とんかつ屋で食べる蕎麦もええじゃろ? 松屋フーズ唯一の蕎麦屋「松そば」で蕎麦+カツ丼セット【清瀬グルメ】 | 健全なホームページ

とんかつ屋で食べる蕎麦もええじゃろ? 松屋フーズ唯一の蕎麦屋「松そば」で蕎麦+カツ丼セット【清瀬グルメ】

        とんかつ屋で食べる蕎麦もええじゃろ? 松屋フーズ唯一の蕎麦屋「松そば」で蕎麦+カツ丼セット【清瀬グルメ】
+5

全国に展開している牛丼チェーンの「松屋」の運営会社「松屋フーズ」ではさまざまな業態の飲食店を運営しているんですな。

カレー専門店の「マイカリー食堂」とか、とんかつ専門店の「松のや」あたりは有名かと思いますが、寿司の「すし松」、中華料理の「松軒中華食堂」、ステーキの「ステーキ屋松」などなど、公式サイトを見るとそのラインナップの充実ぶりに驚かされちゃいます。手広くやってるな〜!

清瀬にしかない松屋フーズの蕎麦屋「松そば」


そんな松屋フーズ系列の飲食店には「松そば」という蕎麦屋があるんですが、なんとこちらは清瀬市に1店舗あるのみ! だいたい松屋フーズのニッチな店は本社のある三鷹周辺に出店しているイメージだったんですが、本当になぜか「松そば」に限っては清瀬だけなんですよね。


店があるのは清瀬駅南口「ふれあいど〜り」を進んですぐ。隣には松のや、正面には松屋という松屋フーズゾーンで松のやの併設店として出店しています。


なので店内では松のやのメニューもセットでオーダーできるという仕様。よく蕎麦屋のカツ丼はうまいなんて言うけど、これはまったく逆のパターンですな。とんかつ屋の蕎麦を食べられるわけで。


いつも揚げ物を作っている店だから天ぷらを揚げるのだって問題なし。セットメニューに小天丼や小ヒレカツ丼が用意されているのは非常にポイントが高めですな〜。

ただし蕎麦メニューはせいろそばが主体。つけ汁に浸して食べる蕎麦しかなく、あたたかいつゆに浸かっている蕎麦はありませんでした。これを削ることでオペレーションを簡略化しているんだろうなあ。


でもその分値段はリーズナブル。せいろそばは1枚盛り330円、2枚盛り420円で、以降1枚90円でプラスも可能となっていました。


食券を購入したらカウンターに出し、モニターで呼ばれたら商品を受け取ります。

たぬきわかめ温つけそば+ミニヒレカツ丼セット(700円)


というわけで今回オーダーしたのは「たぬきわかめ温つけそば+ミニヒレカツ丼セット」。これで700円になります。天かすとわかめは別皿に乗っていて、食べながらお好みで追加していくスタイル。


麺はつややかな細打ち麺。店内で打ち立て・茹でたての麺を提供しているとのことでした。


味の方はツルツルと喉ごしがよく、コシも強くていい感じ。美味しい立ち食いそば屋レベルでサラサラッと食べられます。


とまあ、そばは無難といえば無難という感じではあるんだけど、やっぱりセットでカツ丼がついてくると相乗効果で光り輝くわけで!


ここからは松そばではなく松のやのターン。ザクザク揚げたての衣を惜しげなく卵とじに。甘じょっぱくて、ジューシーで、うまい!

やっぱりカツ丼の味に信頼を置けるのと、これがスピーディーに出てくるのはポイントが高いな〜。


あと店内にはそば湯バー(?)があるんですが、さりげなくその横に味噌汁用のフリーわかめがあるのも見逃せない。松のやのとんかつセットにミニそばをつけたら、わかめおかわり自由ですよ。

とにもかくにも、サクッと安価で蕎麦とカツ丼のセットを食べられるのは嬉しい限り。今度は天丼も食べてみないとな。ごちそうさまでした〜!

店舗情報

松そば 清瀬店
住所: 東京都清瀬市松山1-9-4 清瀬魚久ビル1階
営業時間: 5時〜翌2時(天ぷら、松そばの商品は23時まで)
定休日: なし
電話: 042-497-1113

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+5