【カップの麺ぜんぶ食う】第213回 マルちゃん ラーメン凪 豚王 ★4
マルちゃん ラーメン凪 豚王
調理時間 2分
麺 70g
熱量 433kcal
炭水化物 46.5g
食塩相当量 5.7g
出たー!! 豚王!! 懐かしい〜!!
以前表参道で働いていた頃は近くに美味しいラーメン屋が全然なくて、15分くらい歩いて通っていたラーメン屋のひとつがこの「ラーメン凪 豚王」でした。当時はよくつけ麺を食べてたっけなあ。
こちらはそんな豚王とマルちゃんのコラボ商品でござーます。果たしてその当時を思い出すことはできるのでしょうか。まあ、週に2〜3日くらい会社に泊まっていた超絶社畜時代だったからあまり思い出したくもないけれど。
容器を開けるとかやくも粉末スープも開封済み。調味オイルはフタの上に接着されていました。かやくは豚肉とネギのシンプルな構成。麺は待ち時間2分の細麺で、脂質が22gと高めなのがポイントです。
そしてこちらが完成形なのですが、食べてみるとこれがウマいのなんの。豚肉の甘みがよく出ているポタージュのようなスープが絶品!
くさみやエグみの少ない、初心者向けのやさしい豚骨スープですね。食べていて癒やされる味ですよ。
社畜時代にオフィスでよなよなこれをすすっていたら、やさしさが身に沁みて涙がホロリとこぼれ落ちたかもしれない……。
麺は細めだけど噛みごたえがあり、食感は豚骨ラーメンでよく使われている麺っぽさがよく出てますな。
フライ麺特有の油っぽさはやや強めで、店の味の再現性を気にする人はここに違和感を覚えてしまうかもだけど、純粋にフライ麺の風味と豚骨スープがすごく合っていてウマい。あくまでもカップラーメンとして評価すれば最高にウマい!
ただ、ここまでスープと麺がいい感じだと余計に具ももうひと頑張りしてほしかったなと感じてしまう。肉もネギも存在感がほとんどないんですよ。もう、これだけが本当に惜しいし、こんなに完成度の高いスープで麺しか食べられないのはもったいない!
普段は何も足さずにレビューをしている「カップの麺ぜんぶ食う」ですが、今回ばかりは我慢ができなかった。コンビニのチャーシューと刻みネギを入れたらもうそれだけで整いましたよ。あとは紅生姜あたりを入れてもよかったなあ。
いずれもコンビニで買えますし、どうせだったらお好みのトッピングも揃えて豚王と対峙するのをおすすめしますよ。なかなかここまでポテンシャルの高い豚骨ラーメンのカップ麺なんてなかなか出会えないですから。
麺とスープだけで星5つをつけてもいいかと悩んだけど、今回は限りなく満点に近い星4つということで。
評価:★★★★
-
前の記事
【カップの麺ぜんぶ食う】第212回 ベイシア 群馬名物 太田やきそば ★2 2020.08.11
-
次の記事
パリッコ/スズキナオ『のみタイム1杯目 家飲みを楽しむ100のアイデア』は一人飲みの相棒! ちょびっとだけバカレシピが登場してます 2020.08.12