【清瀬グルメ】清瀬で一番との声も! 大踏切近くの蕎麦屋「篠新」の辛味おろしそばは麺が絶品よ | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】清瀬で一番との声も! 大踏切近くの蕎麦屋「篠新」の辛味おろしそばは麺が絶品よ

        【清瀬グルメ】清瀬で一番との声も! 大踏切近くの蕎麦屋「篠新」の辛味おろしそばは麺が絶品よ
+3

アキレス腱断裂の大怪我もほぼ癒え、ようやく再び清瀬で食べ歩きできるようになってきました。PayPayの30%キャッシュバックキャンペーンも開催中だし、いろいろ食べて応援しないと!

ってことで、清瀬駅の大踏切近くにある蕎麦屋「篠新」で昼ごはんを食べてきましたよ。


今まで一度も行ったことがなかったんだけど、よくお世話になっているおやま接骨院の院長も「あそこの蕎麦はうまい」って言ってたし、Googleマップのクチコミを見てもなかなか高評価。清瀬で一番との声も寄せられていました。

・良いお店をみつけ、楽しみが増えました。
・普段お蕎麦屋を巡るのが趣味なのですが、このお店はそばがとっても美味しくてびっくりしました!!
・蕎麦が美味しいお店は数ありますが、おつゆまで美味しいお店は少ないので、貴重なお店です。南長崎にあった、いまは無き蕎麦の名店「休屋」で修行されたお弟子さんで、今も休屋の味を再現してくれます。
・清瀬で一番。美味しくいただきました。
・最高に美味しい蕎麦とつまみがあります。

こんなの読んだら期待しちゃうよなぁ〜!

店に入ってみると、席数はかなり少なめ。厨房が2階にあるのかな。狭いスペースで、ご夫婦で切り盛りされているようでした。

「篠新」のメニュー


メニューは壁に貼られていました。今回は2021年の夏もそろそろエンディングってことで、やっぱりざるかせいろを食べたい。辛味おろしそば(930円)をオーダーしました。夏となるとまた格別なのよ!


▲温かいメニュー


▲一品料理など


▲特別なそば粉を使った限定メニューなんかもあるっぽい。次回はこれだな!

辛味おろしそば(930円)


というわけでこちらが辛味おろしそばでござーます。


繊細な麺がなんとも美しい!! この絵面だけで丁寧な仕事ぶりが伝わってきますな。これが人の髪だったら存分になで回したい。


薬味の小皿は4分の2が辛味おろしになっていました。


鰹のきいためんつゆに辛味おろしをたっぷり入れて、いただきまーす!


ああ、これは最高だ! 細いのに噛みごたえがあり、噛みしめるたびに蕎麦の風味が口の中にじわじわと広がっていきます。めんつゆの味は濃いめなのに、鰹の風味に負けず見事に調和。「今、すっごくいいもの食べてるなあ」としみじみ感じられる美味しさでした。量はそこまで多くないけど、時間を書けて一本ずつじっくり味わいたくなる蕎麦ですね!

辛味おろしはなかなか辛口で、食べ進めているうちにめんつゆが少なくなってくると、辛味おろしの比率が高くなってなかなかハードコアな感じの味わいに。すると女将さんがすかさず「めんつゆのおかわりお持ちしましょうか?」とお声がけ。このサービスも素晴らしい!

さらには会計後には「今日は暑いから熱中症に気をつけてね」と、梅飴を3個ほどいただいてしまった。シメの蕎麦湯もホッと安らぐ美味しさでしたが、なによりハートフルな接客に癒やされましたね。やっぱりこういうお店こそ応援したくなるよな〜。ごちそうさまでした!

店舗情報

篠新
住所: 東京都清瀬市松山2-4-6
営業: 11時半〜14時半/17時半〜22時
定休日: 月曜・火曜
電話: 042-494-1514

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+3