【カップの麺ぜんぶ食う】第144回 セイコーマート 山わさびおろし風そば ★2 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第144回 セイコーマート 山わさびおろし風そば ★2

        【カップの麺ぜんぶ食う】第144回 セイコーマート 山わさびおろし風そば ★2
0

セイコーマート 山わさびおろし風そば
調理時間 3分
麺 50g
熱量 254kcal
炭水化物 35.8g
食塩相当量 3.2g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

先に結論から言うと期待ハズレでした。

こちらは9月に北海道旅行してきた際にローカルコンビニのセイコーマートで購入してきたものなのですが、同時に購入して先に食べてみた山わさび塩ラーメンは、それはそれはもうエグいくらいのわさび感で。動画も撮影したんだけどガチでむせ返ってしまいましたから……。


そんな山わさび塩ラーメンと同じ「山わさび」をメインに据えた蕎麦なのですから、同じくらい刺激があるものと期待して身構えるのは当然。天丼的な感じになったらおもろいなと思ってこれも動画撮影したんですが、結局ボツにしてしまいました。そのくらい期待ハズレだったのです。

Advertisement


山わさびの刺激を売りにしておいて、山わさびの刺激が微妙だったら、いくら低価格とはいえどもダメだよなあ。かやくも山わさびに存在感のすべてを委ねているのが見るからに伝わってきます。気持ちばかりの天かすとネギが入っているだけ。


フタを開けて熱湯を注いで3分後、山わさびパウダーを入れて完成。しかしかき混ぜて食べてみても山わさびっぽさが皆無。山わさび塩ラーメンの影を求めすぎてしまっているだけなのか。これを先に食べていたらまた違う印象だったのか。それはもうわからない。とにもかくにもわさび感は、ない!


わさびを失った山わさびそばなんて、ただのそばである。おろし風というのもよくわからなかったな。原材料を見るにスープに大根パウダーが入っていたので、大根を入れたときの味を再現しようとしているんだろうけど、大根おろしはやっぱり味だけじゃなくて食感の存在感もないとちょっと……。

よくわからない粉を入れた、何の個性もないただのカップ蕎麦になってしまっているのが残念でした。これだったらどん兵衛天そばや緑のたぬきを買えばいいと思うし、それこそ山わさび塩ラーメンの方を買うべきだと思う。山わさび塩ラーメンを食べるのを楽しみにしてた人が間違えてこっちを買っちゃったらかわいそう。

評価:★★

0