【武蔵野うどん】ひばりヶ丘「金豚雲」の極太武蔵野うどんがゴワゴワのブリブリで超すごかった! | 健全なホームページ

【武蔵野うどん】ひばりヶ丘「金豚雲」の極太武蔵野うどんがゴワゴワのブリブリで超すごかった!

        【武蔵野うどん】ひばりヶ丘「金豚雲」の極太武蔵野うどんがゴワゴワのブリブリで超すごかった!
+2

もともと好きだったけど、今年に入って武蔵野フーズさんの冷凍武蔵野うどんと出会い、すっかり武蔵野うどんブームに火がついてしまいました。

そんな流れで、たまたま清瀬から2駅隣のひばりヶ丘駅に行く機会があったので、もともと気になってた「金豚雲」という武蔵野うどん屋さんに寄ってみましたよ。


とりあえず武蔵野うどんなら肉汁うどんでしょ、なんて思ってメニュー表を見てみるとなんだか普通なようで普通じゃないメニューがいろいろあるじゃない。


「冷辛しゃぶうどん」なんかは武蔵野うどんっぽくないし、夏季限定の「肉なすうどん」は肉となすのつけ汁なのかと思ったら唐辛子味噌で炒めた肉ナスに酸味のあるつけ汁を合わせたうどんとか、めっちゃ創作系だし!

そしてこれまたよく見ないとスルーしちゃいそうな「武蔵のカレー饂丼(うどん)」もすごい。お椀の底にごはんとネギを武蔵野湯葉で巻いたものと温泉たまごが入っていて、麺を食べ終えたらかき混ぜると雑炊になるというすごいメニューだった。ここまでいくと変化球というか、魔球!!


どれもめっちゃ気になる!! でもやっぱり最初はど真ん中の直球をバシーンと受け止めたい。ってことでやっぱり肉汁うどんを中盛りでオーダー!


ちなみにアルコールやおつまみも揃っていたんで、夜に一杯やりにくるのもアリ。中生390円、ちょい生220円という価格設定は優しいなあ。

って感じでドリンクメニューとかを眺めて待っていると、ついに肉汁うどんのお出まし!!




うわあああああっ、こりゃあうどんのオバケだ!!

中盛りは麺量500gもあるはずなのに、パッと見た感じだと麺は20〜30本くらいしかないじゃない。1本1本の存在感ありすぎー!

そしてみずみずしくつややかな表面と、武蔵野うどん独特のくすんだ色……。こりゃあ武蔵野うどんらしさをバッチリ感じられながらも相当な異端児ですわ!


つけ汁には豚バラ肉、ねぎ、油揚げがたっぷり入った満員電車状態。駅員さんに無理やり押し込んでもらわないと、麺が入っていくスペースがないぞ!


仕方ないので豚肉や油揚げをちょっとつまんでから麺を投入。するとまあ具材たっぷりのつけ汁もいい味してるんだけど、すべてこの麺の食感が印象を奪い去ってしまった。

表面はつるつるとしてるんだけど、勢いに任せて飲むように食べたらお正月にもちを詰まらせる高齢者のようになりかねない。とんでもない歯ごたえ。ゴワゴワのブリブリで、もはやうどんというか「すいとん」とか「ちくわぶ」が近いかもしれない。笑

それだけ個性が凄まじいので苦手な人は苦手かもしれないけど、個人的には大好き。これはぜひまた近いうちに足を運んで、2球目に変化球を要求したいな。いや、でも結局2球目もど真ん中ストレートを要求しちゃうかもだし、どのメニューも魅力たっぷり。武蔵野うどん界の山本由伸ですわ。ごちそうさまでした〜!

店舗情報

金豚雲
住所: 東京都西東京市ひばりが丘北4-3-30
営業時間: 11時半~15時/18時〜23時
定休日: なし
電話: 042-421-6066

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+2