【清瀬グルメ】中華と和食の二刀流! 居酒屋『笹ノ屋』珠玉の逸品料理に大感激「これはいい店見つけたわ」 | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】中華と和食の二刀流! 居酒屋『笹ノ屋』珠玉の逸品料理に大感激「これはいい店見つけたわ」

        【清瀬グルメ】中華と和食の二刀流! 居酒屋『笹ノ屋』珠玉の逸品料理に大感激「これはいい店見つけたわ」
+10

僕の小中学校の同級生であり、飲み友達であり、草野球メンバーでもあって、インターネットのごく一部でカルト的人気がある清瀬市のカズちゃんという愉快なオッサンがいるんですけどもー。


この人が「すげえいい居酒屋見つけたかもしれない。あまり覚えてないけど」と紹介してくれた居酒屋に飲みに行ってきましたよ。んだよそれ!

清瀬席南口 ふれあいど〜り沿い「笹ノ屋」

その店は清瀬駅南口を降りてふれあいど〜りをしばらく歩き、「みんなのタコ公園」の2階(元は居酒屋大ちゃんがあった場所)に半年ほど前にできたらしいんですけど……


日曜の夜なのに店先は真っ暗……。ちょっとカズちゃん、酔っ払ってそういう店に行く夢でも見たんじゃないの!?

でも、よーく見ると店先には「OPEN」って書いてあるし、2階も電気はついてそう。せっかくですしと入ってみたら、まあ〜確かに素晴らしい居酒屋さんでしたわ!


入口は狭めだけど、入ってみると店内はけっこう広く、カウンター席のほかに小上がりになった席があります。20人くらいで宴会できそう。

この日は3人で草野球の祝勝会を兼ねての飲み会だったので、もちろん最初はビールで乾杯!


ぬおおおーっ、すげーカチンカチンのジョッキが出てきた!! もう、最高でしょ!!

クラフトビールとかだとキンキンよりもちょっとぬるいくらいのほうが香りが広がってうまいとかなんとかいいますが(よなよなエールは13℃推奨)、プレモルだったら凍る寸前くらいで正解。特に運動したあとなんかはこれがベスト・オブ・ベスト。いきなり心をグイッと掴まれます。

食べてみたいメニューが盛りだくさん

それじゃいろいろ食べてみますかってことでメニューを眺めていきますが、これがすごい。中華から和食まで、酒飲みの心を刺激する感じの料理が幅広くラインナップされてます。



価格帯も良心的だし、なにより中華や餃子メニューにハーフサイズがあるのが最高。少人数でもいろいろつまめます。


まるで教室のように大きな黒板には本日のオススメメニューが。さらにその下には小さくおでんのメニューも! これからの時期、おでんもいいよなあ〜!

これだけメニューの守備範囲が広いとどこから攻めるか迷っちゃいますが、Googleマップにウマそうな麻婆豆腐の写真が載っていたのでそこをフックにいろいろ頼み始めてみました。

麻婆豆腐(950円)


そして麻婆豆腐を食べてまたしても一歩「笹ノ屋」の沼へとハマってしまいます。これ、すっげーーうまい!!

味は酒が進むパワフルな辛さで、ひき肉は大粒のものがたっぷり。豆腐はトロトロ。ネギのアクセントも絶妙で、酒はもちろんごはんも確実に進みまくる本格派。

こんなの町の居酒屋で出てくるレベルの麻婆豆腐じゃないだろ!と思ったら、20代前半の青年店長は都内の有名中華料理店で修行を積んでいたそうで納得。まさにそういう味。都内有名店レベルの本格中華が、こんな場所で!!

刺身3点盛り(1200円)


続いては黒板メニューに釣られて注文した刺身3点盛りがお出まし。これまた出てきた瞬間に笑っちゃった。このトロの美しいピンクのグラデーション、見るからにピチピチな両サイド。もちろん美味しさも抜群!

いやあ、これは大変ですよ。中華だけじゃなくて刺身もウマい。ガツンと中華で攻めるもよし。刺身とおでんと日本酒でチビチビいくもよし。どっち側にも転がることができるから、注文する側のマネジメント力が問われるわけだ。

味覚を中華と和食で右往左往させちゃうのはもったいない。大谷翔平が投手一本か打者一本かで揉めたのと一緒。もちろんその上で二刀流で攻めるのも正解! でもその場合は流れを大切に注文したい!

漬物盛り合わせ(700円)


あえての二刀流で攻めるなら、緩衝材となってくれそうなのが漬物盛り合わせ。これもさりげなく優秀でした。

まず、長芋・きゅうり・セロリ・みょうが・かぶ・にんじん・大根の7種から3種を選べるという自由度が最高。漬物で700円はちょっと高いかなあと思ったけど、ちゃんと量が多かったし(終盤戦までお供してくれた)、味もいい!

特に個人的にはみょうがの漬物があるのは非常にポイントが高かったです。薬味はいいよなあ、薬味は。

肉味噌豆腐(450円)


冒頭の3品で完璧に心酔し、とどめを刺されたのはこの「肉味噌豆腐」。いわゆる肉豆腐ともつ煮のハイブリッド的なのを想像していたら、出てきたのはどちらかというと麻婆豆腐のDNAを受け継いでいる肉豆腐。和風麻婆豆腐といった風合いでした。

辛さ控えめで、味噌のコク深さとまろやかさがたまらんでした。ここからは勢いにまかせてあれやこれやと食べまくります。

納豆キムチチーズ巾着(500円)


そりゃ間違いなくうまいでしょってメニューも、軽く醤油をつけて焼くことで香ばしさをブーストするという小技がニクイ。

棒餃子6個(400円)・棒餃子大葉6個(500円)



餃子も棒餃子ってところがまたよき。

炒飯(750円)


ここまで本格的な中華が出てくる店だから、炒飯のクオリティなんて言わずもがな。パラッパラの焼き上がり。

にんにく唐揚げ(400円)


3人ともすっかりゴキゲンになってうっかり頼んでしまった。中身はホクホク。衣はバリバリでブラックペッパーをきかせたスーパージャンクな味わい。翌日までしっかり残るクサさ!

わかさぎ唐揚げ(550円)


さりげなく揚げ物メニューが充実していて、わかさぎなんかもあって嬉しい。

笹ノ屋に大大大大大満足! 大大大大大満足!!

何を食べてもバッチリうまくて、ついつい偵察がてら食べまくってしまいました。しかしそこには一片の悔いなし。大満足のため、そのまま草野球チームの忘年会でも使わせていただくことが決まりました。

まだ知名度が低いのか、入口が目立たないせいなのか、この日は我々以外誰もお客さんが来なかったことだけが心配。間違いなくいい店だし、うまい店なんだから、そんな理由で苦しんでほしくない。なんとか清瀬に定着してほしいなあ。なるべく使って応援していきたい!

ほんと、ごちそうさまでした〜!

店舗情報

笹ノ屋
住所: 東京都清瀬市松山1-18-4 岡部ビル2階
営業時間: 18時〜24時
定休日: 木曜
電話: 050-5827-4102

ドリンクメニューも載せときます



ドリンク価格も良心的! 優秀賞!

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+10