【清瀬グルメ】こんなの清瀬で食べていいの!「Bistro Patch」のオシャレなごちそうディナーで大乾杯! | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】こんなの清瀬で食べていいの!「Bistro Patch」のオシャレなごちそうディナーで大乾杯!

        【清瀬グルメ】こんなの清瀬で食べていいの!「Bistro Patch」のオシャレなごちそうディナーで大乾杯!
+5

清瀬駅南口のふれあいど〜りをまっすぐ歩くこと3分くらい。ちょっと横道に入ったところにある「Bistro Patch(ビストロパッチ)」に行ってきましたわよ。



Advertisement

実はビストロパッチに行くのは厳密には2回目。3年前の開店前日に店長が準備しているところを覗きに行き、メニュー表を見せてもらって「近いうち食べに来ますね〜!」なんて話をしていたんです。

しかしそのまま3年も経ってしまいました。


コロナの影響もあってタイミングを逃し続け、気がつけば3年。飲食業界に最も強い逆風が吹いていた3年間ですから、その間に潰れちゃっててもおかしくないわけですよ。

でもその間にビストロパッチは着々と清瀬市民の支持を集め、「清瀬でおしゃれなディナーを食べるならビストロパッチでしょ」ってくらいの市民権を得ているんだからすっごい。

ビストロパッチのメニュー

ビストロパッチには紙に印刷された定番メニューと、ちょくちょく更新される黒板メニューがあり、ワインやクラフトビールなんかもいい感じに揃ってたりします。




この日のクラフトビールは生が2種類。とりあえず「みちのくレッドエール」を飲みつつ料理をいろいろいただきます。

ちなみにクラフトビールはかつて「うちゅうブルーイング」があったという目撃情報も耳に入っております。清瀬でクラフトビールを飲める店は少ないので今後もアンテナを立てていきたい。

ビストロパッチのうまうまグルメ

この日は2人で5品ほどいただきました。ビストロパッチの料理はどこでもドアのよう。とても清瀬で食べているとは思えないクオリティの品々。食べた瞬間に都心のオシャレなお店にワープできる。

炙り太刀魚とコチのカルパッチョ


肉厚でプリップリ鮮魚のカルパッチョ。特に炙り太刀魚が激ウマ。いい感じに香ばしく、美味しさを底上げ。まろやかな口当たりの酢と香り高いオリーブオイルベースの味付けはシンプルながら、素材の美味しさを引き立てつつ主張しているのも素敵。見事な先頭打者ホームラン。

バーニャカウダ


地場野菜中心ってことだからおそらく一番清瀬っぽいメニュー。スーパーフレッシュで、そのまんま丸かじりしてもうんまい。濃厚なソースは最後までアツアツ。これまたいい味。


お通しにバケットがついてくるから、アヒージョ感覚でディップしてたくさん食べちゃったよ! うまい!

海老のアヒージョ


アヒージョはエビがゴロゴロ入って、エビの旨味もアヒージョのソースにしっかりと浸透しているのが素敵。これまたバケット泥棒。余ったソースでペペロンチーノでも作ったらバカウマだろうなあ〜。こっそりペットボトルでも持っていけばよかった(よくない)

しいたけの魚介詰め焼き


これすげーうまかった! 細かく切ったホタテ、タコ、エビをジューシーなしいたけに詰め込んで焼いてるんだけど、味付けに使われていたトマトソースが絶品。相性も完璧。一口で食べちゃうのはもったいないけど、これは一気に頬張って幸せの味を噛み締めたいやつ。

トマトソースがうまかったので、たぶんムール貝のズッパとか、そのほかのトマト系料理も間違いないやつだと確信。次回絶対に食べるぞ!

ラムチョップの香草グリル


盛り付けから研ぎ澄まされている逸品。ラムチョップの下に豆が敷かれているのとか、初めて見た!


肉質はおそらくあえての脂身多めでやわらかさ全開。ゆえに肉汁が豆にたっぷりと滴って、その一粒一粒までごちそう化。こってりまったりしちゃいそうなところを香草の香ばしさで引き締めているバランスも絶妙。うまい、うまい!!

特別なごちそうをいただきました

まさか清瀬駅南口に昭和時代から残るいにしえの商店街でこんなにも素敵なディナーを食べられるとは。

実はこの日は弊社の創立1周年記念で食べに行ってきたんですけど、そういったお祝いごとにぴったりだなと。我ながらナイスチョイスでした。

今後も「今日は!」って日に食べに行っちゃうぞ。でも一人でカウンターに座ってチビチビと飲むのも大いにアリだな〜! なんにせよ、最高の時間をありがとうございました。ごちそうさまでした〜!

店舗情報

Bistro Patch(ビストロパッチ)
住所: 東京都清瀬市松山1-23-2 第二中島ハイツ
営業時間: 17時〜23時
定休日: 火曜日
電話: 042-497-3434


↑ちなみにこれはビストロパッチさんでした。いつも指をくわえてインスタの投稿を眺めてたんだけど、まさかパッチさんからも見られていたとは!笑

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+5