雑誌の取材で今年最後のどん二郎を作ってきたよ~! | | 健全なホームページ

雑誌の取材で今年最後のどん二郎を作ってきたよ~!

雑誌の取材で今年最後のどん二郎を作ってきたよ~!

先日、雑誌の取材で「どん二郎」を作ってきました。

著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』が発売となったのは2018年1月12日。もう1年経つというのにこんな機会をいただけてありがたい限り。もともとは朝ドラ「まんぷく」の影響か、インスタント袋麺を使ったアレンジ料理をする企画で動いていたんだけど、誌面の構成上インパクトがほしいということになってどん二郎メインに企画変更となったみたい。

Advertisement

今年は本当にたくさんどん二郎を作りました。「おはよう朝日です」でも作ったし、ラジオで高橋みなみさんにも食べてもらったし、他にもいろいろ。家で飲み会やるときも作ったりしたし、ガジェット通信フロアでやってもらった出版記念イベントで作ったのも楽しかったな~!

View this post on Instagram

本の出版記念ということで、本に収録されてるメニューをみんなで作って飲み食いしようというイベント「B級フード研究会」が開催されました。 直前までチケットが1枚しか売れてないとか言ってたのに、ふたを開けてみれば大盛況! ご来場のみなさま本当にありがとうございました! 僕自身はろくなこと喋ってない気がしますが、イベント自体はなかなか良いものになったのではないでしょうか。 またやれるといいですな。楽しかった! #どん二郎 #世界一美味しいどん二郎の作り方 #b級フード #B級フード研究会 #ピザまんピザ #焼きうまい棒

shinichiro nojimaさん(@aochins8)がシェアした投稿 –

料理が得意というわけではないので、作ったものを人に食べてもらうたびに嫌な緊張感があるんだけど、どん二郎は本当に毎回いい反応もらえてよかった。B級フード界のキラーチューンや!

たくさん作ったので撮影も慣れたもの。本の表紙も律儀にちゃんとどん二郎を作って、撮影中に野菜の重さでどんどん沈んでしまって苦労したんだけど、今回は麺にお湯を入れない撮影用のどん二郎も作ったのでスムーズにいきました。何事も経験ですな……。

この写真はセッティングしてもらったところでiPhoneで撮影したんですが、まるでグラビアのようにかっこよく撮ってもらえたので仕上がりが楽しみです。詳細は後日にまた!

とにもかくにもどん二郎と走り続けた感のある2018年。年の瀬のタイミングで、たぶん今年最後の雑誌取材でどん二郎を作れたのはなんか感慨深いものがありました。来年もたくさん作れるといいなあ。またイベントやれたら最高。