俺と痔の戦いは終戦記念日に終わった|イボ痔手術と入院体験記(リアルタイム更新完結)
先日ブログで書きましたが、人生の半分を共に歩んだイボ痔を手術で切除することになりました。病院に入院しております。人生初入院。

老いのせいか、こういう記憶って本当にすぐ忘れちゃう。過去のブログを読んだら4年前にアキレス腱を断裂したときのことも結構忘れちゃってた。
というわけで、今回の手術体験のことはなるべく残しておこうと思い、この記事になるべくリアルタイムで記録していきます。せっかく時間もたくさんありそうだしな。下にどんどん書き足していきます。
いずれこの記事で自分の記憶の補完ができることを期待しつつ、誰か手術を検討している人に役立つこともあったら幸いでございます。
8月14日 入院1日目 大腸検査DAY
8/14 09:45
病院着。今日は大腸の内視鏡検査で明日手術。
そのため前日は素うどん生活。すでに空腹でしんどい。今日も明日もまともに食えない予定だが大丈夫だろうか。
8/14 10:00

診察を受けて入院する部屋に移動し、オリエンテーションを受ける。部屋は起床消灯時間を気にせず作業したかったし個室にした。
看護師さんから下剤を受け取り、すぐに飲み始める。1リットルの下剤と500ミリの水を30〜60分間で飲み干し、5回下痢をして大腸をきれいにするというミッション。ゲーム最初のチュートリアルにしてはいきなりハードモードすぎるだろ。
下剤(モビプレップ)はポカリみたいな味で案外うまいのが救い。しかしさすがに量が多くて大変。飲むのがきつかったら飴も舐めてねとのこと。味的にはまったく問題なかったが、空腹なので飴3個もおいしくいただく。
それにしても施設がいろいろ古そうで心配になる。テレビにテレビカードが必要だったり。フリーWi-Fiもない。
8/14 11:30
下痢がびちゃびちゃと出始める。
便器がやや小さく(この辺もレトロ)、勢いよく下痢したらはねそうでいやだなあ。
8/14 12:30
なかなか下痢がクリアにならない。俺の大腸は汚いんだろうか(こんなこと書いたら宿便の広告が出るようになりそうだな)。
完全に透明になればOKなのだが、6回目でも微妙。
追加で水を1リットル飲み、なんとか絞り出す。肛門に負荷。まあ、イボ痔にダメージを与えるのもこれがきっと最後かな……。
8/14 13:30
内視鏡カメラの大腸検査終了。想像以上につらかった。。
痛くはないものの不快感の極み。異物感。まあ肛門から小腸の入口まで異物を突っ込むわけだから当然なんだけども。なんともいえない、耐えがたい苦痛だった。
我慢した甲斐あってか、大腸自体は健康。癌もポリープもなし。しかし気力は奪われた。打ち上げをしたいがメシは食えない。
下剤を飲んだので低ナトリウム血症予防のためスポーツドリンクを飲む。
8/14 17:00
この日はもうミッションはないので、ベッドで原稿を書いたりしつつ、少し昼寝。内視鏡カメラですっかり疲弊してしまった。空腹で体力も落ちている。
8/14 17:30

夕食。具なし味噌汁、リンゴジュース、緑茶。
流動食とは聞いていたが、これはただの液体だ。こんなんうまいもまずいもない。もっとペースト状のものとか出てくるのかと思った。絶望。
味噌汁の底に沈んでいる味噌のカスがごちそうに思えてくる。緑茶の葉はサラダ。
8/14 20:30
ベッドに横になりながら週プレの原稿を入稿(えらい)
衰弱しているのか、ロッテが弱いせいなのかわからんけど、いつも以上に眠い。空腹が気になって寝られないなんてことはなさそうなのはよかったけど……。
明日はいよいよ手術だが、それより明日も丸一日何も食べられないことが心配。
消灯時間は21時で起床は6時。公共交通機関で出勤しているスタッフさんは大変そうだなあ。
8月15日 入院2日目 手術日
8/15 5:50

