新幹線で函館1泊2日弾丸ツアーのTwitterまとめ日記|2023年1月21日〜1月22日 | 健全なホームページ

新幹線で函館1泊2日弾丸ツアーのTwitterまとめ日記|2023年1月21日〜1月22日

        新幹線で函館1泊2日弾丸ツアーのTwitterまとめ日記|2023年1月21日〜1月22日
+7

突然の思いつきで函館まで弾丸1泊2日旅行に行ってきました。

きっかけは金曜日。たまたま土曜日曜と予定がなかったので(ある程度仕事はしなきゃならなかったけど)、なんとなくJRの乗車券と提携ホテルがセットで安くなるという「ダイナミックレールパック」のことを調べてみたら、これが想像以上に安かったのですよ。

通常だと大宮から新函館北斗まで片道で22,000円くらいするのに、ダイナミックレールパックだと往復と宿1泊で22,000円くらいに。しかも今は全国旅行支援適用で5,000円割引+1,000円分のクーポンもついちゃう。

飛行機と違って新幹線なら移動中にネットに繋いで仕事もできますし、週末に新幹線乗車中だけしか作業をしなかったとしても3時間半集中できたらまあ御の字。じゃあスケジュール的に行けるし行っちゃうかと。こういう勢いを大切にしていきたい。

それにしても雪がすごかった

それにしても函館は雪一面ですごかったです。冬の札幌とかにも行ったことあるけど、あっちは都会なので地面がちゃんと見えてる場所も多くて思いのほか普通に過ごせた記憶があります。まあもちろん寒いんだけど。でも函館は路面がガチガチの場所が多くて、なめてかかると危険極まりない!





▲吹雪いてくると一瞬で帽子やネックウォーマーが真っ白。目も開けていられない……

ガッチガチの雪道ではたぶん出張とかで来たであろう、ビジネスシューズの人が目の前で何度も豪快にすっ転んで、そのまま気力を奪われて動けなくなっているのを目の当たりにしてしまった。そのまま気力を失えば命すら落としかねない。せっかくだから動画とか写真もたくさん撮りたかったけど、移動中は歩くことに全身全霊を注がざるを得なかった……。


▲観光地っぽいところは歩きやすくなってるけど、ごく一部

でもそれを補ってあまりあるほどのメシコンテンツの充実ぶり。豪雪で移動範囲が限られている中だと観光する場所なんかは1泊2日で十分だなと思えちゃったけど、胃袋的には1泊2日じゃ全然足りない。何食ってもうまいし、食べきれない。とにもかくにも新幹線移動もダイナミックレールパックも最高だったし、これはまた行かなくちゃだなあ!

Twitterの投稿をまとめておきます

せっかくなので北海道でのネタは記事とか動画で小出しにして行こうかと思いますが、今回はTwitterでちょくちょく投稿していたので、写真を交えながらそれをまとめておきます。


寒さに負けて適当に入り、適当に選んだ海鮮丼で大満足。要は鮮度こそ正義ってことだ。


去年沖縄に行ったときもセブンで沖縄フェアをやってたな。


函館ご当地バーガー「ラッキーピエロ」をおやつにしようとしたら量の多さに撃沈。しかし安くてうまくて情報量が多くてすごい店だったな。もし函館で育ってたなら学生時代お世話になりまくってそう。


函館山からの景色は一度見てみたかったけどさすがに登ってもどうにもならなさそうだったので、ロープウェイ乗り場まで行って断念。


途中の雪道に猫ちゃんがいてびっくり。肉球とか凍傷になったりしないのかしら。


なんとなく入ったジンギスカン屋は旭川の名店だったらしい。納得のうまさだった! しかし店内のオッサングループ(1組)がうるさくてびっくりしたな。帰り道そのへんで酔っ払ってるグループもうるさかった。酒を飲んで元気を出すことが雪国で生きる秘訣なのだろうか。


これにて1日目終了。


函館のミスドはなぜか安いらしいのでワンチャン記事ネタにでもしようかなと思ったんだけど、たまたまなのか安いドーナツがひとつもなく、店内撮影禁止と強めに書かれてたので一度店内に入ったけど引き返しちゃった。YouTuberとかいろいろ撮影に来るんだろうな。


曲を作ってたのはTAKUROさんのほうでしたね。こんな寒いところに「あなたにも見せたい」で連れて来られる人も大変だ。


朝から食べられるあっさり絶品ラーメン。途中でトッピングネギを追加注文しました。


函館駅前の市場に移動。でっかいカニがたくさんいた!


イカを売りにしている店は壊滅状態だった。残念。かわりに今年はブリが豊漁だとかなんとか。


結局昼メシは海鮮丼。でもまあスープカレーだとかラーメンは東京でも食べられるし、1泊2日なら海鮮系で攻めるのが正解ってことでいいでしょう。800円の売れ残ってたホタテをサービスしてくれたどんぶり亭さん、なかなかよかったです。



さらに名物ハセガワストアのやきとり弁当を帰り道用に購入。やきとりなのに豚のやつです。


2日目の日中は晴れ間が結構のぞいていたけど、帰りに新函館北斗駅についたあたりで猛吹雪。数分離れたカフェに行こうと思ってたけど行ってたら悲惨なことになってたかもな……。

ほんとまた行きたいとしか思えない。どうせなら違う季節に行きたいですね。桜の季節とか夏とか気持ちよさそうだ。行けてよかった。ありがとうございましたー。

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+7