【カップの麺ぜんぶ食う】第220回 マルちゃん やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば ★3 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第220回 マルちゃん やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば ★3

        【カップの麺ぜんぶ食う】第220回 マルちゃん やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば ★3
0

マルちゃん やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば
調理時間 5分
麺 90g
熱量 502kcal
炭水化物 66.7g
食塩相当量 4.1g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

つい先日、寿がきやの富山ブラック風油そばなんてものを食べたけど、今度はマルちゃんの富山ブラック風焼きそばをいただきました。立て続けに発売された富山ブラック風。またブームでも来てるのかしら?


寿がきやのそれはとんでもない量のブラックペッパーが入ってたけど、よく見るとこちらも「辛旨」とか「辛黒」とか胡椒の辛さを前面に押し出してそうな雰囲気。

富山ブラックを胡椒で激辛ラーメンとして押し出すことで昨今の激辛ブームにかぶせてきてるんですかね。

Advertisement


開封するとかやく、液体ソース、粉末ソースと3つの小袋が入っていて、かやくはネギが中心。麺はパッケージに書いてある通り太いけどやや平べったい感じですな。


湯切りをして液体ソースをかけて軽く混ぜた段階で醤油とラードの強烈な香りが漂い、麺の色は真っ黒に染まりました。

この時点で味がめちゃくちゃ濃そうなのに粉末ソースをさらに混ぜて追い打ちをかけます。明らかに体に悪いことをしているという背徳感がこみ上げてくるぜ……。


気になる味ですが、確かに辛い。胡椒の辛さにスポットを当て、鋭利に研いだ感じですな。舌にビリビリと激しく胡椒の刺激が押し寄せてくる。強烈! 強烈ですぞー!!

しかしこれは好きな人は大好きだと思うし、個人的にも胡椒の辛さは好きだけど、胡椒が強すぎてほかの味をいろいろぶっ殺してしまっている気もする……。醤油のしょっぱさは胡椒のなかでもバッチリ存在感を発揮してるけど、繊細な旨味とかはかき消されちゃってる印象を受けました。

ただただ醤油と胡椒をガッツリ効かせましたっていう味になっているのが惜しいし、これを食べて富山ブラックを知った人は富山ブラックにあまりいい印象を持てないんじゃないかしら……。


麺は確かに太くて弾力もあってうまいんだけど、かやくのネギも存在感がないのでこれもただただ胡椒と醤油が濃いだけという印象につながっちゃうんだろうなあ。

たびたび比較してしまいますが、寿がきやの富山ブラック風油そばはもっと明らかに大量のブラックペッパーが入っていたけど、背脂とかでうまい具合に味のバランスを取れていたし、それと比べちゃうとどうしても劣ってしまいますな。

富山ブラックに卓上の胡椒をさらにガッツリと入れて食べるのが好きな人にはいいのかも。あと部屋がだいぶクサくなるので要注意ね。クセーーーー!!

評価:★★★

 

0