【定義】かつやは、豚汁屋です
最近最もよく行くファストフードは、とんかつチェーンの「かつや」です。
バカレシピのネタを考えるために〜とか、新発売のメニューの研究とかを抜きにして、純粋に食欲を満たすために利用するのがかつやって感じですね。
かつやのカツ丼も、ロースカツ定食も、カツカレーもうまいんですが、一番好きなのは豚汁です。かつやの豚汁はすごくうまい。僕の中ではメインディッシュが豚汁で、とんかつは副菜です。
いつもオーダーしているのはロースカツ定食で、必ず豚汁を大サイズに変更。定食にはデフォルトで豚汁がついてきて、プラス40円で大サイズにできるのでコスパがすこぶるいい。
これで730円。ご飯は小盛りにしています。そして毎回100円引きクーポンをもらえるので、月1回くらいの来店ペースを保っていれば実質630円。これが630円で食べられるなんて、日本に生まれてよかったと感謝しなきゃいけないですよ。アメリカなんて住めなくなる。
ロースカツもこの値段で食べられるのなら大満足なクオリティ。結局、揚げ物は揚げたてサクサクだったらなんでもうまいしな。
そしてこちらがメインディッシュの豚汁。具だくさんで、豚肉の旨味がすごく浸透してる。ファストフードや定食チェーンの豚汁のなかで最も豚を感じられる気がするなあ。
具もたくさん入ってます。「とんかつの汁物といえば豚汁ですし」っていうとりあえず感はなく、ちゃんと美味しい豚汁を作ろうとしているのが伝わってくる。ちょっぴり煮詰まって味が濃くなってることもあるし、店によって若干ブレがあったりもするんだけど、それもまた愛おしいのだ。
まあ、あくまで個人の感想ですけどね。結局は毎回もらえる100円引きクーポンの魔力で洗脳されているのかもしれない。
かつやは豚汁屋です。 pic.twitter.com/3k7AKiaUiC
— 野島慎一郎|B級フード研究家・ライター (@aochins8) November 16, 2021
Twitterとかでも「かつやは豚汁屋です」と言いまくってたら、妹の家族や実家の両親が「かつやに行ってみたいね〜」なんて話をするようになったらしい。そんな憧れるような店ではないかもだけど、かつやは豚汁屋なのです。
-
前の記事
【カップの麺ぜんぶ食う】第416回 明星 湯切ってお湯足し!とろっとあんかけ 蝋燭屋監修シビレまぜそば ★5 2022.02.01
-
次の記事
【飲みある記】池袋のクラフトビール「TWO FINGERS」でうまいビールを飲みながらテレワーク 2022.02.01