ベテランのバンドは今のうちに観ておきたいのでユニコーンの全国ツアー「ユニコーン2023-2024ツアー“クロスロード”」に行ってきた話 | 健全なホームページ

ベテランのバンドは今のうちに観ておきたいのでユニコーンの全国ツアー「ユニコーン2023-2024ツアー“クロスロード”」に行ってきた話

        ベテランのバンドは今のうちに観ておきたいのでユニコーンの全国ツアー「ユニコーン2023-2024ツアー“クロスロード”」に行ってきた話
+5

近年、ベテランミュージシャンの訃報が立て続けに届くようになってきました。2023年だけで振り返っても、ミッシェル・ガン・エレファントのチバユウスケさん、ハイスタの常岡さん、BUCK-TICKの櫻井さん、KANさん、X JAPANのHEATHさんなどなど……よく聴いてたバンドやアーティストだけでもすごい数になってしまうのです。悲しいなあ。

そんな話が入ってくるとだいたい「観に行っておけばよかったなあ」と後悔するわけで。

でもそれは元気なうちに行っておけばいいじゃんっていう話でしかないですし、近年はベテランミュージシャンのライブには積極的に参加しておこうと心がけています。

その一環として、1月20日にパシフィコ横浜で開催されたユニコーンのコンサートに行ってきましたよ。

気がつけば解散前よりも2009年の再結成後のほうが活動期間が長くなったユニコーン。なんだかんだずっと新譜のリリースを続けていて、聴いてみるとどうしても「昔はよかったなあ」と思ってしまうところもあるんだけど、ライブパフォーマンスを見ると逆に円熟味がすごいというか、すごく骨太になっているんですよね。

しかも直近のユニコーンは新曲をAIに歌わせてみたり、あえて“昔のユニコーンっぽい曲”を作ってみたり、だいぶ面白い活動をしていたんですよ。

これはぜひ一度ワンマンライブを観ておくタイミングかなと。2015年くらいにフェスで一回観たことはありましたけどね。

で、いざ観てみると、全22曲のうち解散前の曲は3曲のみ。新アルバム「クロスロード」の11曲全曲と、そのほかは全部再結成後の楽曲。がっかりする人はがっかりしちゃうかもしれない。

でもそんな、昔のユニコーンの曲を聴けるかもと楽しみにしていた人さえも納得させられそうなくらい、新旧を並べると不思議と全曲「やっぱりユニコーンの曲だなあ」と思えたし、新譜の楽曲はライブでメンバーの個性が映える曲ばかり。実によい。

しかも終始メンバーが楽しそうだったんですよねえ。とても一度解散したとは思えない仲のよさ。おじいちゃんに片足突っ込んでるおっさん同士のじゃれ合いを終始見せつけられている感じ。演奏も良かったけど、これがしみじみ良かった。

中学高校時代にあまり話したことがなかったようなやつと、おっさんになってから同窓会きっかけですごく仲良くなったりするのと同じ感覚なのかもなー。

バンドとはちょっと違うけど、わしの草野球チームのメンバーともこういう年のとり方ができたらいいなと思いました。

会場が広い分、当日券が出る公演も多そうですし(パシフィコ横浜はあった)、ほんと観に行っておくなら今だと思いますよ。ドラムの川西さんなんか今年で65歳ですから……。

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+5