起床。すっきりしない目覚め。さすがにろくに栄養を摂ってないので元気もあまりない。
夜はあまり寝付けず。まーいつもよりだいぶ早い時間に寝なきゃならなかったから、それはそう。
睡眠薬を貰えていたので試してみたら23時くらいには寝られた。
午前7時になったら水分もNGになるそうなのでアクエリアスをガブガブ飲む。許可された飲み物は水とお茶とスポーツドリンクのみ。アクエリアスのわずかなカロリーと塩分にすがるようにして生きている。
今日は9時から順次手術。4番目になるそうで、おそらく11時頃じゃないかとのことだ。
8/15 9:20

二度寝してたら看護師さんに起こされた。入院着に着替え、点滴が始まる。点滴は脱水症状にならないようにするための水らしい。

手術とかその後の説明を聞いていよいよ始まる感が出てきた。
何か質問とか要望はありますかと聞かれたので、切除したイボの写真を撮りたいと伝えておいた。
8/15 11:30
手術終わり。手術は突然呼ばれていきなり始まった。死刑囚の死刑執行もこんな感覚なのかもなと思った。
手術室に移動し、まずは腰に麻酔。下半身の感覚がなくなると聞いてたから、量がすごかったりするのかと思いきや、ワクチンとか打つくらいの小さい注射器でサクッと済んだ。これでそんな効果があるとか、麻酔って怖いな。
そしてシームレスに手術がスタート。
肛門を広げる器具?を装着するときは硬いものが触れてる感覚があって、これでメスとか使ったら絶対痛いだろと心配していたらすでにもうオペが始まってた。全然痛くない。すごい。先生たちとも余裕で雑談できる。
「なんでスマホを持ってきたんですか?待ち受けの猫を見てたいから?」なんて聞かれたので、俺はイボ痔の写真が撮りたいんだと強く返す。
「持ち帰りたいっていう人はいるけど、写真撮りたいって人は初めて」と先生。持ち帰ったら腐ったりするだろうに。持って帰ったはいいけどやっぱり処分してと返しに来る人もいるそうだ。
手術中は痛みこそないけど、キンタマを蹴っ飛ばされたような感覚がうっすらと下腹部にくる。痛くない鈍痛。まー耐えられるが、ずっと続く。
終盤は電気メスで焦げたような香りが漂ってきた。自分が焼けてる匂いだと思うと怖い。
そんなこんなで30分もせずに手術は終了。
イボ痔3兄弟のトップ2は切除し、小さいやつはゴムで結って血を止め、壊死させるような感じでポロリと自然に取れるように処置したそう。
予定通り写真を撮らせてもらったけど、サイズが思ってたよりもバカデカくて衝撃を受けた。血が抜けて3分の1くらいのサイズになってるらしいんだけど、本来は親指くらいの大きさがあったのではないだろうか。デカくて長い。こんなのが2つも肛門にいたんだなあ……。
写真はさすがに載せられないけど、見せてあげるので希望者は会ったときにでも。
下半身はまともに動かないので、看護師さんに紙おむつを履かされ、移動用ベッドに転がされ、そのまま病室に運ばれてきた。
今日はこのまま横になって過ごします。麻酔が切れてきたときの痛みが怖いなあ。。
8/15 15:15
手術から4時間経過。ようやく水分補給が許可され、8時間ぶりのアクエリアス。沁みる。
まだ麻酔が効いてる感じで痛みはないけど痛み止めも飲む。
あとこの時間から枕も使えるようになった。頭を高くすると麻酔の副作用で頭痛が起きやすいらしい。
それにしてもできることがなさすぎて退屈。
スマホとかゲームは触れるけど、まだ気力も湧かないな。
8/15 19:00
夕食のアナウンスがあったがこちらはおあずけ。むなしい。
水分補給に続いてしょんべんも解禁となった。麻酔が効いてて多少出しにくい。座ってすると傷口から血が滴る。
肛門はヒリヒリとした痛みが出てきた。熱を帯びているような感覚。
気持ちを紛らわすために無心でゲームをやったりしている。ロッテが今日もボロ負けしたらより無心になれるかもしれない。
8月16日 入院3日目 手術翌日
8/16 6:00
夜中が大変だった。ヒリヒリとした傷跡の痛みが強くなったり、なんともいえない残尿感があったり、まったく落ち着かないし、寝られない。
とにかく痛みはきつかった。ずっと焼かれてるような感覚。
せめてしょんべんが出ればスッキリしそうと期待し、痛みに耐えながらトイレに向かうも出ないってのを10回は繰り返してしまった。
21時消灯で、すでに痛みを感じていたのですぐ寝ようとしたけど、結局たぶん寝付けたのは2時前くらい。
朝起きたらようやくしょんべんも出たし、痛みも若干落ち着いた。この夜がしんどさのピークであることを願いたいな。。
8/16 8:00

