【清瀬グルメ】郷土博物館内「ミュージアム・カフェ きよせ」では武蔵野うどんが食べられる! その味は?
清瀬市郷土博物館のカフェで武蔵野うどんが食えるという噂を聞いて行ってきたぞ!

郷土博物館は小学校の社会科見学とかでよく行っていたけど、カフェがあるなんて知らなかった。いつできたんだろう。行ってみたら、本当にあった!
郷土博物館「ミュージアム・カフェ きよせ」



どうやら障害者支援施策のひとつとしてやっている模様。いいじゃない。

メニューはランチセットとしてカフェっぽいメニューを展開しているなかで、さり気なくラインナップされる「武蔵野うどんセット」800円。単品だと550円と激安だし、コーヒーなどのドリンクも1杯350円からと良心的。
実際に展示もされている昔ながらの武蔵野うどん
そして、こちらが「ミュージアム・カフェ きよせ」の武蔵野うどんセット(大盛・950円)じゃ!

最近では武蔵野うどんの知名度も向上し、逆に「武蔵野うどん=肉汁うどん」というイメージも定着しつつあるけど、ここでは肉汁じゃなくて糧(かて)うどんってのが郷土博物館らしくて素晴らしい!

清瀬とか武蔵野台地で昔から食べてたうどんって、ほうれん草とか油揚げとか野菜などの「糧」と呼ばれるものを添えて食べる文化だったんですな。これ、実は郷土博物館内にも展示されてるんですよ。

展示物を実際に食えるというコンセプトがすごくいいじゃない!

いざ食べてみると、麺は超ガチガチですごい! 設備を考えるときっと冷凍うどんなんだろうけど、この麺を仕入れられるのは素晴らしいチョイスですよ。

このブリブリ麺具合から予想するに、もしかしたら武蔵野フーズの冷凍うどんなんじゃないかな! もしそうだとしたら、本当に100点満点!


これをコーヒーとセットで850円なら良心的。Wi-Fiも使えるし、メシを食べてからそのまま作業したりするのもアリだな〜。
スタッフ厳選のレトルトカレー笑

ちなみに同行者はカレーを注文。これ、普通なら「じっくり煮込みました」とか書くんだろうけど、「スタッフが厳選」「スタッフがおすすめのカレーを使用」って書いてあるのが実に潔くていいなあと。聞いてみたら「スタッフでいろいろレトルト商品を味見したうえで選びました」と。笑
厳選しただけあってビーフはほろほろだし、いかにも喫茶店風のカレーって雰囲気の味。十分うまかった! 嘘ついたり誤魔化したりするよりよっぽどいいよね!
また機会があったら行ってみようっと。ごちそうさまでした〜!
店舗情報
ミュージアム・カフェ きよせ(清瀬市郷土博物館内)
住所: 東京都清瀬市上清戸2-6-41
営業時間: 10時〜16時(郷土博物館は9時〜17時)
定休日: 月曜(祝日の場合はその翌日)、12月29日から1月3日まで
-
前の記事
かわいいは正義「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」を大名作認定します 2025.08.17
-
次の記事
【清瀬グルメ】本当に器用な店だな! 今年の夏はそうすけ「冷やしレモンラーメン」で涼を取るべし! 2025.08.17