清瀬ダイニングの飲み放題付きコースは忘年会に適しているのか検証する【清瀬グルメ】 | 健全なホームページ

清瀬ダイニングの飲み放題付きコースは忘年会に適しているのか検証する【清瀬グルメ】

        清瀬ダイニングの飲み放題付きコースは忘年会に適しているのか検証する【清瀬グルメ】
+4

清瀬駅北口を出て左側に向かい、ぎょうざの満洲が入っている大黒屋ビルの2階に「清瀬ダイニング」というカジュアルなダイニングバーがあります。


清瀬ダイニングの親会社は株式会社リキッドという会社で、西武線沿線に系列の店をたくさん出店していたりするんですね。(「秋津アイランド&ビーチ」とか「くるめヒルズ」とか)

清瀬に出店してきたのはもうかれこれ10年近く前じゃないでしょうか。お酒の種類は豊富で料理も美味しく、個人的にも結構好きな店だったりするんですけど、うっかりいろいろ注文していると若干高くついてしまいがちなのが難点。あまりオッサンが積極的に行くような雰囲気でもないので、最近はちょっとご無沙汰になってしまっていました。

飲み放題付きコースが超お得かもしれない

ところが先日、地元の草野球チームの忘年会をどこでやろうかなと物色していたら、清瀬ダイニングで飲み放題付きのコースを4000円〜やっていることを思い出したんですね。


最安4000円コースは料理7品で飲み放題2時間半。4500円になると料理が9品になり、5000円だと飲み放題が3時間に。たぶん開業した頃から同じ値段だと思います。

当時は清瀬にも鳥貴族とかがあったし、このコースを利用したことはなかったんだけど、値上げ値上げの今となっては4000円で飲み放題付きのコースがあるなんてもはや安い部類。

しかも予約不要で当日いきなり飲み放題コースのオーダーもできるし、2人からでもOK。このフットワークの軽さは素晴らしいじゃない。

ってことで、地元の友達3人で4500円コースを偵察してきましたよ。

清瀬ダイニング飲み放題つき4500円コースのドリンク

もちろん最初はドリンクからオーダー。ドリンクメニューはなんと全250種類とのことですが、まあメニューが充実してること!


生ビールはギネスとエクストラコールドがあり、ハイボール、日本酒、ワインなどの飲み比べセットも注文できるというエンターテイメント性があるのも優秀。ソフトドリンク飲み放題で安くなったりはしないけど、その分ノンアルコールカクテルもかなり充実しています。


ドリンクメニューの裏面にはカクテルがずらずらっと! カクテルを中心に攻めたい人や、あまりお酒が強くない人には最高なラインナップですな。

逆にビールとかハイボールがあればいいやっていう人はドリンク50種の4000円コースで十分かも。っていうか50種でも十分多いもんな。


あと11月限定で飲み放題に加わっているドリンクもありました。直営の醸造所で作ったクラフトビールまで飲み放題! これは嬉しい!!


ってことでこの日は初っ端からクラフトビールをオーダー。小麦感が強くてすごくいい味でした。これを時間内は無限に飲めるってだけでも元を取れる感じがありますねえ。

その後もハイネケンエクストラコールド、ギネス生、モスコミュール、ハイボール飲み比べなどをガシガシ飲みまくり。単品オーダーしてたらそれだけで4500円くらいいっちゃってそうだったので、忘年会とかのタイミングでなく普段遣いでも全然ありだな〜と!



清瀬ダイニング4500円コースの料理

続いてコース料理をダダダッとご紹介していきます。


1品目は小鉢に盛られたミニサラダ。サラダが最初に出てくること自体は全然違和感がないけど、ミニサラダ的な感じでのお出ましは珍しいですわね。

なにやら清瀬ダイニングでの料理はなるべく取り分けした状態で提供するようにしている模様。これだと写真は映えないかもしれないけど取り分けの手間もかからないし、均等に取り分けられなくて揉めることもないし、実はものすごく親切なのです。


2品目は前菜4種盛り合わせ。ポテサラ、オクラの煮浸し的なやつ、生ハム、パテとバゲット。これも一人ずつ提供されました。さりげなくオクラがすげえいい味してたなあ。


3品目はフリッター3種盛り合わせ。これはさすがに大皿にまとめられていました。カマンベールチーズフライとポテトともう1個はなんだっけな……。チーズフライははちみつにディップできるのがおしゃれ。


4品目はマグロとアボカドのポキ。お通し的な感じでいい感じにお酒のパートナーを務めてくれます。


5品目は自家製燻製2種盛り合わせ。アスパラベーコンとうずら。うずらがザ・燻製って感じでいい味してたなあ。小さい卵だけどチビチビと食べたいやつ。


ここでコースには入っていないけど、清瀬ダイニングの会員向けのサービスで揚げパスタが提供されてきました。会員になると毎回10%引きで会計してもらえるし、会費もかからないのでぜひ入るべき。これも卓上にあると地味に嬉しいやつ。ポリポリポリ。


6品目は海老とマッシュルームのアヒージョ。バゲットをちょんちょんしていただきます。安定の美味しさ。


7品目は自家製牛肉のロースト。角切りサイコロステーキくらいの塊になっているローストビーフという感じ。柔らかくて食べごたえもあって優秀。


8品目は薄焼きマルゲリータピザ。1人あたり2ピース。あらかじめカットしてから焼いてるのかしら。味付けもいいけど生地がパリッパリなのが最高。食べ口が軽いから終盤でもペロッといけるのがいいですな。


ラストはデザートで杏仁豆腐が出てきました。甘すぎずあっさり。あくまでもお酒のお供としてのデザートって感じでした。

総評

4500円で料理9品+2時間30分飲み放題コース、だいぶ満足度が高かったです。これはどちらかというといろいろ食べたい人よりも、お酒をたっぷり楽しみたい人向けのコースかなと。

出てきた9品はいずれもうまかったけど、主役を張らずにお酒の引き立て役にまわっている印象。料理の注文を誰かに委ねて、取り分けてもらった料理を延々とつまんでいるような感覚で集中してお酒を楽しめたのがとてもよかったですね。

ただ料理は主菜クラスがピザしかなかったので、しっかり食べたいという人には物足りなさそう。単品メニューにはカレー、パスタ、タコライスなんかの主食メニューとか、肉料理なんかもあったりするので、5000円コースにランクアップさせるよりは4500円+単品で数品追加するのが理想的かもしれませんね。

あとは1杯ずつ丁寧に作ってくれるから、逆に混雑時や大人数での利用時は提供スピードが心配かも。人数的には4人程度のグループ利用がベストでしょうな。

とにもかくにも、予約なくいきなり利用できるフットワークの軽さは最高だし、お金を気にせずいろいろ飲めるのは魅力の極み。忘年会や新年会に限らず積極的に利用していきたいなと思いました! ごちそうさまでした〜!

店舗情報

清瀬ダイニング
住所: 東京都清瀬市元町1-10-8 大黒屋ビル2F
営業時間: 16時〜23時 ※土日は11時から
定休日: なし
電話: 042-495-3456

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+4