【清瀬グルメ】ランチとお客様感謝ディが安い! 下宿の町中華「幸楽」でマーボー麺と餃子を食べる | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】ランチとお客様感謝ディが安い! 下宿の町中華「幸楽」でマーボー麺と餃子を食べる

        【清瀬グルメ】ランチとお客様感謝ディが安い! 下宿の町中華「幸楽」でマーボー麺と餃子を食べる
+4

清瀬市では現在「清瀬がんばるお店応援キャンペーン」なる企画が開催中で、期間中に対象店を利用すると1000円ごとに300円分のチケットをもらえたりします。うまく使えば3割引。ほんと、清瀬市はコロナ禍で個人店向けのキャンペーンを頑張ってるな〜!

「みんなこの機会に清瀬で飲もうぜ〜!」なんてできればいいんだけど、あいにく今はマンエン防止期間。じゃあせっかくなのでこの機会に行ったことのないお店を巡らないと! ってことで、今回は清瀬市下宿のあたりにある町中華「幸楽」に行ってきましたよ。

清瀬市下宿の町中華「幸楽」


幸楽は結構昔からあるお店なんだけど、下宿のあたりってなかなか遠いんですよ。駅から歩くと1時間近くかかってしまうかも。ゆえにこれまで一度も行ったことがなかったわけです。


そんな幸楽の店頭には「本日のランチ」として4種類のメニューが並んでいました。いずれも通常価格から100円引きってことなんですが、よく見るとCの「幸楽焼そば」は半額になっているじゃないか……!


これはたまたま訪問日が水曜日だったから「お客様感謝ディ!」が適用された模様。毎週水曜日は幸楽焼そば840円が420円に。毎週日曜日は手作り餃子320円が160円に。安い……!!

しかしこれはこれで困りました。今回は「清瀬がんばるお店応援キャンペーン」の300円チケットをゲットすることを目的に来たようなもの。420円の幸楽焼そばなんて食べたらまず1000円には届きません。合計1000円オーダーして実質700円にするか、幸楽焼そばで満たされて安く済ませるか、しょうもない悩みでモヤモヤしながら店内へと進みました。

「幸楽」の充実メニューで悩みが加速

貧乏人ゆえのしょうもない悩みは店内でメニューを眺めるとさらに加速していくことになりました。さすが町中華って感じではあるんだけど、メニューがまあ豊富!



ラーメンの種類が多くてチャーハン、丼ものを網羅しているのは当たり前。焼きそば、定食、お得なセットメニューからとんかつ定食まで揃ってる! こりゃあすごい。町中華寄りの定食屋って感じのラインナップですな。食べてみたいメニューが多すぎる……。

ここは一旦「お客様感謝ディ!」のことは忘れ、食欲の赴くままに食べたいメニューを選んでちょうど1000円を超えるくらいで収める作戦で攻めることにしました!

結局マーボー麺と手作り餃子を注文

悩んだ末に選んだのは「おすすめ」のアイコンがついていたマーボー麺(770円)と手作り餃子(320円)。合計で1090円、キャッシュバックを含めると実質790円というセットになりました。

「半額の焼きそばと餃子で攻めても760円だったんだし、これは正解だったんじゃないの!?」と、自分の判断を正当化するように言い聞かせて待つこと数分。「おまえの判断は間違いじゃなかったよ」と言わんばかりのうまそうなラーメンが姿を現しました。


透明度の高い醤油スープに沈む麻婆豆腐と麺!


まるで沖縄の海のサンゴと海藻のよう。美ら海でシュノーケルをしたくなるラーメン!


……なんてことを思い浮かべる人はそんなにいないと思いますが、大きくカットされた豆腐にどっぷりと絡むマーボーがなんともワイルド。こりゃあウマそうじゃあないですか!


麻婆豆腐の量自体は多くないので、基本的には鶏ガラベースの醤油味なんだけど、麺にマーボーが絡みついている部分は味の印象が大きく変化。マーボーは見た目の通り濃い目の味付けで辛さもいい感じに強く、パンチ力が強めなので、一杯の中で味の緩急を楽しめるのがすごくいいです。うまい、うまい!


食べ進めていくうちにマーボーが醤油スープに溶けて、全体の味が変わっていくのも素敵。麺を食べ終える頃にはスープがすっかり別物となり、気がついたら最後まで飲みたくなっちゃう危険な味でした。ドロンとしたスローカーブとノビのある直球で先発完投しまくっていた中日の今中のようなマーボーラーメン。実に素晴らしい一杯でした!


そして手作り餃子もうまかった。厚手の皮に餡をたっぷりと詰め込んだ、ぽっちゃり系の餃子。いかにも手作りっぽいところがまたいい。



中には野菜がたっぷり。肉汁の味に頼らず、野菜の旨みを活かした味作りがうまかった。これを日曜日に半額で食べられるのは事件だぞ……! 餃子&ビールを存分に堪能して、そのままシメのラーメンまで駆け抜けられるじゃあないか!


そして無事に300円分のチケットをゲット。これを握りしめて日曜日にふらりとまた行っちゃうかもなあ……。

「清瀬がんばるお店応援キャンペーン」のおかげでまたひとつイイお店を知ることができました。ありがとう清瀬市。ありがとう幸楽。ごちそうさまでした〜!!

日本庭園が見える座敷もあるらしい


▲今回は1階のテーブル席で食べたけど、なんと32人入れる座敷席もあったらしい。宴会したいな〜!


▲こちらはドリンクメニュー。生ビールは630円とちょい高め。おつまみメニューも充実だ。町中華だしやっぱり瓶ビールで攻めたいね!

店舗情報

中華料理 幸楽
住所: 東京都清瀬市下宿1-132-3
営業時間: 11時半〜14時/17時〜23時(通常時)
定休日: 月曜・火曜
電話: 042-495-3288
駐車場: あり

コメントは掲示板にカキコしてね!
↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+4