【清瀬グルメ】大林組近くに誕生したドッグカフェ&バー「S cafe」のプレオープンでモーニングを食べてきたワン! | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】大林組近くに誕生したドッグカフェ&バー「S cafe」のプレオープンでモーニングを食べてきたワン!

        【清瀬グルメ】大林組近くに誕生したドッグカフェ&バー「S cafe」のプレオープンでモーニングを食べてきたワン!
+17

(2022.4.7 内容更新)
↓夜のバー営業の潜入記事はこちらに

清瀬駅北口駅前からまっすぐにのびているけやき通り。ずっとまっすぐ進んで清瀬八小、ファミリーマートを通り過ぎ、大林組のちょっと手前辺りに新しくドッグカフェ&バー「S Cafe(エスカフェ)」がオープンするようです。


このあたりは畑がどんどんなくなって家に生まれ変わっている地域なんですが、なんか民家にしては変な形の建物だよな〜と建設中から注目していたんですが、まさかカフェとは!


けやき通り沿いにはカフェが全然なかったので嬉しい限り。12月18日・19日とプレオープンをやるとのことだったので、早速初日のモーニング時間帯から行ってきましたよ。


25日・26日もプレオープンを開催し、来年からグランドオープンとなる模様。朝は7時半からオープンし、フル営業だと夜は22時まで!
(追記:営業時間はちょこちょこ変わっているようなので公式情報をご確認ください)

「S Cafe」の店内に入っていきます


のれんには「S不動産」という文字も。なにやらS不動産が運営しているカフェということらしい。


のれんをくぐって店内に入ってみると左手には謎のスペースがありました。


こちらはレンタルスペースとして貸出するみたい。


店内の右手には犬のセルフトリミングスペースや、トリミングした犬のシャワースペースなどがありました。そう、「S Cafe」はただのカフェではなくドッグカフェ。店内にはドッグランがあり、カフェスペースに飼い犬を連れ込むこともできるというわけです。


カフェスペースは2階に上がったところにあります。外階段しかなかったので雨の日はしんどいし、車椅子の人はちょっと厳しいかな……(アキレス腱断裂を経験してバリアフリーにうるさくなった)。


階段を上がってすぐの2階のスペース。オープンテラス的な感じですかね。


そこから見えるこのスペースがドッグランなのかな……? 都会の一等地のドッグランならまだしも、清瀬でこれをドッグランと呼ぶにはちょっと狭いような……?

でもまあカフェを利用すれば無料で使えるそうなので、ないよりはいいのかしら。犬を飼ったことがないのでそのへんの気持ちはわからん。

カフェスペースでモーニングを食べるぞ


そのままカフェスペースにやってきました。2人用テーブル席が5組とカウンターが5席。


大人数ではちょっと入りにくそうだけど、逆に一人でふらりと入りやすいのは個人的には嬉しい。


イスの滑り止めにはテニスボールが使われていました。フリースペースにテニスの打ちっぱなしみたいな機械もあったし、オーナーさんはきっと犬とテニスが好きなんだろうな。


入口付近には多肉植物や手芸品の販売コーナーもありました。

S Cafeのメニュー

こちらが「S Cafe」のメニュー一覧。



プレオープンだからなのかはわからないけど、フードメニューはモーニング・ランチともに少なめ。和食か洋食を選ぶくらいの感覚ですな。一方、バータイムはおつまみメニューがそこそこ豊富。意外と夜の時間帯の方に力を入れているのかも?


だってプレオープン期間中は生ビール100円セールなんかやっちゃってるし……!!


アルコールメニューにはクラフトビールなんかもあったりして……!


福島のホップジャパンというクラフトビールらしい。夜に来たときに飲んでみようっと。

ソーセージ卵プレート+セットドリンク(650円)

そんな感じで、モーニングの時間の選択肢は焼き魚プレートを食べるか、ソーセージ卵プレートを食べるか、朝から100円の生ビールを飲むかの3パターンのみ。ビール100円に後ろ髪を引かれる思いでしたが、この日は車に乗る予定があったので泣く泣く断念し、ソーセージ卵プレートを選びました。


こちらが「S Cafe」の「ソーセージ卵プレート」。500円だけどセットドリンクをつけると650円。目玉焼きにサラダ、ソーセージ2本がメインで、白菜の味噌汁とご飯がついてきました。


なんというか家庭的なメニューでなかなかよかったな〜。田舎のおばあちゃんちに泊まりに行ったら出てきそうな朝食プレート。特に味噌汁の“家の味噌汁”感は素敵でした。

とりあえずモーニングを食べてみて、次はやっぱり夜の時間帯に行ってみたいと思ったなー。25日・26日のプレオープンにも行って、夜の時間に生ビール100円でいろいろつまんでこようかしら?

後日夜のバータイムにも行ってきました

店舗情報

S Cafe
住所: 東京都清瀬市下清戸2-558-3
営業時間: ちょくちょく変わってそうなので電話かインスタでご確認くださーい
定休日: 月曜日(臨時休業も多そう)
電話: 042-497-3373

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
コメントは掲示板にカキコしてね!
+17