行ってみた! DeNAベイスターズ度会選手の母のカフェ「カルペディエム カフェ」【ひがしグルメ】
- 2024.12.03
- グルメ
- カフェ, 東久留米市, ひがしグルメ, 横浜DeNAベイスターズ

なにやら僕の住む清瀬市の隣町、東久留米市に横浜DeNAベイスターズの度会隆輝選手のお母様がカフェをオープンさせたようです。
【DeNA】度会隆輝、母が東京・東久留米でカフェオープンを報告「最高においしいですよ!」 #度会隆輝 #baystars https://t.co/HKZNgyIClq
— 日刊スポーツ (@nikkansports) December 1, 2024
DeNA度会隆輝外野手(22)が1日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、母祥子さんがカフェをオープンしたことを報告した。
東京都東久留米市内の住所と「Carpe Diem Cafe by T-gauge coffee」の店名に合わせて「ついに母の店がオープンします!すごくおいしいのでぜひ行ってみてください!」と投稿した。
へえ〜そうなんだ! 度会くんといえば市川市出身とか聞いたことがあるけど、どうして東久留米に……?
なんだかわからんけど、ちょうどこの一報を知った日の昼間はカフェで仕事でもしようかな〜なんて思っていたので、せっかくですしミーハー心全開で行ってきましたよ。
東久留米市滝山のノジマ電気の裏あたり
その「Carpe Diem Cafe by T-gauge coffee」(カルペディエム カフェ)は東久留米の滝山あたりにあるノジマ電気から一本奥に入った道沿いにありました。
ネットで事前に調べた感じだとずいぶん店が広そうだな〜と思ったんですけど、どうやら老人ホームの1階に入ったようですな。面会に来た家族がゆったりくつろげそう。
店頭には度会親子の花も飾られていました。
カフェとスナックのみでご飯は扱いなし
早速店内に入ってみましたが、まあ〜本当に広い。この写真の反対側にも席がいっぱいありました。Wi-Fiも飛んでるし、テレワークするにもだいぶいい環境。
ドリンクメニューはこんな感じで、カフェラテとシェイクがオススメとのこと。いわゆるカフェごはんの扱いはなく、スナックとしてワッフルとチュロスがありました。
ワッフルとチュロスは定価250円。カフェラテ(500円)とのセットで50円引きの合計700円となり、オプションのホイップクリームトッピングまでつけてくれました。これはお得かも。
ってことで、カフェラテとワッフルのセットを注文して席で待っていると、度会母が元気にドリンクとWi-Fiのパスワードを持ってきてくれました。
いやー、度会くんも陽キャだなーと思ってたけど、お母さんもさすがという感じ。元気と愛嬌を振りまくムードメーカータイプ。接客業めっちゃ向いてるわ!
カフェラテは芳醇なミルク感の中でしっかりビターなコーヒーが顔を出していて、飲みやすいしホッとする味。店内では高齢者たちがコーヒーを囲みながら談笑しているんですが、その話に耳を傾けているとなんだか幸せで穏やかな気持ちになってきます。
ワッフルは表面がカリッとしていて、甘すぎずオッサンにも食べやすいやつでした。
カフェごはんとかスイーツがないと物足りなく感じちゃう人も多いんじゃないかとも思うけど、個人的にはこういうのでいいんですわと。実にいいカフェでした。こういう場所が家の近所にあったらなあ。
車で行くのがおすすめよ
ちなみに場所は駅から遠く、バスでもたぶん結構面倒な気がします。車で来るのがいいでしょうね。
一応施設と共用の駐車場があるのでそこに駐車してOKなようですが、そんなに数は停められなさそう。近くのヤマダ電機で買い物を兼ねて、3時間無料サービスを受けちゃうのがいいのかもしれません。コインパーキングとしても営業してる駐車場なので、潔く駐車料金を払うのもアリですな。
なんにせよ、また行ってみようっと。全然DeNAファンじゃないけどな!
おぼあちゃんがコーヒー飲みながら談笑してる店内で「夢見る少女じゃいられない」が流れてるのとてもよい。
— 野島慎一郎|B級フード研究家 (@aochins8) December 3, 2024
店舗情報
Carpe Diem Cafe by T-gauge coffee(カルペディエム カフェ)
住所: 東京都東久留米市滝山5-6-2
営業時間: 11時〜18時(インスタ確認)
定休日: なし
※メニュー、料金、営業時間などは2024年12月3日現在の情報です

-
前の記事
【監修はじめました】実話ナックルズ「ヤスデ丸のうまい!ちょい足しグルメ」でいっちょまえに監修などしてます 2024.11.04
-
次の記事
健全通信 2024年12月12日号 2024.12.12