新座「バリバリラーメン」の澄んだスープと繊細な麺&セルフサービスのおでんがウマい!【ほぼ清瀬グルメ】
厳密には埼玉県新座市なんですが、清瀬市民にとってもソフルフードのひとつ。志木街道沿いに古くからある「バリバリラーメン」に久しぶりに行ってきましたァ〜。
もうね、このレトロな店構えとインパクト絶大なフォントが最高ですわね。本当に昔からこの佇まい。かつて私はステーキのどん清瀬店でアルバイトしていたわけですけど、その当時から仕事終わりに「バリバリラーメン寄って行きましょ」なんて話になったりしてたもんなあ。
バリバリラーメンにはおでんがある!
もうほんといつぶりになるかわからないバリバリラーメンでしたが、店内に入ってみると雰囲気はだいたいそのまま。テーブル席がなくなっていたり、一部メニューがなくなっていたり、食券機が導入されていたり。お冷グラスはなぜかワンカップの空きカップだったりするのは本当にそのまんま。
とりあえず今回はノーマルのラーメンとネギ増量、そしておでんを1個購入。そう、おでんですよ! ラーメン屋なのに!!
バリバリラーメンにはなぜかセルフサービスのおでんがあるのです。これがラーメンを待つまでの時間に食べたり、食後にちょっと食べたい気分のときにぴったり。ラーメンを大盛りにせずにおでんでガッツリ攻めるってのもありなのです。なぜならすげー沁みる味だから。
種類もたくさんあるもんだからいろいろ食べたくなっちゃうけど、肝心のラーメンを食べられなくなっちゃいそうだったので悩みに悩んで大根をチョイス。はんぺん、もち巾着、食べたかったなぁ。まあ、また今度かな!
大根はよーく味が染み込んでいて、ホロホロと口の中で汁をにじませながら崩れ落ちる柔らかさ。味も本当に優しい。とりあえず全然バリバリって感じではない。笑
ラーメンも“バリバリ”のイメージとは程遠い
大根をハムハムしてほっこりしつつ、卓上にこんなに調味料とかあったっけかな〜なんて浸っているうちにラーメンが運ばれてきまし。ほらよっと!
ネギは増量にしただけあって若干暴力的な感じはあるけど、正統派中華そばな出で立ちと透き通ったスープ……やっぱりバリバリっていう雰囲気ではないんですよね、ラーメンも!
本当にこの澄んだスープは見事な美味しさ。醤油はあくまでも調味料のひとつで、じっくり出汁を取ったであろう透明度の高いスープが実に骨身に沁みる味。やっぱりうめぇなあ〜!
ラーメンの中からバリバリな要素を探すとすればこのチャーシューくらいでしょうか。スープが澄んだ味をしているからこそチャーシューの味付けが際立っているんですよね。しっかり歯ごたえがあるけど柔らかく、めちゃくちゃいい味が染み込んでる。このチャーシューを食べられるんだったらチャーシュー麺で攻めるのが正解だったかもなとちょっと後悔させられちゃう。
麺は細い縮れ麺。これもいい意味で主張があまりなく、スープと一体になって胃袋にスルスルっと入ってくる感じ。わかりやすい個性はないかもしれないけど、総合力の高い中華そば。追加50円でニンニク入りにして食べる人も多いらしいけど、スープが控えめだからこそニンニクを入れるとで店名の通りバリバリに進化するのかもしれないな!
場所的に清瀬駅からも新座駅からも遠いから難しいけど、飲酒したあとのシメの一杯に食べたいラーメン。後輩とかに車を出させて食べに行きたいぞ。ごちそうさまでした〜!
今日の夜メシは新座のバリバリラーメンへ。店名とはイメージが真逆だけど、飲んだあとに沁みそうなあっさりスープがうまい。立地的に飲んだあとに行けない場所なのが惜しい。セルフサービスのおでんも最高。1個100円。 pic.twitter.com/akymsjIgR0
— 野島慎一郎|B級フード研究家・ライター (@aochins8) April 20, 2023
店舗情報
バリバリラーメン
住所: 埼玉県新座市菅沢1-4-2
営業時間: 18時〜翌1時
定休日: 日曜・月曜
-
前の記事
【清瀬グルメ】キッチンカーで本格バインミー「バインミーアンホアン」がウマウマのウマ!【キッチンカースペース オオトリ】 2023.04.21
-
次の記事
【日記】5/12-13 エスコンフィールド北海道に行ってきました(たくさんの写真を添えて) 2023.05.14