ついにメシだ! 固形物を食べるのは3日ぶり。うどん以外を食べるのは4日ぶりだ。耐え難きを耐え、忍び難きを忍んできたので喜びもひとしお。
ラインナップはバターロール2個、ハムサラダ、ゆで卵、オニオンスープ、アップルティー。オニオンスープのしょっぱさが沁みたし、胃腸がギュルギュル音を鳴らして喜んでた。
しかしこれがうんこになると思うと今の肛門のコンディションでは不安でもある。どうなることやら。
8/16 11:30

朝食後、点滴を受けている間に寝てしまい、気がついたらもう昼メシ。寝不足だったから寝れてよかった。
ラインナップは肉団子の黒酢あえ、山芋スライス、わかめの味噌汁、たくあん、ごはん、緑茶。久しぶりの米。
朝食からすぐだったのもあって満腹になれた。味もよかった。でも満足感と不安は表裏一体。硬いうんこに怯えている。
8/16 12:15
食べ物を食べ始めたせいか、屁が出始めた。屁も勢いよくするのは怖いから、なるべくすかしっぺにできるようにコントロールする。そういう器用さも持ち合わせているのがプロ屁師なのだ。
早速録音してのじまちゃんねるクラブのLINEグループに配信する。
8/16 14:00

痛み止めは6時間ごとに飲んでいるんだけど、やっぱり肛門がヒリヒリ痛くて気力が戻らない。
診察があったので患部を見てもらったらむくみが出ているとのことで薬を塗ってもらった。
改めて図を添えて昨日のオペの説明もしてもらったけど、そりゃ痛みも出るし、完治までは長期戦になるだろうなあと。。
8/16 14:30

家族が面会に来てくれた。ちょっと話すだけでも元気が出るものですね。ありがとう。お礼に切除した痔の写真を見せてイヤな気分にさせた。
差し入れに飲み物と座布団を頼んだら、お菓子とかも買ってきてくれた。おやつ自体はOKなんだけど、やっぱり硬いうんこが怖くて食欲は湧かず。
でも、かむかむラズベリーソーダを一粒食べたらうますぎてわかりやすく元気出た。うまいもの食べるのって大事だな。
今日はハロプロコンサートに行くとのことで面会は短時間だったけど、とても助かりました。持つべきものは家族だな。さわやかアオチンズの独身おっさんどももぜひちゃんと結婚してほしい。
8/16 18:00

