【清瀬グルメ】串カツ田中跡地にできたカフェ「calm」でおしゃれ風ランチを食べたのだが! | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】串カツ田中跡地にできたカフェ「calm」でおしゃれ風ランチを食べたのだが!

        【清瀬グルメ】串カツ田中跡地にできたカフェ「calm」でおしゃれ風ランチを食べたのだが!
+7

清瀬駅北口を降りてすぐ左側、ぎょうざの満洲方面に向かって歩くこと1分。かつて串カツ田中が入っていた場所に「calm(カーム)」というカフェが2023年1月23日オープンしましたよ。


オープンして割とすぐにランチを食べに行ったんだけどなかなかブログに書く余裕がなかった。ひいひいはあはあ……。



たぶんたまたまなんでしょうけど、同じビルの2階に入っている美容室「RAF」さんとロゴマークの雰囲気が似ていたりします。


知らん人が見たら系列店だと思うんじゃないかしら? 系列店なのかな? 最近は行ってないけど清瀬で髪の毛を切るときは「RAF」に行ってるので、機会があったら聞いてみよう……。

カフェ「calm」のランチメニュー


店内は串カツ田中とレイアウトや内装をガラッと変えて壁の色は鮮やかな青色に。キッチンの位置が変わってたのはびっくりした。なんかこだわりがあってのレイアウト変更なんでしょうけど。


こちらがランチメニュー。日替わりランチは月・火・水曜と金・土・日曜で2パターン用意されていて、単品は900円から。セットだと1280円から。日替わり以外だとバターチキンカレー、カニとトマトのクリームパスタがあるようです。

うーむ、正直なところ高い。

ここは代官山でも表参道でもなく清瀬ですよ。近くの飲食店を見渡してもバターチキンカレーならパナスで食べたら間違いないし、パスタだったらポポラマーマがあるし、生姜焼きならぎょうざの満洲があるし、いずれもバッチリうまくてしかも安い。ライバルがあまりにもいっぱいいすぎて大丈夫かなあと心配になってしまいます。


コーヒーは北海道函館の美鈴コーヒーを使用しているというこだわりがあるそうですが、ブレンド500円はすぐ近くのスタバ以上ですからねえ……。

バターチキンカレーセット(1480円)

とりあえず最初は曜日関係なくあるランチメニューのバターチキンカレーをセットでオーダー。1480円なり!


するとワンプレートにサラダも盛られたバターチキンカレーのおでまし。さすが雰囲気はおしゃれ目。この感じはパナスでは味わえません。

ただしごはんの量はやや少なめ。そのほかにスープがついてきました。

肝心の味はギトギトしている感じが薄く、トマトの酸味が際立っててあっさりと食べやすいバターチキンカレーという印象。


ちなみに同行者は生姜焼きランチを食べてましたがこちらもあっさりテイスト。なのでパナスとも満洲とも完全に別世界の料理なんだろうなあと。

普段からガッツリ食べてる野郎どもには量も味も物足りなく感じてしまうだろうけど、そういう料理に重たさを感じてしまう人にはちょうどよさそうなテイストかもしれないと感じました。

ガヤガヤと大衆的な雰囲気ではなく、オシャレ目な店内の雰囲気と料理を楽しみたいならとてもいいかもしれない。まあ確かにそういうお店が清瀬にはあまりなかったもんな!

コーヒーとデザートが正義かもしれない


そんなことを思いながら食後のブレンドコーヒーをいただきましたが、こちらは苦味が効いてて後味もよく、なかなかの美味。

そんなコーヒーをお供にくつろいでいると、店内ではケーキやプリンを食べている人が多くいることに気づきました。それがどれもうまそうで、うまそうで!



ショーウィンドウのケーキやプリンも実にうまそう!

手作りデザートは売りにしているようでしたし、どちらかというとランチでカフェごはんを食べるというよりも、おやつタイムにコーヒーとデザートってのがcalmの攻略法なのかなと感じました。次はそうしよう! ごちそうさまでした〜!

店舗情報

calm
住所: 東京都清瀬市元町1-8-3
営業時間: 10時〜19時
定休日: 木曜日+不定休

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+7