オマエ生きとったんか! 見た目は潰れかけ「つぼ八清瀬店」で店長と20年ぶりの再会を果たすエモめの冬【清瀬グルメ】 | 健全なホームページ

オマエ生きとったんか! 見た目は潰れかけ「つぼ八清瀬店」で店長と20年ぶりの再会を果たすエモめの冬【清瀬グルメ】

        オマエ生きとったんか! 見た目は潰れかけ「つぼ八清瀬店」で店長と20年ぶりの再会を果たすエモめの冬【清瀬グルメ】
+7

僕が20代だった頃、清瀬駅周辺にはチェーン店の居酒屋がたーくさんありました。

しかし今となっては、白木屋が潰れ、魚民が潰れ、鳥貴族が潰れ、串カツ田中が潰れ、残っているのははなの舞くらい……だと思っていたんですが、まさかこの店がまだ生きていたとは……!

清瀬駅南口「つぼ八清瀬店」


その店とは「つぼ八 清瀬店」。清瀬駅南口の巨大マンション「アイラシティ」のすぐ近くにあり、席数が多いこともあって大規模な宴会でよくお世話になった記憶があります。確か成人式のあとの飲み会とかもつぼ八だった気が……。

そんなつぼ八清瀬店ですが、現在はまるで廃墟のような佇まいとなってしまっているのです。




看板は店の外に出ているのに電気はつけず、ガラスに貼った赤いビニールシートはめくれ、本来はメニューブックを乗せる台には何も乗っていません。これはどう見ても何らかの事情で急に潰れてそのまま放置されているとしか思えないですわね……。

ところが、実はこんな状態でも営業を続けているという情報を入手。まさかまさかのよもやよもやだ。でもさすがに入るのはちょっと抵抗があるよなあ……なんてずっと思っていたんですけど、絶好のタイミングが今年の正月に訪れました。


20年ほど前に清瀬に住んでいた元インディーズミュージシャンで現在は行政書士の西輪キングさんと飲む機会があったんですけど、当時キングさんは資格の勉強をするのにつぼ八をよく使っていたんですって。それ、本当に勉強してたのかよ!

この日は「善狐」という素晴らしい居酒屋で最高の料理と酒に舌鼓を打ちまくっていたんですけど、懐かしい話に花を咲かせているうちに「あのつぼ八がまだやってるなら行ってみたい」と。こんな話になったのに行かないなんで、うそでしょ!

当時の店長がたった一人で営業を続けていた

善狐での飲みを切り上げ、もはやお化け屋敷にでも入るような感覚でつぼ八の入口の階段をのぼり、店内を覗いてみると……たしかにやってる。異様にひっそりとしてるし、店内の大部分は照明を落としているけど、わずかに数組は店内の座敷席で飲んでいる模様。

すると接客を終えた一人のスタッフが我々のもとにやってきて……ああっ、当時の店長だ!!


20年の歳月を経て、キングさんも店長もお互いにそれなりに年齢を重ねた見た目になっていたせいか、それぞれ思い出すのに時間こそかかったけど、なんという感動的な再会……!!

なにやら清瀬駅周辺のチェーン居酒屋が次々と撤退していくなか、つぼ八は規模を小さくして営業を続けることを選択。バイトを採用することもやめ、どでかい店舗の一部分だけを使い、現在は店長がたった一人で営業を続けているというのです。

そのため、お客さんがたくさん入りすぎても対応ができなくなってしまうってことで、入口に看板こそ出すけど電気はつけず、わかる人だけわかるようにあえてひっそりとさせているのだとか。なんというか、いろんな働き方があるんだなあ……。

作り手の顔が見えるナポリタンを食す


とりあえずキッチンの向かいにあるカウンターに座り、生ビールで乾杯。全テーブルの接客をしながら、隙間の時間で注いでくれる生ビールはなんかちょっと特別な味がする気がする。


お通しはミートボールとポテサラ。1軒目で大満足してきたし、店長とキングさんの懐かしトークもおつまみにしてチビチビやっててもよかったんですけど、カウンター席なもんだから注文が入るたびに目の前で店長があくせくと料理をしている姿がよく見えるんですね。


しかもスタッフはたった一人しかいないのに、どうやらレンチンするだけとか揚げるだけのメニューは少ないようで、丁寧に一品ずつ調理をしているのです。この光景って、もはやまったくもってチェーン店居酒屋じゃないんですよね。

つぼ八の仮面をかぶった店長による個人の居酒屋。そう思ったら腹パンだけどもう一品くらい食べておかないとダメでしょ。


そこで、手が空いたタイミングでいいっすよなんつって頼んだのがナポリタン。店長はちょっとめんどくさそうな雰囲気を冗談っぽく出しながらも、なんと乾麺からパスタを茹で、目の前でピーマン、たまねぎ、ソーセージを切って炒め、ケチャップで丁寧に味付け。これ、完全なる手料理。うまくないはずがない。

まさかつぼ八でこんなにもノスタルジックな気分になるとは思わなんだ。ナポリタンはちょっぴりしょっぱい気がしたのは、もしかしたらキングさんの涙と鼻水が滴り落ちてしまっていたのかもしれないな。最高のナポリタンをありがとうございました。

「今度大人数で来ていいですか?」なんて聞いたら「やめてください」なんて一蹴されちゃったんで、またひっそりと飲みにきますね。もし忙しくなっちゃったら手伝いますんで。ごちそうさまでした〜!

店舗情報

つぼ八 清瀬店
住所: 東京都清瀬市松山1-13-5 清瀬オークヒルズビル 2F
営業時間: 17時〜23時
定休日: なし
電話: 042-495-5141

※もちろん実際にはナポリタンは全然しょっぱくなく、ケチャップベースのイイ味がしましたからね

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+7