メシの話題ばかりだが、実際まだそれしか楽しみがないので仕方がない。
夜メシは餃子4個、ひじきの煮物、麩の味噌汁、たくあん、ごはん。餃子のおでましにテンションが上がるが、ぎょうざの満洲のダブル餃子定食なら餃子12個。あんたの健康レベルはまだ3分の1程度よと現実を突きつけられた気がする。
8/16 18:30
一番の懸念だったうんこが出始めた。下痢。水っぽさはなく、ペースト状。負担が一番少なさそうな理想的な状態だ。
なので出すときはわりかしスムーズだけど、仕上げが大変。表面に甚大なダメージを負っているのでね。。
一番弱いパワーのウォシュレットで流すのがベストなようだが、それでもジワジワ痛い。最後は濡らしたトイレットペーパーで優しく拭き上げつつ、ガーゼで水気を拭き取ってフィニッシュ。痛さで疲れる。
今日食べた分のうんこと肛門のコンディションによるガチンコ対決が明日あたりには執り行われることでしょう。怖さしかない。
8/16 22:40
21時の消灯時刻は過ぎているがゆっくりパワプロなどして過ごしてます。昨日は頑張って寝ようとし過ぎたかなと。
昨日よりは痛みも少なくまさに安静にしている。
新たな不快要素としては自分の頭の臭さ。枕も臭いからリラックスしててもモヮ〜ッと漂ってくる。。
なんせ丸3日頭を洗えてないからなあ。体はちょっとしたウェットシートで拭けてるから不快度は低い。これはアキレス腱断裂時の知恵。
当時は風呂に入れなかったけど頭は洗えたからなあ。もし次回があれば対策をちゃんとしておきたい。
8月17日 入院4日目
8/17 5:00
手術後2日目の朝。快眠できました。
睡眠時間は5時間くらいだけどまあいつも通りだし、余力を残しておいたほうが痛いときに昼寝でごまかせてよさそうだ。
痛みも落ち着いてきてるし、ついに術後初めてパソコンを開いてこうしてキーボードを叩いている。気力も着実に回復。
今日あたりはブログを書いたり仕事を進めたりできるといいな。
8/17 9:00

前日とそんなに代わり映えのない朝食を食べ、パソコンを開いて作業。ところが、スマホとのテザリングがどうもうまくいかない。
調べてみると、テザリングのデータ容量を使い切ってしまっていたのが原因だった。基本は使い放題なんだけど、テザリングに限っては上限30GB/月で設定されていたのね。

日毎のデータ消費内訳を見たら原因が即判明。入院後にタブレットでマリーンズ戦中継を見てしまったせいだ。スマホからだったらデータ消費しなかったのに。
試合内容が試合内容だっただけに余計にガクッとくる(昨日は快勝したけど)。
体調は良好。傷は痛いので迫りくる硬いうんこの恐怖に向き合えずにいる。どうにか6時間ごとに飲んでいる痛み止め薬が最も効いているタイミングで初糞を排出したいところ。監督力が問われる。
あと、寝ているときにピキッと痛みが走って起きるとき、だいたい誰かに痛いことをされる夢を見ている。今日は家族に肛門を引っ張られる夢を見て痛みが走って飛び起きた。この状況が続くと嫌いになる人が増えそうでいやだな。
8/17 12:00

昼飯は焼売3個、レタス、スパゲティ、油揚げと豆腐の味噌汁、たくあん、炊き込みご飯。
炊き込みご飯にはテンションが上がった。おかずのプレートと味噌汁の具だけが変わるローテーションだと思っていたので。。
焼きそばとかカレーライスが出てくる日もあったりするのかな?
8/17 13:50
ついに便意。固いうんこと傷ついた肛門の一騎打ちが始まる……と思いきや、寸前で診察の呼び出しが入ってしまった。勝負はお預けに。
しかも診察はまじで10秒で済んだ。明日までに順延するようだったら下剤投入らしい。そしたら結果は引き分けってとこか。下痢だけにドローってな。
8/17 15:30

