かやくは何が入っているのかと思ったら、粉末スープが多くていまいち視認しにくい。これが濃厚スープを作り上げているわけですな。


熱湯を注いで4分で完成。細麺なのに4分も待ったら麺がブヨブヨに柔らかくなっちゃわないか心配だったけど、これがいい感じにふわっと仕上がってました。余計なお世話だった。


柔らかくてカップ麺らしさが少ない、とても優秀な麺だったと思います!

そしてスープもまた秀逸。濃厚マイルドでコク深い豚骨。万人受けはしないタイプの豚骨で、リアルなクサみも感じられます。


スープには焦がしにんにくの調味油を垂らしたり、スープの中には辛味噌も入っていたりするのでピリ辛感もあったりするんだけど、それらはいわば裏方。さり気ないアクセントでしかなくて、本格的な豚骨スープの引き立て役に回っている印象でした。

かやくはきくらげ、もやし、ネギ、豚肉あたりが入っていて、いずれもちょっとサイズが小さめなのは惜しいけど、麺とスープがこのクオリティなら十分。カップ麺でこれなら実物はどうなんだろうと実店舗でも食べてみたくなる良コラボでした。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★★

 

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+2