【清瀬グルメ】こだわりの蕎麦屋「さ和味」の「小さな野菜天丼そば」セットは天丼が全然小さくない!! | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】こだわりの蕎麦屋「さ和味」の「小さな野菜天丼そば」セットは天丼が全然小さくない!!

        【清瀬グルメ】こだわりの蕎麦屋「さ和味」の「小さな野菜天丼そば」セットは天丼が全然小さくない!!
+4

清瀬の飲食店ってやっぱり駅前エリア中心にたくさんあるわけですが、うどん・蕎麦の店は結構全域にポツポツとあるんですよね。武蔵野うどんがご当地グルメだったりするわけですし、やっぱりうどん・蕎麦の文化は昔から深く根付いているんだろうなあと。


今回はそんな清瀬の端っこに点在している蕎麦屋のひとつ「さ和味」に行ってきた話を。住所的には下清戸5丁目で、志木街道の「和食さと」の裏辺りにあるんですが、見た目は普通の民家なのでまあ〜わかりにくい!


でもこちらが結構な人気店なんですよね。土曜昼間のオープンしてすぐの時間帯に行ってみたらすでに満席。順番待ちこそなかったですが、店前にはベンチなんかもありましたし、並ぶときは並ぶんじゃないかと思います。


どうやら駐車場もあるみたい。これは嬉しい。

「さ和味」のメニューはこちらです

「さ和味」のメニューブックから紹介します。ランチメニュー的なものはなく、昼も夜も同じになります。


こちらが冷たい蕎麦のメニュー。Googleのクチコミを見ると「田舎そば」というのが名物のようなので、注文してみたらなんと品切れとのこと! オープンした直後なのに、そんなすぐ完売しちゃうんだ!!

……と思ったら、どうやらこの日はそば粉の質が悪く、作ってみたけど納得のいくものができなかったということで品切れってことにしちゃったらしい。週末のかき入れ時でも目先の利益にとらわれず、美味しいものしか出さないという職人魂! これは逆に期待しかないじゃない!


温かい蕎麦のメニューはこんな感じ。名物の「田舎そば」は冷たい蕎麦限定のよう。そうなると初回はやっぱり冷たい蕎麦を食べてみたいよなあ。


さらにセットものと一品料理のメニューもありました。お酒が進みそうなおつまみもいろいろありますが、それはまた夜に来たときのお楽しみということで、今回は「小さな野菜天丼そば」のセットメニュー(1150円)をせいろそばでオーダーしました。

そしてそれは大正解だったということを先にお伝えしておきます。

「さ和味」の小さな野菜天丼そば


注文後しばらくして運ばれてきたのがこちら。見るからに繊細そうな蕎麦が美味しそうなのも最高なんだけど、おい、ミニ天丼!!



あんた、器がミニなだけで全然ミニじゃねーだろ!!


小さめなお椀に盛られた天ぷらはナス、オクラ、さつまいもなどなど全5〜6種。魚や海老というスター選手こそ不在だけど、量も多いし、ひとつひとつがでかい! この天ぷらを盛り合わせにしたらいくらするんだって話。もう、これだけで大当たりですよ!


とはいえ、蕎麦屋さんなのでやっぱり蕎麦の味がおいしくなくっちゃあ話になりません。でもまあ見た目の通り、ツルツルと喉越しがよく、歯ごたえもあって蕎麦の風味も香り高く、文句の付けどころなどありませんでした!


こちらもまた、なかなかの量があります。少食な人なら蕎麦単品でも十分満たされるんじゃないかしら。田舎そばを食べてみたかったという後ろ髪を引かれる気持ちをすっかり忘れさせてくれました!


そして天丼は食感がサクサクと軽めで、揚げ物を6品も食べているという罪悪感はゼロ。下の方に隠れている天ぷらは食べるまで何かわかりませんでしたが、みょうがの天ぷらが入っていたのはテンションが上がりましたね。べらぼうにうまかった!


この日の同行者は温かい「かけそば」(700円)を食べていたんですが、ゆず皮が添えられているのが実にニクイ。付け合わせの浅漬にもみょうがやピクルスが入っていたり、食材のチョイスにすごくセンスがあるなあと。

うむ、実に満足できました。いいお蕎麦屋さんだ。ごちそうさまでした!

店舗情報

さ和味
住所: 東京都清瀬市下清戸5-837-8
営業時間: 11時〜14時半/17時〜19時半
定休日: 水曜日
電話: 042-495-0353

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+4