また家族がお見舞いに来てくれた。ありがたや。
そしてこの日一番のトピックス。ついに風呂が解禁となった。
ユニットバスにお湯を張り、恐る恐る浸かってみると、なんと傷口はまったく沁みない。むしろ肛門の痛みが一瞬で吹き飛び、久しぶりに完全なるリラックス状態に! 短い時間だけどストレスフリーでいられたよ。風呂ってすごい!
入院の手引に「入浴は肛門の括約筋を緩め、痛みを軽減させる明らかな効果がありますので期待してください」なんて書いてあって、ほんとかなあと疑っていたけど、完全なる真実だった。恐れ入りました。
4日ぶりに頭と体を洗い、いいリフレッシュになりました。でも風呂から出たらあっという間に肛門の痛みが戻った。ずっと風呂に浸かっていたいと思ったけど、長風呂すると今度は出血が激しくなったりしちゃうんだろうなあ。。
8/17 18:00

夜飯はついに魚が登場。味噌汁はなめこ、副菜はおくらの胡麻和え。なんというか、苦手な人は全部残しちゃいそうなメニューだなあと思った。好き嫌いなく成長してよかった。
かくいうわたくしも昔は好き嫌いひどかったけどね。バカレシピとかゲテモノお食事会とか昆虫食のおかげで何でも美味しく食べられるようになりました。ぜひ幼いお子様の食育にバカレシピを。
8/17 20:00
固いうんこの便意と再エンカウント。この恐怖感は残しておきたいと思い、自分に向けてカメラを回しながらうんこをした。
すると出てきたのは意外にもペースト状だったため、結果的に無痛分娩。めちゃくちゃ安堵するリアルな感情の動きを撮影できてとてもよかった。
固いうんこが出るまでYouTubeマニア向けチャンネルに公開していきます。
8/17 23:00
今日は気力がみなぎっていた。だいぶ長くパソコンをいじっていたし、消灯してからも原稿を書いたりした。心身ともに順調に回復できてるようだ。
明日からはお盆明けで仕事の連絡とかもいろいろ入ってくるはず。しっかり迎え撃つことができそうでなによりだ。
調子が悪いといえば屁音くらいだろうか。まだまだマナーモード。このまま回復しなかったらどうしよう……なんて、声帯を失ったミュージシャンみたいなことをまじめに考えてしまった。
8月18日 入院5日目
8/18 5:30
病人の朝は早い。起床時刻は6時だ。
……しかし、6時に起きてなにをするのかというと、検温をして終わり。次の予定は7時40分に朝食。これ、こんなに早く起こされる必要ってあるのだろうか……?? 集団生活って難しいな。
とりあえず今日はすっきり目覚めたので早速パソコンをいじっている。
テザリングでパ・リーグTVを見たら一気にデータ制限がかかってしまったが、なにげにXも危ない。パソコンはあくまで作業用と思って使わないとだ。
今日のトピックスは退院予定日が決まること。環境には満足しているけど早く帰りたいな。
8/18 7:40

ドレッシングとジャムが変わるだけの朝食。……なんて不満を思ってしまったけど、つい先日までメシ抜きだったり流動食だけだったりしたんだよな。ちゃんと食えるありがたさを忘れないようにしたい。
とはいえ、病院側もそこに甘えてはいけない。サラダの具くらいはたまに変えてもいいんじゃないかな。
8/18 12:00

微妙になってしまったPCのネット環境をスマホでフォローしつつ仕事をこなす。午前中はずっと作業してしまい、もはや肛門以外はすっかり日常。
昼メシはハンバーグと春雨の酢の物。家ではあまり副菜を作らないんで、なるほどなとなる。
うんこは出たがまだ固くなりきらず。長渕剛「Captain of the ship」を脳内再生し、「お前が行け!お前が決めろ!」と背中と暑苦しく押してもらい、覚悟を決めていきむが、出るのは半熟状態のうんこ。安堵もするがもどかしい。
ウォシュレットのほうは風呂と同じと思い込むことで乗り越えられるようになってきた。
8/18 17:00

