【日記】スマホ版ドラクエ7を始めたけどスライムに遭遇するまで2時間かかってゲンナリした話 | | 健全なホームページ

【日記】スマホ版ドラクエ7を始めたけどスライムに遭遇するまで2時間かかってゲンナリした話

【日記】スマホ版ドラクエ7を始めたけどスライムに遭遇するまで2時間かかってゲンナリした話

なんだか今年に入ってからブログ書きたい欲も記事書きたい欲も強くて、仕事で記事を書いて休憩時間でブログを書くという感じで生活しています。

大好きな昼寝もほとんどしてない。なんか変なスイッチ押されたのか、もうすぐ死ぬのか。ほんとおかしいモードに入ってる。

でもさすがに最近になって非生産的なこともしたいなと思うようになったので、とりあえずゲームでもするかと。ただしソシャゲのエンドレスに続くようなやつじゃなく、ちゃんとエンディングがあるやつをやりたい。経験としてインプットできるやつをやりたい。

ってことで考えた結果、ドラクエシリーズで今までまともにプレイできなかった作品をスマホでやってみることにしました。

Advertisement

スマホに移植されているドラクエ作品で、しっかりやり込んでいなかったのは6~8の3本。どれから手を付けてもいいなと思ったので、まずTwitterでアンケートを取ってみました。

するとドラクエ7が圧倒的に不人気。当時ドラクエ7は人から借りてちょっとだけやって、全然進めずに返しちゃった気がする。一番票が集まった6はそれなりにやった気がするし、8はちょっと値段が高いってこともあり、今回はあえて7から始めてみることにしました。


スマホ版のドラクエ7は1800円。ポチッと買ってしまった。でもまあ当時、PS本体とソフトを定価で買うのと比べたらとんでもない安さ。本体とソフトがセットで1800円で売ってたらみんな即購入するもんなあ。ほんといい時代になったもんです。

Advertisement

しかし始めてみたはいいけど、全然戦闘が始まらない。本当に始まらない。

人から話を聞いて別の場所に移動し、また話を聞いて移動し……とお使いの繰り返し。ドラクエ2のサマルトリアの王子探しを延々とやらされている感じ。

しかも戦闘が入ってこないから間延びがすごい。プレイしながら当時も序盤ですぐ飽きたことを思い出し始めた。さらに移動時間ばかりが長いもんだから、時間がかかる割には話が進んでいかないんだよなあ。

そしてプレイを続けること約2時間……



ついにスライムと対面! ようやく戦闘シーンに突入できました! やった~!!(30秒もかからずに倒したけど)

スライムに会えてこんなに嬉しい気分になったのは間違いなくはじめて。下手したらメタル系のスライムに遭遇したときよりも嬉しかったかもしれない。なんだこの出会えた喜びは。ドラクエ7はRPGじゃなくて出会い系サイトか何かなのか。

Advertisement

どうしてこんなにも序盤のテンポが最低になっちゃったのかを考察してみると、やっぱり7になってSFCからPSに移行されたことが大きいんだろうなあ。

キャラクターやマップが3Dになって、マップを回転させることができるようになって、「マップを回転させたら扉やアイテムが隠れてるかも!」っていう要素を入れたくて仕方なかったんだろうよ。

それで快適さが失われて、戦闘に至るまでに飽きちゃう人が出るというクソオブクソ設計。ほんと技術に溺れてしまった感じ。今回も自分で買ったから耐えて続けたけど、やっぱり借りてプレイするレベルだったら即飽きて返しちゃうもんな。

最初の戦闘をして以降はようやくテンポがマシになってきたので、そこまで一気にやり込むのは難しいだろうけど、適度にやっていきたいと思います。