【清瀬グルメ】小金井街道沿いの居酒屋「わらえもん」は名店の予感! ちょっとだけ行ってきました | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】小金井街道沿いの居酒屋「わらえもん」は名店の予感! ちょっとだけ行ってきました

        【清瀬グルメ】小金井街道沿いの居酒屋「わらえもん」は名店の予感! ちょっとだけ行ってきました
+4

最近清瀬で居酒屋巡りを一緒にする仲間が増えてきた感があって大変嬉しい。のじまです。どうもどうも。

そんな仲間に「WhiteBearTequila」という2人組YouTuberがいるんですけど、彼らがよく行くという居酒屋「わくわくダイニング わらえもん」に連れて行ってもらいました。


小金井街道をズンズンと東久留米方面に向かうと、市境のあたりになかなか目立つ看板が見えてきます。でも入口は小金井街道側にあるんじゃなく、細い路地を入った裏手にあるので要注意。


ちなみにこちらの「わらえもん」ですが、お隣にある「とんかつ たみ(閉店)」から名指しで怪しげなメッセージを書かれているお店だったりします……。


これは恐ろしい。いつか「わらえもん」に入ってこの闇について聞いたり探ったりしてみたい。でもなかなか行けないまま今に至っていたし、結局びびって行く機会を作れなかった気がするし、きっかけをくれたホワイトベアーの二人には感謝感謝だ。

で、いざ店内に入ってみると、ご夫婦はすごく気さくでいい人そう。安心安堵。カウンター数席と4人用テーブル席があるだけのコンパクトなつくりで、実にアットホーム。お隣の怪文のことは忘れ、まずはお店の雰囲気に浸りたくなる感じでした。

わらえもんのメニュー


まずはメニューをチェック。ちょくちょく入れ替わるという黒板メニューをはじめ、なんだか魅力的なフードメニューがいっぱい。


別にこちらに掲載されていなくても「だし巻きがあるならオムレツも作れる?」なんていうリクエストにも応えてくれるみたい。


ドリンクメニューはこんな感じ。でもこの日はホワイトベアーの2人がこっそり仕入れてもらったという裏メニューのテキーラソーダ割りをいただくことに。

テキーラソーダ割りは2人に勧められて最近たまに飲むようになったけど、どんな食べ物にも合うし、味の邪魔をしない感じがすごくいいですよ。


お通しは白身魚の南蛮漬け的なやつ。これが実にウマい。この時点で名店の予感が確信に変わったところがありますね!

この日はあいにく2軒目だったのでそんなに食べれなかったけど、注文した2品はどっちも家庭的でありながらちょうどいい味付けで美味しかった〜!


▲ふわとろ山イモステーキ
お好み焼きから小麦粉とキャベツと卵を抜いたようなやつ。絶妙な焼き加減。もんじゃ焼きのようにちびちびつまみながら飲めるやつ。


▲ピリ辛チヂミ
ピリ辛のネギがたっぷり乗っているのでそのまま食べてもウマいし、チヂミのタレにつけてもいい感じ。

これは今度ぜひ1軒目で行ってみたいですね。ちょくちょく通いたい。そしていつかお隣のことも聞いてみたい。ごちそうさまでした〜!

店舗情報

わくわくダイニング わらえもん
住所: 東京都清瀬市松山3-18-1
営業時間: 17時〜翌1時
定休日: 月曜日

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+4