なんだかんだでコンディションには波があるのか、うんこをひり出そうとした反動か、はたまた仕事しすぎたか。午後はヒリヒリとした痛みが強く出てややしんどかった。
こういうときに地味につらいのがこの画像に写ってるトイレの段差。階段一段よりちょい高いくらいなんだけど、この昇降でさえ痛む。まだまだ完治には程遠いな。
そんななか退院日が3日後に決定。予定よりも前倒しできた。といっても安静にするのは変わらず、場所を家に変えるだけ。まだ3日後の姿を想像できないくらいだもんなあ。どのくらい回復してるだろうか。
午後は風呂に入ったり、軽く昼寝したりして休息も取るようにした。風呂は昼夜に分けて入ろうと思う。気持ちがいいもんで。昼寝してたらゲリラ豪雨で停電し、エアコンが止まっておばちゃんが「停電よ!」と起こしに来た。そこは寝かせておいてくれよ。
8/18 22:50

停電はすぐに落ち着いたけど、院内で盛大に雨漏りしててびっくり。すげえ豪雨だったんだなあ。
ゆっくり夜メシを食べてまた風呂に入り、寝る準備をしてから横になりつつ、パソコンで作業。平時にだいぶ近い時間を過ごす。夜メシは今のところ質素ランキング第1位だったな。副菜がおから。
術後すぐは大人用オムツを履かされていたんだけど、先日卒業してボクサーパンツになり、今夜からはトランクスに戻してみた。あたくしトランクス派なんですよ。
トランクスは通気性の良さが売り。しかし血が滴る可能性がある今はその売りが最大のデメリット。ガーゼをテープで固定して寝てみようと思うけど、果たしてうまくいくかどうか。まー、そういう病人を預かる施設なんだし、失敗しても怒られないだろ。
なんかリアルタイム日記をやってみて、意外な人たちから「読んでるよ〜」と言われて面白いです。ありがとうございます。こういう雑記だと昔インターネットをやっていたときのように筆が軽く感じられて、こちらも結構楽しいっすね。引き続きよろしくどうぞ〜。
8月19日 入院6日目
8/19 7:40

入院生活も残りわずかになってきました。
PCのネット環境が微妙なのは困るけど、データが重い作業はスマホでやるようにしたり、どうにか形になってきた。今回の入院で何かと思ったけど、人間はなんでも慣れていくもんだな。
朝食は8月16日とまったく同じ。中3日のローテーションで回しているらしい。
あと朝イチでうんこをしたんだけど、寝てる間に固くなったのか今までで一番ハードだった。被ダメージも大きい。でも難産な割にはサイズは細く、まだまだリハビリが必要と痛感。引き続きレベル上げしていきます。
8/19 13:00

入院6日目の昼メシでついに麺類が初登場!
残念ながらお世辞にもおいしいなんて言えないけど(昨日から茹で置きしたかのような麺)消化には良さそうだし、なにより献立に変化をつけてくれる気持ちが嬉しいね。
今日はすでに3回もうんこをしてしまい、肛門が結構なダメージを受けている。気力が削がれてしまった。ベッドに横たわりながらスマホでできる作業を進めてます。
8/19 17:00

今日も家族が差し入れを持って面会に来てくれました。忙しいのにありがとう。
「しょっぱいお菓子食べたいよ〜」とリクエストしたらすっぱいお菓子を買ってきちゃうの、マジでかわいすぎるよな。
長距離砲を補強したいのにサントスを獲ってきちゃう2017年マリーンズフロントは許せなかったけど、今回はすべて許しました。本当は俺、すっぱいお菓子が食べたかったんだわ。
8/19 18:00

