今年ハマったキャベツしゃぶの話「だしを味わうキャベツしゃぶ鍋つゆ」(くばら)
今年の夏は沖縄で「オーシャンブー」という嘘みたいな名前の豚しゃぶ屋に行ったんですが、キャベツを大量に入れる出汁しゃぶが大絶品。これはぜひまた食いたいと思っていたわけです。


しかしもちろん沖縄にはそんなにしょっちゅう行けず。沖縄に行くとしても、今年は本島北部に行ったけど、宮古島も石垣島も慶良間諸島も行きたいし、こりゃあなかなか機会を作るのは難しい……。
「あのキャベツしゃぶ、ウマかったよなあ……」
そんな余韻から一生抜け出せないまま、しゃぶしゃぶを食べるたびにその面影を探してしまっていたのです。
ところが!!
先日、スーパーで買ったキャベツしゃぶの鍋つゆがかなり似た雰囲気で、夜メシに続き今日も昼に食べてしまった!

その商品の名は「だしを味わうキャベツしゃぶ鍋つゆ」。久原醤油(くばら)というメーカーの商品なんだけど、これが本当にいい味してる。凝縮された出汁の旨味。
その出汁を千切りキャベツですくい上げ、豚肉で巻いて食べると口の中で出汁と豚肉の旨味のハーモニーが大拡散。ウマすぎる!!

スーパーやコンビニで売ってるキャベツの千切りパックなんて一瞬でなくなってしまう。一玉分くらい余裕で食べられそう。
かといって、自分で切った千切りだとどうしても粗くなっちゃうのがもどかしい。細切りであるほどうまいんだ。千切りが上手になりたい。
しかも、この別シリーズで「ねぎしゃぶ」もあったから試したけど、これまた最高!

出汁に野菜の味がしみ出て完成する感じが本当にとてもいい。だからキャベツとねぎ、どっちもうまいんだけど、どっちも別物。奥が深い。ただしどちらも野菜をアホほど食える。

これは今年ハマりそうだな〜!
なんか近所のスーパーでの取り扱いが終わっちゃったようで大変残念。みんなもっと買ってくれ! 今度我が家では通販でまとめ買いしようと思ってます。
-
前の記事
【清瀬グルメ】らーめん蝦夷でランチ限定のオムライスを食べた! 洋食のそれとは似て非なるもの 2025.12.19
-
次の記事
【清瀬グルメ】ピザ&クレープの店「Wannabe」のピザは安いのにデカくてウマい! まさにデカウマ!! 2025.12.26