【カップの麺ぜんぶ食う】第133回 セイコーマート 山わさび塩ラーメン ★4 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第133回 セイコーマート 山わさび塩ラーメン ★4

【カップの麺ぜんぶ食う】第133回 セイコーマート 山わさび塩ラーメン ★4

セイコーマート 山わさび塩ラーメン
調理時間 3分
麺 55g
熱量 301kcal
炭水化物 37.1g
ナトリウム 1.4g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

先日北海道に行ってきた際にセイコーマートで購入した、セイコーマートオリジナルのカップラーメン「山わさび塩ラーメン」です。


セイコーマートは北海道を中心に展開しているコンビニチェーン。お弁当やお惣菜が格安だったりで人気のコンビニですが、いつの間にかカップ麺も充実してたみたい。特にこれはネットでも凶悪だと随分と話題になったそうです。

まー、Amazonでも普通に買えるようになってたし、良くも悪くもご当地限定商品をいろいろ買いやすい時代になってきたということですな。

こちらはYouTube【のじまちゃんねる】でもレビューをしたのでぜひそちらもどうぞ。

Advertisement


フタの中は粉末スープの小袋がひとつ。かやくは開封済みでした。フタを開ける前からわさびの香りが漂ってきたりするかな~なんて思ったけど、確かにわさびの粉末スープは袋に入れておかないと風味が落ちちゃいそうですもんね。


かやくはキャベツが中心。なるとも入ってます。白っぽいフライ麺がサッポロ一番塩ラーメンっぽくていいですな。


粉末スープを入れて熱湯を注ぎ3分で完成。この時点ではそこまでわさびの香りは強くないのですが……


よくかき混ぜた瞬間に蒸気とともにわさび成分が立ちのぼり、激しい刺激が顔面に直撃! 目は一瞬にして涙目に。ツーンと来る香りが鼻をつんざき、麺をすすればたちまち激しくむせ返る。山わさびだから見た目は緑っぽくならないというか、むしろただの塩ラーメン。それだけに警戒心が緩んだところを激しくカウンター攻撃。こいつはたまらんぜ……!!


しかし味はなかなかうまい。麺はサッポロ一番塩ラーメンとよく似ているけど、味は角が取れたやさしい塩ラーメン。そこにとんでもない刺激物が加えられているという感じ。

でもわさびは激辛という感じにはなってなくて、あくまで香りと刺激と風味づけだけなんだよなあ。そのへんがとても絶妙でいい感じ。一度むせ返って涙を流して慣れてしまえば最後の一滴まで美味しく食べられます。

これをコンビニで100円ちょっとで買えるんだから本当にすごい時代。評価は難しいところだけど、さすがに攻撃力が高すぎて危険なのと、麺はもうひと頑張りできそうな気がするので星4つにしておきます。昔ながらという言葉に甘えるのは進歩を止めてしまうと思いますので。

評価:★★★★