ぼちぼち「退院したら最初に何を食べたいかな〜」なんて考え始めるわけで。
やっぱり病院食で出てきてないものがドラフト1位指名候補になるんだけど、「肉が出てきてないからやっぱり肉かな〜」って思ってたら、夕食に牛丼が出てきた。もちろん大満足。
でもドラフト1位指名は何に変更しようかね。指名予定だった選手が直前で進学を表明したような感覚かしら。
8/19 22:30
風呂入ったり、もろもろ配信を見ながら原稿を書いたりで夜を過ごす。ここ数日は目をだいぶ使っているので蒸気でアイマスクも差し入れしてもらった。寝るときに使おう。
ずっと飲んでいた痛み止めの薬が最後の一粒になり、おかわりをもらおうと思ったらロキソニンに切り替えとなった。これまで使っていたのはボルタレンというやつ。なにやら強い薬なようで、飲みすぎると胃にダメージが来たりするらしい。ひどい場合はあとから潰瘍ができたりとか。こわ。
それだけ強い痛み止めに支えられて今の状態なんだとしたら、これが一段階弱まると思うとそれもまた怖いよな。痔の手術は怖いことばかりだ。
というか、現時点で病室とかスタッフさんとか環境にはとても満足しているけど、手術を受けたことが正解だったのかは正直まだわかってない。だって手術を受ける前は血こそ出たものの、痛みを感じることはほとんどなかったし、それをごまかす術も身につけてたし、うんこだってまったく不自由しなかったから。
現時点ではうんこするたびに悶絶してるし、うんこをしたあとしばらくは歩くのも痛い。結局血も術後のほうが出てるしさ。しかも屁の音も出なくなってしまった。これはミュージシャンが声帯を失うようなもの。プロ屁師として由々しき事態だぞ……!
特別にYouTubeメンバーシップ会員向けに配信してる音声コンテンツを公開します https://t.co/rqsQYM3r1W pic.twitter.com/5IbTAa0tOF
— 野島慎一郎|B級フード研究家 (@aochins8) August 19, 2025
今後回復してすべてが快適になっていくのかもしれないけど、今の苦しい期間を経てまで回復させることがトータルでプラスになるのかはわからん。金だってかかってるし、時間も使ってるからね。まあ内視鏡検査で癌もポリープもなかったことがわかったのはすごくよかったけど、そこで止めちゃうというのも選択肢のひとつではあったよなあ。
まー、ひとまずの答えが出るのは痛みがなくなってからですな。引き続き耐えていきます。
8月20日 入院7日目
8/20 6:30
丸一日病院で過ごすのはついに今日が最後。明日の午前で退院です。
気力が戻って以来、病室で無限に仕事かブログか動画編集をやってしまっているので、今日はちょっとゆっくりする時間も作ろうかなと。
家だと家事とか猫でぶっ通しの集中はしにくいけど、結局それがちょうどいいバランスなのかもしれない。一人でいると作業し続けてしまう。
ほんと自分はクリエイティブなことをやってるのが好きなんだなと再確認できたのはいい機会だったかもしれないな。無気力なときにゲームをやったくらいで、入院の定番であろう雑誌も漫画も小説も映画もまったく見なかったから。。
8/20 8:00

ローテ2周目に入った朝食。特に言及することもないし、退院したあと恋しくなることもないだろう。ハムはもっと食卓に取り入れてもいいかなとは思ったけど。
8/20 10:00
本日一発目のうんこ。前日はハードモードだったので肛門がダメージを受け、今なお手負いの状態だったんだけど、今回は軟便寄りだったので負担が軽く助かった。
痔の手術を受ける皆さん、入院中の水分補給は本当に大事ですよ〜! 水分補給で軟便コントロールが攻略のカギです。
しかしあれだ。手術後は肛門に流血防止でガーゼをペタッと貼るようにしてるんだけど、ここに付着する血液がクサくて悲しくなる。
血のにおいではなく、うんこのにおいでもなく、膿んだような独特のにおい。テンションが下がる。傷口があるうちは仕方ないらしいが、大変に不快だ。これは特に早く治ってほしい。
8/20 14:00

