こういうのが食いたかったのよ!「食堂 かあちゃんち」の彩り豊かな定食が嬉しい【清瀬グルメ】 | 健全なホームページ

こういうのが食いたかったのよ!「食堂 かあちゃんち」の彩り豊かな定食が嬉しい【清瀬グルメ】

        こういうのが食いたかったのよ!「食堂 かあちゃんち」の彩り豊かな定食が嬉しい【清瀬グルメ】
+5

清瀬市内をウォーキングしながらランチの開拓をするのは一石二鳥。先日は散歩がてらずっと気になっていた定食屋「食堂 かあちゃんち」に行ってみましたよ。


「かあちゃんち」があるのは清瀬五中とか、気象衛星センターとか、バッティングセンターアスカとかがある中清戸5丁目エリア。清瀬駅北口から歩くと20分くらいかしら。

守備範囲広めなメニュー構成


もう雰囲気からして昔ながらの個人経営の食堂って感じで最高ですね。店内もまさにそんな雰囲気で、4人用のテーブル席が4組あるだけでした。


メニューブックはなく、壁に短冊が並んでいます。



ランチタイムは全品50円引き。ライス大盛りはプラス100円。ラインナップは主に焼き魚、フライもの、焼肉、海鮮丼など。裏返しになっているメニューが多いけど、昔はもうちょっといろいろあったりしたのかな?


テレビの横にはおそらく日替わりの「本日のおすすめメニュー」もありました。こちらも守備範囲広めな構成で嬉しい。清瀬ってこういう感じの定食屋さん、意外と少ないからなー。

あとから入店してきた人たちがサクサクと注文していくのに煽られつつも熟考し、本日のおすすめから「ロース味噌焼定食」(1000円)を注文してみました。

かあちゃんちのロース味噌焼定食(1000円)

この日店内で流れていたテレビはTBSの「ひるおび」。久しぶりに見る恵俊彰さんが完全なるホワイトヘアーになっていて、やっぱり白髪は一気に老けて見えちゃうよなあ……なんて思っていたら、ロース味噌焼定食が運ばれてきました。


おおおおーっ、見た目がすっげえ華やか!!

主菜のロース味噌焼は分厚いロースがドーンと中心に鎮座していますが、そのまわりを固めるハム、ゆで卵、トマトなどが彩り鮮やかでなんとも美しい!


しかもこんがり焼けてうまそうなロースの下にはレタスが山盛り。写真じゃ伝わりにくいかと思いますが、完全に山です。小さめのレタス半玉くらい使っちゃってるんじゃないのってくらいに多い。下手な店でサラダを注文するよりも全然野菜を食えちゃいますわ。


肉も分厚い割にはパサツキがなく、かといってジューシーすぎず、実にいい塩梅。甘味をうまく生かした味付けも、味噌がこんがり焦げた風味もすごくいい。ロースの下に大葉をさりげなく敷いてくれているのも、味を引き締めてくれて素敵。いやあ、ご飯が進む!


しかもロースを迎撃するご飯は並盛でもバッチリ多め。“ゆかり”のふりかけがかかっているのもいいんですよ。味的にも彩り的にも。


味噌汁は大根とか具材がたっぷりで、これぞまさに「かあちゃんち」って感じの味付けでおいしい。これまたかいわれ大根で彩り豊かになってるし、漬物も3色だし、見た目がこれだけ華やかだと心が踊りますね。ワクワクするし、幸せな気持ちになれる。


小鉢の切り干し大根も「かあちゃんち」っぽさを加速させてくれてるし、栄養バランスもしっかり考えられた素晴らしい定食でした。実にうまかった。

お冷もこまめについでくれたし、料理だけでなく接客からも優しさを感じられるところもよかったなあ。

3台分の駐車場があるのも嬉しい


今回は散歩がてらランチを食べに行きましたが、3台分の駐車場があるっていうから車でスイーッと食べに行けるのもありがたいですな。

海鮮丼とかフライものも食べてみたいし、日替わりメニューも気になっちゃう。僕なんか仕事柄どうしても栄養バランスが狂っちゃいがちだし、この定食だったらちょくちょく食べに行かないとなー。いい店に出会えてよかった。ごちそうさまでした〜!

店舗情報

食堂 かあちゃんち
住所: 東京都清瀬市中清戸5-83-237
営業時間: 11時半〜13時半/17時〜22時
※土曜ランチは12時〜 / 日曜は夜営業のみ
定休日: 月曜日
電話: 042-494-1727

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+5