やっぱりみゆき食堂って最高だな。久々に清瀬最強の大衆食堂に行ってきた(2022年10月20日追記) | 健全なホームページ

やっぱりみゆき食堂って最高だな。久々に清瀬最強の大衆食堂に行ってきた(2022年10月20日追記)

        やっぱりみゆき食堂って最高だな。久々に清瀬最強の大衆食堂に行ってきた(2022年10月20日追記)
+7

ドラマ「孤独のグルメ」のシーズン4の第1話にも登場した、清瀬を代表する大衆食堂「みゆき食堂」に久々に行ってきました。

昨日は大崎で仕事があったので、せっかくなので以前大崎の職場で一緒だったライター仲間に声をかけて大崎で飲もうと思ったら「清瀬のみゆき食堂に行ってみたい」と。大崎に行ったタイミングで飲まなくてもよかったじゃねえか。

みゆき食堂の特徴をざっくりまとめると

・週休3日
・平日昼間から飲んだくれてるおっさんばっかり
・混んでる(2人~4人じゃないとまず入れない)
・メニューが多い
・料理がうまい(若干当たり外れあり)
・種類が多い
・チューハイが濃い

といったところでしょうか。

特にメニューの多さはすごい。壁一面に短冊がびっしりと貼られてます。



卓上にはメニューがないので、この壁を見て注文するものを決めないといけません。なもんで壁を背にする席になったらちょっと大変。最初にスマホでメニューを写真撮影して、手元でメニューを選ぶのがかしこい感じですな。


店内には松重豊さん、久住昌之さん、吉田類さんのサインが飾られているんですが、昨日よく見たらゆずのサインも飾られてた。知らなかったな……。

Advertisement

この日食べたメニュー

というわけでこの日食べたメニューをご紹介。

揚げ出し豆腐(200円)


とりあえずみゆき食堂行くと絶対に頼んでいるメニュー。これが一番うまいと思う。パン粉を使って表面をザクザクに揚げた豆腐に、甘くて優しい味のおつゆがジュワッと染み込んでいる感じ。豆腐も1個がでかい。これで200円とか……。みゆき食堂に行ったら絶対に注文するべき。

もやしと肉のピリ辛イタメ(300円)


孤独のグルメで五郎さんが頼んでいたメニュー。これもうまい。ただ若干ムラがある気もする。日によっては味がうすい時があるので、それはもうドンマイだ。しかしボリュームは凄まじく、食べごたえ抜群。こちらも数人でシェアするならぜひおすすめしたい一品。

味噌にんにく 青唐辛子入り(150円)


こちらも五郎さんが頼んでいたメニューですが、見た目や名前とは裏腹に非常に食べやすい。しっかり味噌に浸かっていて、それでいて辛すぎないし、にんにく臭もそんなに気にならない。やはり飲みがメインのときには頼んでおきたい一品。150円だしね……。

しめさば(300円)


そしてこちらは初めて注文してみた料理。盛り付けが丁寧なのか雑なのか。きっと雑なんだろうな。みゆき食堂らしさは薄めかもしれないけど、これで300円ならありだなー。特にみゆき食堂では揚げ物とか高カロリーな食べ物を多く注文しちゃいがちなので、今後も選択肢に入ってくるかも。

ポテトサラダ(200円)


ポテトサラダはよく付け合わせに使われているから食べたことはあるんだけど、単品で注文したのは初めて。きゅうりとにんじんが入っているんだけど、その大きさが特徴的。野菜がたっぷり入っているからかポテサラ全体も水っぽくなってる。

Advertisement

2人でガッツリ飲み食いして3800円……

この日はテレビで日米野球を見たりしながらガッツリ食べて、瓶ビールもいっぱい飲んだのに、会計してみたら3800円。1人頭2000円もしないで済んでしまった。そりゃあ混むよなあ。

みゆき食堂にはもう何回も行ってるけど、いつも混んでたり、営業日が少なかったり、一人で行っても種類を食べられないので、複数人でみゆき食堂に行けると毎回嬉しい。また近いうち行きたいのう。

料理写真追加(2021.9.1)

以下、みゆき食堂に行くたびに未掲載の料理写真を追加していこうと思います。

チャーハンセット(600円)

漫画家のなかむらみつのりさんと一緒にランチをしてきました。もやしと肉のピリ辛炒めとチャーハンをシェア。


二人でシェアしても満足できるボリューム感のチャーハンにミニサラダと味噌汁付き。こんなのランチで食べたら午後は絶対に寝ちゃうな〜!


チャーハンはなんとタマネギがゴロゴロ入っているという珍しいタイプでした。これがうまい! しっかり火が通って甘くなっているんだけど、カットが大きめなので食感もいい。血がサラサラになりそうなチャーハン。もやしと肉のピリ辛炒めとの相性が抜群でした!


食通のみつのりさんも喜んでくれました! 次は4人でパーティーを組んでぜひガッツリ飲みたいですね!(この日は車とバイクで集合したので飲めず)


▲この日のようすを動画にしてみました。

マーボーラーメン(600円)

こちらはヤバすぎたので別記事にまとめました。

肉野菜イタメ定食(700円)


ごはんと味噌汁付きで700円。肉野菜イタメはそのサイズ感のデカさにただただ打ちひしがれよ!!




もやし、キャベツ、にんじん、ニラ、豚肉のハーモニー。塩ベースであっさりとした味付け。ラーメンにのせたい味。

カツカレーセット(800円)

こちらもヤバすぎたので別記事にまとめました。動画も撮った。

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+7