清瀬高校の生徒諸君、20歳になったら「シカゴチキン」の店内で一杯やろうな【清瀬グルメ】

清瀬駅南口「ふれあいど〜り」をズンズン進むと、その真ん中あたりに「シカゴチキン」というお店があります。
こちらはその名の通りチキンを扱う肉屋スタイルのお店で、清瀬駅に向かう都立清瀬高校生の通り道になっていることから、昼間はフライドチキンや焼きとりなどを買い食いする若者たちで溢れ返っています。
懐かしいなあ。ワイも高校生の頃はそうやって通学路にあった店で買い食いして帰ったものだもんなあ。
高校生なんてほぼほぼ油でできてますし、「シカゴチキン」は肉汁と油の補給ポイントとなっているのでしょう。
店の横に怪しげな入口があるのを知っているか
そんなふうに高校生のオアシス的な雰囲気を放っている「シカゴチキン」ですが、実は店の横に怪しげな入口があるのをご存知でしょうか。
「シカゴのみくい処」だと……!?
これがドラクエの街だったら一見壁に見えるけど、十字キーを入れてみるとスッと屋内が開けるタイプの入口。ほぼ隠し扉。目立たないにもほどがあるけど、実はシカゴチキンの店内は居酒屋のようになっているのです…!
なんと店内限定メニューも充実
座席はカウンター席と4人用テーブル席が2組。そんなに広くはないけど、意外にも油でベタベタな感じもなく快適。そんなシカゴチキンの店内で合法的に酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞー!
メニューはカウンター上に貼られた黄色い短冊しかないというみゆき食堂スタイル。その中身はチキンばかりかと思いきや一品料理もいろいろあるし、揚げ物ばかりでもない。
「シカゴチキン」でまさか肉豆腐とか、まぐろブツとかを食べられるなんて、高校生は絶対知らないだろうなあ〜!
やわらかチキンに万歳三唱、大地讃頌!
というわけで「シカゴチキン」での宴会スタート。例によって食べたものをズラズラっと並べていきます。
お通し
こちらがお通し。ポテトサラダにオニオンスライスを添えたもの。ポテサラはコロッケの中身を流用できたりするのかしら。オニスラはほんのり辛味が残ってて逆におつまみ適性アップ。
御新香 250円
揚げ物にはやっぱり漬物とかがあると嬉しい。あっさりコリコリ。キムチも乗ってる国際色豊かなおしんこだ。
チキンかつ 350円
こちらが高校生がモリモリ食べてるチキンカツ。店内価格は350円。やっす! だけどデカくて柔らかくて、しかも当然ながら揚げたてで、なんだこれ!
ちなみに店頭だと販売価格は200円。清瀬高校の生徒諸君、感謝して食いたまえ!
肉豆腐 350円
長めにカットされたこんにゃくと、刻みゆずが目立ってる肉豆腐。ゆずが乗った肉豆腐とか珍しい!
甘くまろやかな味をさわやかに引き締めていて、これはアリ。いいメニューだ。
あつあげ 300円
厚揚げ焼きは正統派だけど、量が多いのが非常に嬉しいし、こんがりと焼き上がっていて香ばしい。シンプルにうまい!
ソース焼きそば 500円
まさか「シカゴチキン」でソース焼きそばを食べられるなんて。しかも大盛り。ウスターソースの素朴な味つけと、たっぷりの野菜が最高よ。
鶏から揚 350円
350円でこの量! 鶏むね肉のあっさりした唐揚げなんだけど、肉質は本当に柔らかい。あっさりだからどんなお酒にも合う。ウマい!
ホッピーセット 500円
序盤は瓶ビールで飲んでいたけど、みゆき食堂式の短冊を見ると気になっちゃうのがホッピーの量。ちゃんと健全な量で安心した。中も外になってるから濃さを調整できるのも助かる。
昨日は久しぶりにみゆき食堂へ。ホッピーを入れる余地のない「中」の量に苦笑する四元さん。これがみゆきスタイル。 pic.twitter.com/sIwMjpe7go
— 野島慎一郎|B級フード研究家・ライター (@aochins8) January 31, 2024
そんな感じで「安いな〜」「ウマいな〜」なんて言いながら飲み進めていると、最後の最後に大物がお出まし。
串かつ 1本250円
串カツを人数分ってことで4本注文してみたら、うわあなんだこのデカさは! 串カツのおばけが出たぞー!!
手に取ったら重さを感じる串カツなんてはじめてよ!!
中身はでっかい肉塊というわけではなく、たまねぎを使ったネギマ串をそのまま揚げたような作りになっていました。でもチキンはやっぱりふわふわの柔らかさだし、熱が加えられて甘味の出たたまねぎとチキンの相性も抜群!
ちなみにこれ、店頭では1本130円で販売されているらしい。高校生たちよ、恵まれすぎだろうよ!!
久しぶりのシカゴチキン飲みで、「揚げ物ばっかりだとオッサンの胃袋にはしんどいかな〜」なんて思っていたけど、メニューの守備範囲の広さと美味しさにグイグイ引っ張られてついつい食いまくっちゃったよ。最高でした。ごちそうさまでした〜!
ホッピーが外・外で来るスタイルの店でお祝いしています#大谷翔平結婚 pic.twitter.com/QJuycDsrDo
— 野島慎一郎|B級フード研究家・ライター (@aochins8) February 29, 2024
店舗情報
シカゴチキン(のみくい処)
住所: 東京都清瀬市松山1-15
営業時間: 16時半〜22時(のみくい処)
定休日: 日曜・水曜
電話: 042-494-01389

-
前の記事
【悲報】清瀬が誇る最高のカフェ「るぽ」3月いっぱいで閉店 2024.03.07
-
次の記事
Twitterの投稿をまとめるだけ日記 2024年2月1日〜2024年2月29日 2024.03.22