最後の昼メシを食べたあとに診察。退院後の過ごし方や注意点などをいろいろ教えていただく。順調に回復しているそうでなによりだ。一週間後に経過観察があるらしい。
あと退院後に便秘になったりうんこが固くなってしまったとき用に下剤も処方していただく。今はメシが管理されているけど、退院後は自己管理して食べすぎたり偏ったりしないよう気をつけないとだな。
8/20 18:20

いよいよ最後の晩餐。肉じゃが風の煮物(肉なし)、キャベツのおひたし、なめこの味噌汁、たくあん、ごはん。
もしかしたら「お勤めご苦労さま」のプラスワンデザート(ハーゲンダッツとか)があるかなと思ったけど、やっぱり平常運転だった。これは文句ではないけど、わしが病院食担当なら絶対につける。それだけでGoogleクチコミの星を増やすちょろい人って絶対多いから。
8/20 22:30
最後の夜なのでマリーンズの中継を見ながら荷造り。マリーンズは信頼できるピッチャーが少なさすぎてキツすぎる。原因はたくさんあるだろうけど、やっぱ去年のうちにもっと選手の枠を空けなかったことから始まってるかなと。「おっ、切られずに済んだか」っていうピッチャーが結局みんな投げてないんだもの。その枠で戦力外選手漁っておくだけでも多少は違う未来があっただろうな。
おっと、本題から逸れてしまった。ここらでやめとこ。
今日はなんだかんだケツが痛くて大変だった。本来は退院日ももっと先だったし、金曜を提案されたところを木曜にしてもらったりもしたし、帰ってもほんとしばらくは入院中のように過ごさなきゃな。
とりあえず猫に会いたいな。昼には帰れる予定。
8月21日 入院最終日
8/21 6:00

退院日も変わらず6時に起きて検温だけして7時半の朝メシまで待機というスケジュール。ずっと慣れなかった。
でもベッドがリクライニングで枕元にコンセントがあり、サイドテーブルを広げられる環境は寝ながら作業をするのに最高で、早朝から仕事が捗りました。個室にしてよかった。
8/21 7:30

最後の病院食を食べる。総じてまあこんなもんだよねっていうクオリティで、特別おいしくはないけど不満は一切なかった。ごちそうさまでした。

そういやベタだけど、途中で差し入れしてもらったクッションもめっちゃ役立った。肛門に体重がかからないだけで座っているときのダメージがだいぶ減る。これがなかったら入院生活の終盤は立ち食いしてたんじゃないかとさえ思う……。
個人的にはドーナツ型になってることより厚みが重要に感じたな。
8/21 9:00
最後の診察。ガーゼで肛門が擦れてヒリヒリすることを伝えて、以前もらった注入薬をガーゼに塗布するとマシだと思うという小技を伝授された。みなさん先に覚えておくといいですよ。
一旦部屋に戻り、荷物をまとめてから会計。手術代、入院の部屋代、薬代、もろもろ諸費用込みで約18万円かかりました。
現時点ではイボ痔を取ってよかったという感覚がまだ沸いてないので、高い金を払ってただ苦痛を味わったようなもん。まあジャングリア沖縄に行ったようなものと思えばいいか。
8/21 9:40

いざ退院しようとした矢先、溜まりに溜まっていた屁が出てタバコの火で引火。大爆発を起こし、退院直前で野島は死にました。今までありがとうございました。
完
まさかの続編が始まりました
自宅に帰ってからもまだまだ戦いは続きそうだったので、自宅療養編も記録していきます。こんなはずじゃなかったのに。続きは以下からどうぞ〜

-
前の記事
鬼おろしシリーズ最高傑作! 丸亀製麺「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん」は来年も食べたい 2025.08.13
-
次の記事
【清瀬グルメ】油そば定番入りと引き換えに「焼きラーメン」が終売してしまった……|そうすけ 2025.08.17