【清瀬グルメ】「らーめん蝦夷」では絶品「モツの煮込み」で早朝から飲める | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】「らーめん蝦夷」では絶品「モツの煮込み」で早朝から飲める

        【清瀬グルメ】「らーめん蝦夷」では絶品「モツの煮込み」で早朝から飲める
+3

先日、ラジオ「TOKYO854くるめラ」の番組「きよせ★ジモト〜ク」に出演した際、「らーめん蝦夷」さんを紹介させていただきました。

この「きよせ★ジモト〜ク」という番組、めちゃくちゃしっかり下準備をしているんですよね。放送前にインタビューがてら、わざわざ出演者みんなで蝦夷まで食べに行ったんですよ。


もちろん紹介するメニューはカレーラーメンでしたし、この日食べたのもカレーラーメン。もともと24時間営業の店だったんで、蝦夷に食べに行くときはだいたい朝まで飲んだ帰りのシメの一杯が目的。ベロンベロンになって疲弊した胃袋にカレーのスパイスが沁みるんですわ。もちろん、シラフで食べてもすげーいい味。

ところが、逆に気づいたのはシメの一杯でお世話になったことは多々あれど、蝦夷でじっくり飲んだことはなかったかもしれない。ってことでこの日はビールと合わせて「もつの煮込み」(450円)をオーダー。


カチンカチンに凍ってるジョッキも最高なんだけど……


このもつ煮のうまいことうまいこと!


具にはたまねぎなんかも入っていて、味噌仕立てのもつの旨味とたまねぎの甘味が融合。なんて優しい味なんでしょう。朝っぱらから飲みに来てしまう猛者どもの心の片隅に残っているであろう後ろめたさを、そっと包み込んですべて許してくれるかのような味。こりゃあ朝から飲みに来る常連さんが増えるわけだ! 

孤独のグルメにも出たおなじみの名店「みゆき食堂」のことはよく勝手に清瀬の魔境と呼んでいるんですけど、蝦夷も第二の魔境へと進化しつつありますな。そのうち大衆酒場の名店のひとつとして愛好者たちからリストアップされ始めることは間違いないでしょうね。

そのうち蝦夷スタートの飲み会をやってみよう。ハシゴしようと思っていたのにそのまま5時間くらい居座っちゃいそうな予感がするけど……。


ちなみに蝦夷さん、ちょっぴり料金が値上がりしてました。一部メニューが100円くらい上がっているようです。2022年10月現在の営業時間はたぶん朝8時半から23時まで。

店舗情報

らーめん蝦夷
住所: 東京都清瀬市松山1-4-3
定休日: なし

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+3