「きよせコワーキングスペースことりば」内覧会に行ってきた! 設備は最低限だけど安いし何かと使い勝手がよさげ! | 健全なホームページ

「きよせコワーキングスペースことりば」内覧会に行ってきた! 設備は最低限だけど安いし何かと使い勝手がよさげ!

        「きよせコワーキングスペースことりば」内覧会に行ってきた! 設備は最低限だけど安いし何かと使い勝手がよさげ!
+3

8月1日(日)から清瀬駅北口アミュー5Fにオープンする「きよせコワーキングスペースことりば」。オープンに先駆けて開催された内覧会に行ってきました。

利用料金1日最大330円、11月末までは1日最大110円という破格っぷりもあって非常に気になっていたんですが、結論からいうと想像以上によかったです!

 

「ことりば」の場所と利用方法


場所は清瀬駅北口ロータリーにあるビル「アミュー」の5階。1階のりそな銀行が目印です。

コワーキングスペースを利用するにはホームページから事前会員登録が必要。利用するときもネットで申し込み、ネット上で決済をおこなうことになります。ゆえにクレジットカードの登録も必要になるので注意が必要ですな。

 

現地で会員登録するのでも問題ないけど、混んでいたら利用できない可能性もあるので、できれば初回利用前に登録しておくのがいいでしょうね。

コワーキングスペースのようす


こちらがコワーキングスペースの中です。結構広い!


このへんの家具はIKEAで調達したそうです。笑


メインの大きいテーブルは人の距離が近くなりそうな気がするけど、さすがにパーテーションとかを立てるのかな?


窓際の席は特等席って感じですね。清瀬駅北口のロータリーを見下ろせるので、景色が素晴らしい!


遠くにはメットライフドームや西武園ゆうえんちの観覧車も見えました。ゆえに夏場はこの特等席から花火も見れるという……!


各席にコンセントがたくさん用意されていて、特に窓際の席は一人用なのに4個も差し込み口がありました。もちろんWi-Fiもありますし、最低限ネットと電源があればOKという方なら不自由ないという方にはとてもありがたい環境ですね!


ただしプリンターはありませんでした。コピー機はあります。


ウォーターサーバーもないので、飲み物は持ち込むか自動販売機を利用することになります。途中で外に出て買い物をしたり、ランチを食べに行ったりするのは問題ないそうなので、ここを拠点に清瀬グルメ巡りとかするのも楽しそうだな〜。

あとなにげに営業時間が9時から22時までってのもありがたい。緊急事態宣言で今はどこも20時には店が閉まっちゃいますからね。夜遅くまで作業できるのは嬉しいなあ。

いったいどんな感じの人が、どのくらい利用するのか予想もつかないけど、個人的にはありがたい環境なのでぜひ長く続いてほしいなと思います!

コワーキングスペース以外も便利そう

「きよせコワーキングスペースことりば」にはコワーキングスペースのほかにも会議室、月極レンタルスペース、展示スペースなどもあります。そっちも見てきました。


会議室もまた15分110円という破格。これだけ安いとちょっとした打ち合わせとかでも使いやすくていいなー。設備は机と椅子とホワイトボードだけかと思いきや、プロジェクターなんかもあった。


1ヶ月550円で作品などを展示できる「展示スペース」はこちらでした。目立つところに置いてもらえるのかな? 契約は4ヶ月ごとの更新となるようです。


月極レンタルスペースは和室が1ヶ月14,500円、洋室が1ヶ月11,000円。どんな使い方をするんだろうなと思ったら、この日はプレイベントってことで出張マッサージが来ていました。


部屋の中はこんなようす。古い感じはあるけど、それでも駅から徒歩1本の立地で部屋を月1万ちょいで借りられるのはすごい!

自宅でネイルサロンとかリラクゼーションサロンをやってる人なんかにはうってつけかもですね。こちらは契約締結日から令和4年3月末までが契約期間となるそうです。

想像以上に広くて使い勝手がよさそうだった「きよせコワーキングスペースことりば」。今からオープンが楽しみです!

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+3